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Department of Japanese Studies

多彩な分野の先生方や勉強熱心な留学生に囲まれ、日本語と向き合う。外国語学部 日本語学科 3年次生 倉本 萌由さん(奈良県 高田高校出身)

私の夢は日本語教師になることです。日本語学科には、多彩な専門研究分野を持つ先生方が在籍しているため、あらゆる角度から日本語と日本文化に対する理解を深められます。クラスには留学生も多く、日本人より日本に詳しいその勉強熱心な姿勢には驚かされるばかりです。2年次には海外日本語教壇実習プログラムに参加し、マレーシアで日本語指導を経験。入学してから多様な国籍の人々と日常的に接する中で、先入観にとらわれない感覚を養うことができました。(2019年3月現在)

学科の魅力

「国語」ではなく「日本語」を学ぶ。

日本語を外国語として客観的に見る力を養います。例えば、「私は○○です」と「私が○○です」の違いを説明できるでしょうか。近年は、訪日外国人観光客や労働者、留学生が増加し、国内でもグローバル化が進行中。観光やビジネス、教育など多くの分野で、外国人が理解しやすい日本語運用能力を持ち、日本文化を発信できる人材のニーズは高まっています。日本語学科では、単に日本語文法を学ぶのではなく、その構造や特徴を理解し、さらに日本の伝統文化から現代文化まで学ぶことで、日本文化の発信力を身につけます。

グローバルに活躍する「日本語教師」をめざす。

日本語教師とは、外国人に日本語を教える教師のこと。日本語学科で学べば、「日本語教員養成に係る単位修得証明書」が得られます。近年では外国人労働者や留学生が増えており、日本語教師の活躍の場は拡大しています。実際に日本語の授業アシスタントやインターンシップなどの経験を積むことができ、卒業後は、世界中の日本語学校や大学、国際交流基金などでグローバルな活躍が期待できます。また、国語の教員免許も取得すれば、国内の学校でさらに幅広く活躍することができます。

クラスの4分の1が留学生。国際感覚が自然と身につく。

日本語を学ぶ留学生と日本人学生が一緒に学べるクラス編成です。留学生と触れ合う時間が非常に多いため、自然に国際感覚が身につきます。留学生は日本人学生から生きた日本語を学べ、日本人学生は留学生との学生生活の中で、日本語運用能力と日本文化を伝える力を日常的に磨ける環境です。

Quick Link

TOPICS

幅広いフィールドで活躍可能。

日本語教師としては、国内の公立学校で日本語を母語としない児童生徒に対する日本語指導を行うことができます。2013年度から、外国人児童生徒への日本語指導は「特別の教育課程」として位置づけられました。さらに、小学校や国語の教員免許を取得すれば、日本語も教えられる教員として小・中・高校で活躍することもできます。

国内外で実践の場を用意。

日本語教師になるトレーニングプログラムが充実しているとともに、日本語自体のスキルアップのためのさまざまな授業があります。例えば、2~4年次生では、必要に応じて国内外の日本語学校や大学の留学生別科で日本語教師のアシスタントや教壇実習のインターンシップに参加できます。

授業紹介

基幹[専門科目]
日本文化の基礎知識 Ⅰ・Ⅱ

日本文化を学ぶために欠かせない基本的な日本史を概観します。「日本文化の基礎知識Ⅰ」では、「外国人が見た日本・日本文化」と題し、外国人の書いた日本論や日本文化論について学修。そして、「日本文化の基礎知識Ⅱ」では、毎回のテストで日本史に対する理解を深めたうえで、『古事記』から『南総里見八犬伝』まで古典文学の代表作品について学びます。レポートの課題として外来語について調べたり、京都の名所で現地調査を行ったりする機会も設けています。

基幹[専門科目]について


基幹[専門科目]
日本近代文学 Ⅰ・Ⅱ

日本語について外国人から質問されても、答えられないことがあります。こうした「なぜ」の視点から、「文学」作品を通して背景となる文化や歴史、言葉について学びます。学生が自ら調べる機会を多く設け、『京都大辞典』などあらゆる辞書を使いこなす方法も習得します。

