ページの先頭です。ページの本文へメインメニューへサイト内検索へ

2022年11月17日

12月4日~10日は人権週間です。お昼休みのひととき、ブックトークの発表者と一緒に「共生:人種問題・国際紛争・平和」について考えたり、お話ししたりしてみませんか?今回はゲストスピーカーとして、京都三条ラジオカフェ「難民ナウ!」代表の宗田勝也先生をお招きしています。また、日頃から人権問題を考える学生2名もスピーカーとして参加します。申込は不要ですので、皆さん気軽に参加してください!

【概要】
発表日時:2022年12月7日(水) 12:45~13:45(12:40開場)
場  所:4号館1F大階段


Youtubeでのライブ配信を行います。
https://youtu.be/XrVKw8Q9tX4

発表者と内容: 
◆宗田勝也先生
(京都三条ラジオカフェ「難民ナウ!」代表、「誰もが難民になりうる時代に」作者、日本UNHCR-NGOs評議会メンバー)
テーマ「難民という言葉をめぐって」
皆さんは「難民」と聞くと、どのような人を思い浮かべるでしょうか?
彼ら/彼女らは、私たちの暮らしとは遠く離れた存在でしょうか。
小さな本と、私の苦い体験を手がかりに少し立ち止まって考えてみませんか?

◆山内明日花さん(英米語学科 3年次)
テーマ「ジンバブエの友達へ」
私はジンバブエの女性や子供を支援する団体Zienzeleを普及する活動を行なっています。そこで今回は、ジンバブエに関連した本を大切に選びました。遠くの国で生きる友達は、どんな暮らしをしてどんな夢をもつのか、共に考えましょう。

◆森部邦昭さん(英米語学科 4年次生)
テーマ「見えないものを観る」
英国の底辺託児所で働く日本人女性がみた階級がもたらす人間模様や、わかり合えない理由を翻訳で紐解いてきた日英仏トリリンガルの著者の例をもとに、多様な世界を生きる上で必要な「見えないものを観る」力について考えてみましょう。


過去のブックトークの様子はこちら



問い合わせ先
付属図書館 管理運営課
Tel: 075-322-6030
E-mail: kufslib@kufs.ac.jp

前のページへ戻る

Page top