ページの先頭です。ページの本文へ

健康支援課スタッフブログ RSS


2024/06/14 17:00:00 ゆるここアワー「『断り方』ってどうするの??」を開催しました

  • Categoryイベント
  • Posted by学生相談室
6月13日(木)の昼休みに「ゆるここアワー」を開催しました。今回のテーマは「『断り方』ってどうするの??」でした。

自己紹介する際に「断れなかったエピソード」を紹介し合いましたが、参加者からは「授業のグループワークで意見を主張されたり、作業を頼まれたりすると断りにくい」と、似たエピソードが集まり、共感し合っていました。

学生相談室のスタッフからは、断る際のポイントとして、相手と自分の事情を整理する、自分の気持ちを伝える、代替案を提示する、伝える時の表情や話すスピードに気を配るといった方法の紹介がありました。

参加者からは、「断る際の表情に気を付けてみようと思う」、「自分の知らない方法を知ることができて良かった」といった感想が寄せられました。

「ゆるここアワー」では、これからもゆる~くセルフケアについて取り上げていきますので、皆さん気軽に参加してください。

2024/06/13 16:00:00 熱中症予防のために Preventing Heat Illness

  • Category保健室だより
  • Posted by保健室
【こまめに水分を補給してください】
 室内でも、外出時でも、のどの渇きを感じなくても、こまめに水分・塩分、経口補水液などを補給しましょう。
【暑さを避けてください】
 できるだけ風通しのよい日陰など、涼しい場所で過ごしましょう。
<熱中症の症状> めまい、立ちくらみ、手足のしびれ、筋肉のこむら返り、気分が悪い、頭痛、吐き気、嘔吐、倦怠感、虚脱感
<重症になると> 返事がおかしい、意識消失、けいれん、からだが熱い
【熱中症が疑われる人を見かけたら】
<涼しい場所へ> 風通しのよい日陰など、涼しい場所へ
<からだを冷やす> 衣服をゆるめ、からだを冷やす(首回り、脇の下、足の付け根など)
<水分補給> 水分・塩分、経口補水液などを補給する
自力で水が飲めない、意識がない場合は、すぐに救急車を!(119)
 詳しくはこちら

Stay hydrated!
 When indoors or outdoors, regularly intake water, salt, and oral rehydration solution.
Avoid the heat
 Stay in a cool place such as a shady area with good ventilation as much as possible.
Heat illness symptoms
 Dizziness, Giddiness, Numbness in hands and feet, Muscle cramps, Feeling sick, Headache, Nausea, Vomiting, Dullness , Lethargy
In severe cases! inability to respond, loss of consciousness, convulsions, hot body.
If you come across people suspected of heat illness (Main first aid)
・Take them to a cool place such as an air-conditioned room or shady spot with good ventilation.
・Loosen their clothes and cool their body (Around the neck, under the armpits, groins, etc.).
・Give them water, salt, oral rehydration solution*, etc.
*Water with salt and glucose dissolved into it.
If they are unable to drink themselves, or if their response is not normal, call an ambulance right away! (119)
 Click here for more information

2024/06/11 13:50:00 学サポ通信2024「ガイドヘルプ講習会」

  • Category学サポ通信
  • Posted by学生サポ
6月4日(火)の昼休みは、新規の学生サポーターを対象に、ガイドヘルプ講習会を行いました。視覚障がい学生のOさんにも手伝っていただき、レクチャーのあと、教室周辺の移動体験をしました。
レクチャーに出てきた話題を一つ、ご紹介します。
皆さんは、擬音式の信号で使われる「カッコー」「ピヨピヨ」の違いをご存知でしょうか?実はこれらの音にはそれぞれ役割がついているのです。

「カッコー」は原則的に東西に位置する道路を横断する時、「ピヨピヨ」は南北の道路を横断する際に流れることが多いのです。

普段何気なく通っている道も、このように重要な役割を持つ音が流れています。
横断歩道を渡るときは、ぜひ信号機の音にも注目してみてください。

今回の講習会に新規サポーターとして参加した学生Hさんと、先輩サポーターとして補助に入ってくれたSさんお二人の感想をご紹介します。
=======================

