2018年9月27日
社会で活躍する大人が見た、大学のブランドを初めてランキングとして紹介する「大人たちが見る大学ブランドランキング2018」(株式会社リクルートマーケティングパートナーズ)で本学が「国際性」ランキング全国総合4位に選ばれました。回答者を関西在住者のみで集計すると全国1位です。また企業等で経営・マネジメントに携わる回答者より「経営力」が高い大学として全国4位に選ばれました。
調査は2段階で行われ、予備調査で選定された全国の224大学について、全国20~59歳の社会人男女、かつ就業者にインターネットで国際性、経営力、キャリア、教育力などの全7項目をアンケートしました。本学は「国際交流が活発」「海外で通用する力がつく」「グローバル人材の育成に力を入れている」の3項目で高い評価を得ました。この結果は9月21日(金)発売「大学の約束2018-2019」で紹介されています。
大学ブランドを図る類似調査は、高校生の大学選びの動向を明らかにするため、年に1回、高校3年生を対象にする「進学ブランド力調査」(リクルート進学総研)があり、本学は2018年に「国際的なセンスが身につく」項目で関西エリア2位に選ばれています。
Page top
Copyright © 2014-2024 Kyoto University of Foreign Studies, Kyoto Junior College of Foreign Languages All rights reserved.