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2023年度以前入学者のポリシーはこちら

本学のミッション

京都外国語短期大学の建学の精神は

「PAX(パックス) MUNDI(ムンディ) PER(ペル) LINGUAS(リングアス) —言語を通して世界の平和を—」

です。この精神に基づき、世界平和に貢献することを目的として、本学は外国語及びその背景にある国際社会と地域文化に関する教育研究を行っています。本学の教育の理念は「国際社会の平和に貢献し、次世代を担うことのできる『人間力』豊かなリーダーの養成」です。本学が求める「人間力」とは、「国際社会の一員としての責任を自覚し、教養豊かな魅力ある人間として力強く生きていくための総合的な力」のことです。
この教育理念を達成するための具体的な教育目標は、

  1. 確かな日本語力と実践的な英語運用力
  2. 世界平和のための社会性と対人関係性の向上に資するコミュニケーション力
  3. 日本及び外国の社会と文化の理解に基づく多文化共生実現力

の3つの力を備えた人材を育成することです。
そこで、本学キャリア英語科では次のような3つのポリシーを策定しています。

1. ディプロマ・ポリシー — 卒業認定・学位授与に関する方針 —

キャリア英語科は英語の学修を通して、高度な語学力、地域や文化についての専門的知識及び国際社会で活躍するにふさわしい高い見識並びに豊かな教養を身につけ、各自のキャリア形成を通して世界の平和に貢献する人材を育成することを目的としています。
その実現のために、語学力に加えて、下記に示す能力を修得し、世界が地球規模で抱える諸問題に向き合い、共同して解決を模索し、問題を解決に導くことができる人材を養成することを教育目標としています。

  1. 構想するために必要な力
    私たちが直面している問題を発見し、解決方法を提案する(問題発見力・解決力)にあたり、深い思考力や的確な判断力を養い(思考力・判断力)、創造性あふれる企画をまとめる(創造力・企画力)ことができます。
  2. 実践するために必要な力
    自ら提案をまとめ(主体的に取り組む力)、必要な情報を取捨選択して分析し(情報収集力・分析力)、計画的に実行に移す(計画力・実行力)ことができます。
  3. 共同するために必要な力
    立案した企画を効果的に発表し(プレゼンテーション力)、その重要性を相手に伝え(コミュニケーション力)、ルーツの異なる他者とともに実現していく(多文化共生力)ことができます。