基幹[専門科目]について


基幹[外国語強化科目]
日本語のスキル1~8

1~8までクラスがあり、1では大学での学びに必要なアカデミック・ライティングやスピーキング、プレゼンテーションについて基礎から学びます。非日本語母語話者や日本語圏以外で長く過ごしてきた学習者が対象です。2~8は学習者の母語にかかわらず、将来に向けて伸ばしたいスキルを鍛えます。各分野の専門家が、「演劇」「新聞・取材」「ビジネス」「俳句」「セールストーク」などの各場面において必要となるコミュニケーション力を育成します。

基幹[外国語強化科目]について


基幹[専門特別演習科目]
実践日本語教育 3

外国人留学生の日本語授業(初級・中級・上級)を見学したり、日本語教師のアシスタントを務めたり、さまざまな国籍の学習者に日本語を教えたりします。実際に日本語教育の現場に入ることで、模擬授業では分からない日本語授業の「間合い」などを学べます。実際の授業では、日本語学習者が解答するまでに1分以上黙ってしまうことも珍しくなく、その際は教師の即座の対応が重要になります。実際の授業で起こるさまざまな問題に向き合いながら、教師としてのスキルを向上させていきます。

基幹[専門特別演習科目]について


展開[グローバル・スタディ科目群(エリアA)]
国語教育研究ゼミ Ⅰ・Ⅱ

国語教育にかかわるテーマを学生が自ら設定した後に、必要な文献を調査し、卒業論文を作成します。論文作成の過程で、テーマの解を導く方法や資料の読み方、分析手法、論文構成法、説得力のある文章を書くテクニックなど、さまざまな知識・ノウハウを習得。授業は基本的に学生の発表を中心に進み、各自の発表に対する質問も学生が行うため、発表者以外には聴く力が要求されます。また、授業の要所で語彙力や文章力を高めるためのトレーニングも実施します。

展開[グローバル・スタディ科目群]について


展開[キャリア・スタディ科目群]
将来の職業につながる実践的なプログラム。

グローバル・スタディ科目群での学びを実社会に活かせるよう、グローバル・ローカル(グローカル)な視点から、特定領域について深く体系的に学び、現実の事象に対する理解力を高めます。職業選択に直結する6つのコースを設けています。

展開[キャリア・スタディ科目群]について

卒業選択(卒業論文・卒業研究)

自分自身でテーマを設定し、学びの集大成をめざす。

本学を卒業するためには、3年次からゼミを履修し、4年次に卒業論文または卒業研究を提出しなければなりません。いずれも「グローバル・スタディ科目群」あるいは「キャリア・スタディ科目群」から選択することになります。

卒業選択(卒業論文・卒業研究)について

カリキュラム

2014年度以降入学者対象
日本語学科カリキュラム [基幹] [展開]

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WEBシラバス

外国語学部 カリキュラム [導入] [基幹] [展開]

学科の枠を越えたボーダーレスな学びと社会的ニーズに対応した教育課程で、将来の可能性を広げる外国語教育を展開しています。19の外国語から学びたい言語を選択でき、多言語・多文化社会で活躍できる人材を養成します。

外国語学部 カリキュラムについて

取得できる資格・免許

日本語学科

  • 中学校教諭一種免許状(国語)
  • 高等学校教諭一種免許状(国語)
  • 小学校教諭一種免許状 ※1
  • 図書館司書・学校図書館司書教諭
  • 博物館学芸員
  • 日本語教員 ※2
※1
本学で中学校教諭一種免許に必要な単位を充足したうえ、佛教大学の通信教育課程を履修することで取得可能
※2
日本語教員養成プログラムを履修することで取得可能

語学検定

主な検定試験の種類と多言語の検定受験フォロー対策や助成について

主な就職先(2016~2018年度/抜粋)

  • 大阪観光ビジネス日本語学院
  • 活学書院
  • 関西エアポートサービス
  • (株)京進ランゲージアカデミー
  • 京都ホテルオークラ
  • 杏林製薬(株)
  • 日本電産テクノモータ(株)
  • 佐川急便(株)
  • 東日本旅客鉄道(株)
  • (株)ホテルニューアワジ
  • (独)国際交流基金
  • 浜松信用金庫
  • 防衛省
  • 公立・私立学校教員
  • 地方公務員

進路状況

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