2023年6月22日
2019年度まで本学ドイツ語学科主催の恒例行事であった弁論大会が、昨年度に「プレゼン大会」と名称を改め、新たなスタートを切りました。この度、その第2回を以下の要領で開催します。
本大会を機に、日本各地からドイツ語を学ぶ学生が一堂に会し、自らの意見や主張、想いをドイツ語で発信することで、日頃の勉学の成果を発表することは大いに意義あることです。
ドイツ語学習の奨励と異文化交流の促進を目的とした本大会に、どうぞ奮ってご応募ください。
第2回 全日本学生ドイツ語プレゼン大会 実施要項
【日時】
2023年(令和5年)12月2日(土)午後1時より
【場所】
京都外国語大学 171教室(予定)
【主催】
京都外国語大学
【後援】
大阪・神戸ドイツ連邦共和国総領事館、ゲーテ・インスティトゥート大阪・京都、オーストリア大使館/オーストリア文化フォーラム東京、ドイツ学術交流会(DAAD)、在日ドイツ商工会議所、京都日独協会、毎日新聞社、京都外国語大学ドイツ会、マンハイム大学、チューリヒ大学、ザルツブルク大学
【協賛】
㈱郁文堂、㈱三修社、㈱同学社、㈱朝日出版社
【出場資格】
大学・短期大学・高等専門学校在籍者(大学院生および科目等履修生などを除く)で、原則として以下のいずれにも該当しない者。
1)ドイツ語を母語とする者
2)日本においてドイツ語で授業を行う教育機関(小、中、高等学校)に1年以上通った者
3)ドイツ語圏での在住が通算で1年を越える者
※ドイツ語圏に留学などの在住歴のある者は、当日、その期間を証明する資料(パスポート等)を持参すること。
【演題】
自由
(但し、本人によって作成された未発表のものに限る)
【演者】
1人によるプレゼンテーションに限る。
(複数名による分担や掛け合いなどは認めない)
【演出】
スライドはパワーポイント(Microsoft PowerPoint)で作成すること。
※原稿の持ち込みは認めない
【制限時間】
7分以内
【申込締切】
2023年9月30日(土)午後5時
☞ 申込は、以下の「第2回全日本学生ドイツ語プレゼン大会参加申込フォーム」に必要事項を記入のうえ送信してください。
出場申込フォーム
【申込受理】
申込メールに対する返信をもって申込みを受理する。申込み後3日を過ぎて受理のメールが届かない場合は、必ず下記の問い合わせメールアドレスあるいは電話番号に連絡すること。
【原稿審査】
大会の質の維持を図るため、ドイツ語の原稿による事前審査(10月下旬)を行う。原稿の提出時期は、申込締切後、「原稿審査のお知らせ」のメールで指示する。また、応募者が多数の場合には、原稿審査により、出場者の人数を一校あたり上限3名とする。
【入賞選考】
以下の選考方法により、審査結果を総合して入賞者を決定する。
*プレゼンテーションの内容
*発音
*制限時間の遵守(7分を超えた場合は失格)
*二次審査(プレゼン直後に、審査員2名との質疑応答(約5分間)を行う)など
【審査員】(予定)
ゲーテ・インスティトゥート大阪・京都(1名)、ドイツ学術交流会(DAAD)(1名)ほか
【副賞】(予定)
旅行券、国内語学研修(ゲーテ・インスティトゥート)、ドイツ関連グッズ、書籍、QUOカードなど
【備考】
・本大会では、写真および動画撮影を行います。撮影した写真等を大学広報のために使用する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
(使用例:本学のウェブサイトなどへの掲載)
・申込フォームで得た情報は、本大会以外で使用することはありません。
※状況により、開催・内容等に変更が生じた場合は、本学ホームページでお知らせします。
【お問い合わせ】
〒615 - 8558
京都市右京区西院笠目町6
京都外国語大学 外国語学部 ドイツ語学科
E-mail: doitsu-presen@kufs.ac.jp
TEL: (075)322 - 6155
(大会実行委員:筒井)
【参考リンク】
第1回 全日本学生ドイツ語プレゼン大会 結果報告(2022年12月3日開催)
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