ページの先頭です。ページの本文へメインメニューへサイト内検索へ

2020年4月16日 重要

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、4月7日(火)には政府が大阪府、兵庫県を含む7都府県について「緊急事態宣言」を出しました。3月23日(月)付で、学生の皆さんには5月7日(木)を授業開始日とすることをお伝えしましたが、学生及び教職員の健康上の安全確保を第一に優先するために、5月7日(木)以降の授業形態を以下の通りとします。また、春学期の学費納入期限をあわせて変更します。 学生の皆さんにはご不便をおかけしますが、現時点の緊急対策としての遠隔授業の実施を今回の趣旨に鑑みご理解いただき、ご協力の程、よろしくお願いします。

1.授業形態

5月7日(木)〜8月12日(水)の授業は、教室における対面式の形態を避け、インターネットを活用した遠隔授業(資料提示による授業、動画[音声付 PPT 含]配信型授業、同時双方向型授業)を実施します。ただし、今後の新型コロナウイルス・パンデミックの感染拡大 状況が好転し、緊急事態宣言の終了等状況が明確に改善し、学生の皆さんの安全確保ができる状態になり次第、通常授業の実施を検討する予定です。 なお、遠隔授業へのアクセス方法等の詳細については、4月28日(火)頃に改めてお知らせ します。

2.学内への入構禁止

現行の措置を継続します。

3.課外活動等の中止

現行の措置を継続します。

4.遠隔授業へ向けた準備

(1)スマートフォン、PC またはタブレットの準備
※スマートフォンで授業に参加できますが、この機会に PC またはタブレットを準備される場合は、以下のスペック等を参考にしてください。

<PC>
OS:Windows10 Home(Pro)/ macOS 10.14 Mojave 以降
無線LAN:IEEE 802.11n 以降
マイク:マイク内蔵またはマイク端子から音声を入力できること
オフィスソフト:不要(大学のライセンスで無料で利用できます)

<タブレット>
iOS 10.0以降のiPad、Android 7.0以降のAndroidタブレット

【パソコン、タブレット購入希望の皆さんへ】
現在、メーカーからの供給がひっ迫してきており、選択肢が限られてきています。できるだけ早く、身近な量販店やネット通販等で購入する商品の検討をはじめてください。 なお、以下の業者では本学が基準とするスペックの商品を、一定台数ですが、販売可能です(ただし、台数には限りがあります)。

加賀ソルネット株式会社 EMカンパニー
メールアドレス: kufs-support@solnet.ne.jp
購入申込サイトURL: https://shop.kgem.co.jp/kufs/
ログインID:kufs
パスワード:kufs2020

アプライド株式会社 関西営業部
メールアドレス:kansai@applied-net.co.jp
参考URL:http://ride3.applied-net.co.jp/

株式会社ヤマダ電機 京都吉祥院営業所
京都府京都市南区吉祥院大河原町27
電話:075-326-4103
メールアドレス:jb-kisshoin@tecc.co.jp
営業時間:平日 10:30〜18:00 土日祝:10:15〜18:00
※店頭では法人担当窓口を訪ね、本学の学生であることを伝えてください。

※業者への問い合せは、上記の電話番号またはメールでお願いします。 その際、本学の学生であることを必ず伝えてください。

(2)インターネット通信環境の準備
遠隔授業では月25GB 程度の通信量を想定していますので、固定回線および無制限プランのポケットWiFi やスマートフォンの利用を推奨します。
※遠隔授業に向けて環境が整えられない場合は、メールにて教務部(kyomu@kufs.ac.jp)へご相談ください。
※遠隔授業実施に伴う通信にかかる経費の助成についてはこちら

5.学費納入期限の変更

4月20日(月)を5月20日(水)に変更します。
また、延納期限については、6月22日(月)を7月20日(月)に変更し、学費延納願を提出済みの皆さんも同様に取り扱います。

【問い合わせ先】
教務事項:教務部(kyomu@kufs.ac.jp)
テクニカルサポート:施設管財課 情報システム推進担当(it_members@kufs.ac.jp)

以上

本 学

前のページへ戻る

Page top