上記の目標を達成すべく、2年の修業年限の中で、卒業に必要な単位を修得した場合に短期大学士(英語)の学位を与えます。

2. カリキュラム・ポリシー — 教育課程に関する方針 —

キャリア英語科

キャリア英語科では、卒業認定・学位授与のために、総合科目及び専門科目に加えて、教養科目など必要とする科目を体系的に編成しています。

教育内容
  1. 学修の基礎となる総合教育においては、本学オリジナルの学修内容を盛り込んだ「基礎ゼミナール」「言語と平和」を置きます。短期大学におけるリポート作成に必要な技能に加え、自分の考えを第三者の意見を取り入れながらまとめ、発表するプレゼンテーション力を育成するとともに、建学の精神を理解するための初年次教育を行います。
  2. 英語教育の必修科目において英語を体系的に学び、「聴く」「話す」「読む」「書く」の4技能を総合的に修得すべく科目を配置します。定期的に外部試験を受験し、語学力の習熟度を測ります。また、資格試験対策や4技能をさらに伸ばす応用科目を配置し、習熟度に応じて運用能力を育成します。
  3. 英語が用いられている地域及び自国の歴史、文化、社会、政治、経済を学んで専門知識を獲得し、当該地域をはじめ世界が抱える諸問題について問題意識を持って取り組む能力を育みます。
  4. 複言語運用能力を育成し、多文化理解を深め、複文化的な視点を大切にします。
  5. 地球規模の課題に取り組むための幅広い教養や目的に応じた資格を身につけ、実社会に対応できるスキルの獲得を目的とした科目を配置し、問題解決のための解決案や企画を構想する力、主体的に取り組み計画的に実践する力、自らの考えを発信して他者と共同するための力、目標を達成する力を育成します。「Graduation Project Ⅱ」では身につけた内容を英語で発表し、意見を交換する機会を持ちます。
教育方法
  1. 自律学修を達成し、学修成果の定着を図るため、アクティブラーニングを効果的に取り入れます。
  2. 必修科目における英語の修得にあたっては、習熟度に応じて学びを進めるため、少人数制クラス編成を維持します。
  3. 授業アンケートを実施し、フィードバックを行います。
学修成果
(育成すべき能力)
  1. 語学力の育成
    大学生としてふさわしい日本語の文章作成能力を備え、専攻する言語の学びを通じて、世界の人々との円滑なコミュニケーション力を身につけることができます。
  2. 英語圏に関する専門知識と多文化共生力
    英語圏についての専門知識を獲得し、その地域の社会と文化に精通するとともに、自らの社会と文化を知り、世界に向けて発信することができます。
  3. 世界が抱える諸問題の理解
    英語圏が抱える諸問題に関心を持ち、公平な判断力のもとに、問題解決に向けて活動することができます。
評価 キャリア英語科では、卒業認定と学位授与の方針に従い、学生の学修状況を以下のとおりに評価します。
  1. 各科目のシラバスに定めた能力を評価した成績
  2. 語学の到達度を測る資格試験のスコア

3. アドミッション・ポリシー — 入学者受け入れに関する方針 —

本学の教育の目的・理念・目標を理解し、キャリアを形成する上で十分な英語コミュニケーション力を修得して、国際社会に貢献したいという意思のある次のような学生を求めます。

求める学生像

  1. グローバル化する社会において、言語を通して世界の平和に貢献しようとする人
  2. 英語の実践的な運用力の修得に意欲を持っている人
  3. 自国を含め諸外国の社会と文化に興味や関心を持っている人
  4. 多様な文化間のマネジメントに興味や関心を持っている人
  5. 学力を活かして4年制大学に編入学を望む人
  6. 英語を学ぶ上で必要な適性と基礎学力を有する人

2023年度以前入学者

本学のミッション

京都外国語短期大学の建学の精神は

「PAX(パックス) MUNDI(ムンディ) PER(ペル) LINGUAS(リングアス) —言語を通して世界の平和を—」

です。この精神に基づき、世界平和に貢献することを目的として、本学は外国語及び国際社会と地域文化に関する教育研究を行っています。
本学の教育の理念は「国際社会の平和に貢献し、次世代を担うことのできる『人間力』豊かなリーダーの養成」です。本学が求める「人間力」とは、「国際社会の一員としての責任を自覚し、教養豊かな魅力ある人間として力強く生きていくための総合的な力」のことです。
この教育理念を達成するための具体的な教育目標は、

  1. 確かな日本語力と実践的な外国語運用力
  2. 社会性、対人関係性の向上に資するコミュニケーション力
  3. 日本及び外国の文化の理解に基づく多文化共生実現力

の3つの力を備えた人材を育成することです。
そこで、本学キャリア英語科では次のような3つのポリシーを策定しています。

1. ディプロマ・ポリシー — 卒業認定・学位授与に関する方針 —

キャリア英語科は英語の学修をとおして、高度な語学力、地域や文化についての専門的知識及び国際社会で活躍するにふさわしい高い見識並びに豊かな教養を身につけ、各自のキャリア形成を通して世界の平和に貢献する人材を育成することを目的としています。
その実現のために、下記に示す能力を修得し、世界が地球規模で抱える諸問題に向き合い、協働して解決を模索し、問題を解決に導くことができる人材を養成することを教育目標としています。

  1. 構想するために必要な力
    私たちが直面している問題を発見し、解決方法を提案する(問題発見力・解決力)にあたり、深い思考力や的確な判断力を養い(思考力・判断力)、創造性あふれる企画をまとめる(創造力・企画力)ことができます。
  2. 実践するために必要な力
    自ら提案をまとめ(主体的に取り組む力)、必要な情報を取捨選択して分析し(情報収集力・分析力)、計画的に実行に移す(計画力・実行力)ことができます。
  3. 協働するために必要な力
    立案した企画を効果的に発表し(プレゼンテーション力)、その重要性を相手に伝え(コミュニケーション力)、ルーツの異なる他者とともに実現していく(多文化共生力)ことができます。

