学生生活で困ったことがあれば、健康支援課(保健室、学生相談室、障がい学生支援室)に気軽にご相談ください。
相談申し込み、お問い合わせはこちら。後日、スタッフから個別にご連絡させていただきます。
つらい気持ちや困りごとについて、健康支援課の閉室時(夜間・休日)に相談したい時や、 学外の窓口に相談したい場合は、こちらを利用することができます。
保健室(3号館1階)では、定期健康診断をはじめ、ケガの応急処置、健康診断証明書の発行を行うほか、医療に関するさまざまな情報を提供しています。日々の健康チェックに役立つ検査器具も完備し、学校医(週2回)や看護職員が、学生一人ひとりに合った健康のサポートを行っています。
学生相談室(9号館5階)には、月曜日から金曜日まで専門のカウンセラーが常駐し、対人関係や学業・将来への不安など、秘密厳守のうえで幅広く相談に応じています。また、学校医(週1回・精神科医)による健康相談を設けており、こころや身体の不調、医療機関受診について相談することができます。
障がい学生支援室(9号館5階)では、障がいや疾病のある学生、または学生生活においてなんらかの困りごとのある学生の相談に応じています。必要な場合は、教職員と連携しながら環境調整や配慮を行います。
人権教育啓発室では、すべての学生と教職員がハラスメントのない快適な環境で学生生活を送ることができるように、ハラスメント相談に応じています。ハラスメントだと感じたら、ひとりで悩まないで相談してください。また、人権週間(12月4日から10日)には、各種人権啓発行事を開催して、学生・教職員の人権意識を高めていきます。
Page top