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Department of Japanese Studies

真念を持って進めば道は開かれます。 外国語学部 日本語学科 教授 長濵 拓磨(Takuma NAGAHAMA)

学科の魅力

「国語」ではなく「外国語としての日本語」を学ぶ。

日本語を外国語として客観的に見る力を養います。例えば、「私は○○です」と「私が○○です」の違いを説明できるでしょうか。近年は、訪日外国人観光客や労働者が増加し、国内でもグローバル化が進行。外国人が理解しやすい日本語運用能力を持ち、日本文化を発信できる人材のニーズは多分野で高まっています。日本語学科では、単に日本語文法を学ぶのではなく、その構造や特徴を理解し、日本の伝統文化から現代文化まで学ぶことで、日本文化の発信力を身につけます。

グローバルに活躍する「日本語教員」「国語教員」をめざす。

本学科では、日本語教員に必要な知識やスキルを身につけるためのさまざまな科目を用意し、実際に日本語の授業アシスタントや海外教壇実習などの経験を積むこともできます。近年は外国人労働者や留学生が増え、日本語教員の活躍の場が拡大する中で、卒業後は世界中の日本語学校などで活躍が可能です。また、国語の教員免許も取得すれば、グローバル化が進む中学・高校の現場で「日本語」と「国語」の両方を教えられる教員として活躍できます。

クラスの3分の1が留学生。国際感覚が自然と身につく。

日本語を学ぶ留学生と日本人学生が一緒に学ぶことができるクラス編成です。留学生と触れ合う時間が非常に多いため、自然に国際感覚が身につきます。留学生は日本人学生から生きた日本語を学び、日本人学生は留学生との学生生活の中で、日本語運用能力と日本文化を伝える力を日常的に磨ける環境です。また、将来日本語教員や国語教員をめざす学生にとって「学習者」と「教授者」の両方の立場を日々の大学生活の中で体験できます。

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Student's Voice

現場経験豊かな先生方による実践的な授業。留学生との交流を通して国際感覚を磨く。

1年次から日本語教員養成プログラムを履修し、教壇に立つことを夢見て学びを積み重ねてきました。中でも印象に残っている授業が「資格日本語教育」です。日本語教員として勤務されていた先生が、現場での実体験に基づいて日本語指導のあり方をレクチャーしてくださいます。学習者の理解を促すには、多面的な思考が必要なことなどを学びました。また、留学生も多く在籍している日本語学科では、クラスメートとの交流を通して日常的に国際感覚を磨くことができます。この場所で過ごすすべての時間が、日本語教員としての糧になると実感しています。

外国語学部 日本語学科 3年次生
中川 美咲 さん
(静岡県 浜松聖星高校出身)
※2023年3月現在

TOPICS

時代を超えてさまざまな文学作品に触れる。
日本語教室のボランティア活動にも参加。

日本文学研究ゼミでは、さまざまな時代の文学を読み、学生それぞれが考察した結果を発表します。作品や作者に対してはもちろん、その時代背景への理解も深まっていくプロセスが楽しいです。また、授業外では地元の日本語教室のボランティア活動などにも参加しています。

Pickup Study

日本語教育実習入門
専門科目(選択)

初級の学習者に「日本語を教える」ことの基礎を学び、学生が教壇に立って模擬授業を行います。教えるべきことを文法や語彙の知識として整理し、授業の組み立てを考え、指導案を作成します。自分が行うはじめての授業を「体験」することで、多くの発見があるでしょう。

外国語学部 日本語学科
坂口 昌子 教授

日本語教育文法 A
専門科目(選択)

外国語のひとつとして日本語を見つめ、詳しい文法について学ぶことができます。この授業を履修してから、留学生に日本語について何か質問されても、自信を持って答えられるようになりました。

外国語学部 日本語学科 2年次生
髙口 智恵里 さん
(大阪府 旭高校出身)
※2023年3月現在

日本語教育実習 A
専門科目(選択)

日本語指導においてどのような説明やアクティビティが必要なのかを考えながら指導案を作成し、模擬授業を行います。将来、日本語教員として働く自分の姿を想像することができた特別な体験でした。

外国語学部 日本語学科 2年次生
原 優士朗 さん
(大阪府 関西外語専門学校出身)
※2023年3月現在

カリキュラム

取得できる資格・免許

日本語学科(2024年度入学者予定)

  • 中学校教諭一種免許状(国語)
  • 高等学校教諭一種免許状(国語)
  • 小学校教諭一種免許状 ※1
  • 図書館司書・学校図書館司書教諭
  • 博物館学芸員
  • 日本語教員 ※2
※1
小学校教諭(一種)免許状は本学で中学校教諭一種免許状に必要な課程および佛教大学通信教育課程を履修することで取得可能
※2
日本語教員養成プログラムを履修することで取得可能

語学検定

主な検定試験の種類と多言語の検定受験フォロー対策や助成について

主な就職先(2020~2022年度/抜粋)

  • Amazon China
  • (株)かけはし国際教育
  • 京都国際アカデミー
  • (株)京都民際
  • (株)クリーク・アンド・リバー社
  • (株)Global Assist
  • (株)Kスカイ
  • 月桂冠(株)
  • さくら日本語学校
  • (株)四国銀行
  • スイスホテル大阪南海(株)
  • (学)駿台学園
  • (株)成基
  • (株)ゾフ
  • 西日本旅客鉄道(株)
  • (株)NOVA
  • ヒルトン・ワールドワイド
  • (株)ブルボン
  • (株)リクルート
  • 各都道府県教育委員会

進路状況

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