ポルトガル語のビジネス分野での重要性は増加傾向に。ポルトガル語をマスターすれば日本で数少ないエキスパートとして活躍の可能性が広がります。
本学はブラジルとポルトガルの公的な検定試験を実施する国内唯一の大学。全日本学生ポルトガル語弁論大会を40年以上開催しており、他大学との交流も深めています。
学科内には学生と共に地域のブラジル人コミュニティとの交流や支援活動を行う教員も。日本在住のポルトガル語話者の生活をサポートする「コミュニティ通訳者」の養成もめざします。
先生からの勧めで、在名古屋ブラジル総領事館主催のスピーチコンテストに出場し、優勝することができました。自分のポルトガル語が認められたことがとてもうれしく、また大使館職員という職業への興味も芽生えました。
古賀 麻里子 さん
外国語学部
ブラジルポルトガル語学科 1年次生
(東京都 玉川学園高等部出身)
※2024年3月現在
ポルトガル語は情熱的で、話す自分に自信をもたらしてくれる言語。だから学ぶこと自体が楽しく、いつも笑顔でいられます。文法は難易度が高いのですが、少人数制授業で先生との距離が近く、質問もしやすいので苦手を克服できました。入学を機に積極的になろうと、学内のブラジル文学の読書感想文コンクールに挑戦したり、さまざまなイベントの運営に携わったりすることで自分の世界が広がり、毎日が充実しています。
ポルトガル語圏の文学作品を時系列で取り上げ、現地の文化・思想の変遷を紹介します。新たな認識によって言語圏への理解が深まり、真のコミュニケーションにつながると考えています。
外国語学部 ブラジルポルトガル語学科
上田 寿美 講師
インフラを支える船舶用・陸上用ディーゼルエンジンに魅力を感じ、同社に入社。6年間の営業職を経て、現在は管理部で人事の仕事に取り組みながら、採用業務にも携わっています。学生時代はブラジル人学校の子どもたちを支援する団体を立ち上げ、代表を務める中でコミュニケーション力が向上。他大学の学生とのディベートや、活動を継続するためのプレゼンテーションなどの経験が、さまざまな価値観を持った大勢の方と関わる人事の仕事に生きています。
ダイハツディーゼル株式会社
川上 ラファエル さん
外国語学部 ブラジルポルトガル語学科
2016年度卒業
(滋賀県 日野高校出身)
Page top