ページの先頭です。ページの本文へメインメニューへサイト内検索へ

本学では、2016年4月に「京都外国語大学・京都外国語短期大学 障がい学生支援に関する指針(PDF:194KB)」を制定し、2018年4月、障がいや疾病等の理由があり学生生活を送る上でなんらかの配慮が必要な学生の相談・支援の拠点として、9号館5階に「障がい学生支援室」をオープンしました。

障がいや疾病のある学生(一時的な疾病や怪我などで配慮の必要な学生も含む)だけでなく、診断は受けていないけれど、学生生活を送る上で不安やしんどさ、困りごとのある学生も相談できます。まず、支援室のスタッフがみなさんの話を伺い、学生生活において配慮、環境調整等が必要な場合は教職員と連携して支援を行います。

中には、「困っているけどどんな支援が必要か分からない」、「今支援は必要ないけれど、相談だけしたい」という人もいると思います。そのような場合も気軽にご相談下さい。一緒に考えていきましょう。

また、学生本人以外にも保護者や教職員からの相談も可能です。

開室時間

月~金曜日 10:30~18:30

※土、日は閉室します。
長期休暇は開室時間が変更します。
ホームページや掲示等でお知らせします。

場所

9号館5階(エレベーター前)

支援室紹介

面談室

みなさんの相談はこちらでお聞きします。
車いすのままで面談が可能です。
また、一人で休息したい時、落ち着きたい時にも部屋が空いていれば利用できます。

フリースペース

フリースペースには一人で勉強できる机、車いすのまま利用できるテーブルやソファも置いてあり、ひとりでゆっくり過ごしたり、学生同士で交流することもできます。また、音声読み上げソフト対応のPC、iPad、ICレコーダー、点字テプラ等の支援機器の他、様々な図書も置いてあるので、気軽に立ち寄ってください。

ランチアワーやヨガなどのイベントも企画して行っています。イベントの告知はオフィシャルブログ「健康サポートセンターだより」で行いますので、興味のある人は確認してください。

入学試験での配慮を希望する方へ

障がいや疾病等があり、受験時の配慮を希望する方は、
必ず出願受付開始日の1ヶ月前までに入試センターまでご相談ください。

入試センター

TEL:075-322-6035 / E-Mail:お問い合わせフォーム

リンク集

お問い合わせ先:
障がい学生支援室(健康サポートセンター)

〒615-8558
京都市右京区西院笠目町6 9号館5階
TEL:075-757-6248 / E-Mail:お問い合わせフォーム

Page top