学生サポーターHさんの感想

今回の講座では、視覚障害者の人を安全に案内する方法やコツを学びました。練習で、アイマスクをつけてガイドヘルプをしてもらいましたが、今どこにいるのか、周りはどのようなものがあるのか分からず、とても不安でした。私がガイドするときも、けがをしないように、大回りに行くことや周りには何があるか伝え、今いる状況を把握してもらえるように心がけました。
実際に、視覚障害のある学生さんを誘導しました。上手くできるか不安でしたが、思っていたよりスムーズにできたので良かったです。もし、街中でガイドヘルプを必要としている方がいらっしゃったら、積極的にサポートしたいです。

=======================

先輩サポーターとして講習会の補助にあたったSさんの感想


新規サポーターのガイドヘルプを見ていて、まずとても安定感のあるサポートだと感じたことです。実際に4号館という利用者にとっては少し難しい建物でもトラブルもなく終えることが出来てよかったです。また、気さくにコミュニケーションをとっていたことがとてもいいなと思いました。利用する学生にとってガイドヘルプの正確さだけではなく親しみやすくまたサポートをお願いしてもらえるような学生サポーターになりたいなと自分自身も気が引き締まる講習会だったと感じました!

=======================

これで全3回の講習会が終了しました。
早速、車いす学生の移動補助に立候補してくれるサポーターもいて、心強く思います。春学期も折り返し。講習会を終えた彼らが、どんどん活動に加わってくれることを楽しみにしています。
  • 最初は教室の中でアイマスクを付けて移動します。
  • 机と椅子に気を付けながら…
  • 毎回、ガイドヘルプの講習会を手伝ってくれるOさん。慣れたもので、「何回生ですか」と会話を楽しみながら移動練習にあたりました。

2024/06/07 12:30:00 「断り方」って どうするの??【6月13日(木)開催】

  • Categoryイベント
  • Posted by学生相談室
学生相談室では、セルフケアについてゆる〜く学んだりおしゃべりしたりする「ゆるここアワー」を開催しています。

今回のテーマは「『断り方』ってどうするの??」です。

みんなは人付き合いで断れないときに、どう断っているんだろう…
コツってあるの…?? など、「断り方」について考えてみる会です。 


★ 学生相談室「ゆるここアワー」 ★

【テーマ】「断り方」ってどうするの??

【開催日時】6月13日(木)12:50〜13:40 
※昼食持参、途中退室OKです

【開催場所】9号館5階 健康支援課フリースペース
    
【申込方法】「申込みフォーム」から申し込んでください

【申込み締切】6月12日(水)

【問合せ先】学生相談室(9号館5階) TEL 075-322-6025
      開室時間:月〜金 10:30〜18:30

2024/06/06 12:00:00 ゆるここアワー「『逃げるが勝ち』なこともある。ストレス対処を考えよう」を開催しました

  • Categoryイベント
  • Posted by学生相談室
学生相談室では、セルフケアについてゆる〜く学んだりおしゃべりしたりする「ゆるここアワー」を開催しています。
5月、第2回目は、「『逃げるが勝ち』なこともある。ストレス対処を考えよう」をテーマに、ストレスコーピングについて考えました。

「ストレス」というと、マイナスのイメージが強いと思いますが、なくてはならないものでもあります。今回も、ストレスがあることで良い緊張感が生まれ、新しいことにチャレンジできたり、普段は出せない力が出せることもあるよ、というお話がありました。
しかし、一方で、ストレスが長く続いたり、ストレスが強すぎたりすると、しんどくなってしまうこともありますよね。

今回は参加者のみなさんと、普段している対処方法・発散方法をたくさん書き出し、付箋に貼って整理してみました。
歌う、寝る、甘いものを食べる、手紙を書く、誰かに話す、などなど。。。みんなの対処法を眺めているだけでも、少し軽やかな気持ちになりました♩

これからもいろいろな企画を予定しています。ブログでもご案内しますので、是非チェックしてみてください。
  • たくさんの対処法が並びました!人それぞれでおもしろい。。。

Page top