上記の目標を達成すべく、2年の修業年限の中で、卒業に必要な単位を修得した場合に短期大学士の学位を与えます。

2. カリキュラム・ポリシー — 教育課程に関する方針 —

キャリア英語科

キャリア英語科では、卒業認定・学位授与のために、導入教育科目及び専門教育科目に加えて、必要とする科目を体系的に編成し、科目に応じて授業形態を講義、演習、実習に分けています。

教育内容
  1. 学修の基礎となる導入教育においては、本学オリジナルの学修内容を盛り込んだ「基礎ゼミナール」「言語と平和」を置きます。短期大学におけるリポート作成に必要な技能に加え、自分の考えを第三者の意見を取り入れながらまとめ、発表するプレゼンテーション力を育成するとともに、建学の精神を理解するための初年次教育を行います。
  2. 英語教育の必修科目において英語を体系的に学び、「聴く」「話す」「読む」「書く」の4技能を総合的に修得すべく科目を配置します。定期的に外部試験を実施し、語学力の習熟度を測ります。また、資格試験対策や4技能をさらに伸ばす応用科目を配置し、習熟度に応じて運用能力を育成します。
  3. 英語が用いられている地域に関して歴史、文化、社会、政治を学んで専門知識を獲得し、当該地域をはじめ世界が抱える諸問題について問題意識を持って取り組む能力を育みます。
  4. 第2・第3外国語運用能力を育成し、多文化理解を深め、多角的な視点を大切にします。
  5. 地球規模の課題に取り組むための幅広い教養や目的に応じた資格を身につけ、実社会に対応できるスキルの獲得を目的とした科目を配置し、問題解決のための解決案や企画を構想する力、主体的に取り組み計画的に実践する力、自らの考えを発信して他者と協働するための力、目標を達成する力を育成します。
教育方法
  1. 自律学習を達成し、学修成果の定着を図るため、アクティブラーニングを効果的に取り入れます。
  2. 必修科目における英語の修得にあたっては、習熟度に応じて学びを進めるため、少人数制クラス編成を維持します。
  3. 授業アンケートを実施し、フィードバックを行います。
学習成果
(育成すべき能力)
  1. 語学力の育成
    大学生としてふさわしい日本語の文章作成能力を備え、専攻する言語の学びを通じて、世界の人々との円滑なコミュニケーション力を身につけることができます。
  2. 英語圏に関する専門知識と多文化共生力
    英語圏についての専門知識を獲得し、その地域の文化に精通するとともに、自らの文化を知り、世界に向けて発信することができます。
  3. 世界が抱える諸問題の理解
    英語圏が抱える諸問題に関心を持ち、公平な判断力のもとに、問題解決に向けて活動することができます。
評価 キャリア英語科では、卒業認定と学位授与の方針に従い、学生の学修状況を以下のとおりに評価します。
  1. 各科目のシラバスに定めた能力を評価した成績
  2. 語学の到達度を測る資格試験におけるスコア

3. アドミッション・ポリシー — 入学者受け入れに関する方針 —

本学の教育の目的・理念・目標を理解し、キャリアを形成する上で十分な英語コミュニケーション力と、ビジネスの分野に必要な知識・技能を修得して、国際社会に貢献したいという意思のある次のような学生を広く国内外から求めます。

求める学生像

  1. グローバル化する社会において、言語を通して世界の平和に貢献しようとする人
  2. 英語の実践的な運用力の修得に意欲を持っている人
  3. 幅広い知識とビジネススキルの修得に意欲を持っている人
  4. 観光文化・観光ビジネスの分野に興味や関心を持っている人
  5. 学力を活かして4年制大学に編入学を望む人
  6. 英語を学ぶ上で必要な適性と基礎学力を有する人

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