ページの先頭です。ページの本文へメインメニューへサイト内検索へ

2021年10月14日

 第3回全日本学生フランス語プレゼンテーション大会 参加要項【10月14日(木)更新】

1.主催:京都外国語大学

2.後援:在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ日本、在日ベルギー大使館、
     ベルギー王国フランス語共同体政府国際交流振興庁、ケベック州政府在日事務所、
     在京都フランス総領事館、毎日新聞社

3.協賛:アンジェ・カトリック大学、ブルゴーニュ大学国際フランス語研修センター、
     エールフランス航空、公益財団法人フランス語教育振興協会、
     日仏文化協会、株式会社白水社
→【10月14日(水)更新】

4.日時:2021年11月13日(土) 午後12時30分開始

5.場所:京都外国語大学
→Zoomウェビナー【9月22日(水)更新】参加については16.特記事項を参照


6.出場資格:
  ① 大学(日本国内):2~4年生
  ② 短期大学(日本国内):2年生
  上記①②のいずれかで、フランス語を専攻あるいは、第2外国語としている者。
  ただし、次のいずれかの条件に該当する者は除く。
   1)両親のいずれかがフランス語を母語としている。
   2)フランス語圏に、通算6カ月以上滞在したことがある。
   3)海外あるいは国内のLycée français等でのフランス語による学校教育経験が1年を超える。
   4)過去に日本国内での全国フランス語弁論大会またはフランス語プレゼンテーション大会で
     1~3位の入賞経験がある。

7.演題:自由
  ただし、未発表・未提出のもの(同一又は類似のタイトル、テキストでは応募できない。)
  また、政治ないしは宗教に関するものは避けることが望ましい。
  差別につながるような内容は避けること。

8.時間:7分以内(時間厳守)
  1)タイトルスライドと5枚のスライドを使ったプレゼンテーションを行う。
  2)パソコンは本学のものを使用する。
→原稿を見ながらのプレゼンテーションは認めない。
【9月22日(水)更新】

  3)原稿を見ながらのプレゼンテーションは認めない。
→事前録画によるプレゼンテーションは認めない。
【9月22日(水)更新】

  各自7分のプレゼンテーションの後、審査員からの質疑が行われる。

9.出場者数:各大学・短期大学につき2名までとし、申し込み順に20名に達した時点で締め切る。
  また、出場大学、申込者が一定数に達しない場合は、大会を中止することがある。

10.申込方法:
  京都外国語大学「全日本学生フランス語プレゼンテーション大会」の本ページから
  申込フォームを通じて申し込むこと。推薦書はダウンロードして、10月20日(水)までに
  PDFで実行委員会宛にメール添付で送付し、推薦書の原本は大会当日に受付で提出すること。

→Zoomウェビナー参加方法については16.特記事項を参照【9月22日(水)更新】



   出場申込フォーム 推薦書ダウンロード


11.申込期間:9月24日(金)9:00 ~ 9月30日(木)17:00
       申し込み人数が20名に達したら期間内でも申込フォームを停止する。

12.スライドと日本語要約の提出:10月20日(水)必着
   1)スライドはタイトルを含む6枚とし、Microsoft PowerPointで作成すること。
    スライドは、著作権上問題のない画像のみとし、音声、動画は認めない。
  2)日本語要約は、原則としてMicrosoft Wordで作成したB5版1枚とし、
    以下の書式を使用すること。
     フォントおよび文字サイズ:MS明朝12ポイント
     余白:上35mm  下・左・右30mm  文字数:35字  行数:35行
  3)メールに添付し実行委員会宛に送付すること。
             申込者には10月22日(金)までに、実行委員会から受け取り確認メールを送付する。
     確認メールが届かない場合は、実行委員会にメールで連絡すること。
     なお、一旦提出された演題及び要約の訂正・修正は一切受け付けない。
     申込時と原稿提出時の演題が異なる場合、申込時の演題でプログラムに掲載する。

13.選考方法:
  プレゼンテーションの内容、表現力、暗記力、抑揚、質疑応答力等の結果を総合して、
  入賞者を決定する。

14.審査員(予定):
  ◇在日フランス大使館より1名
  ◇在日ベルギー大使館より1名
  ◇ケベック州政府在日事務所代表
  ◇アンスティチュ・フランセ関西教務部長
  ◇ベルギー王国フランス語共同体政府国際交流振興庁より1名
  (事情により変更があり得る)

15.賞:1~6位の入賞者に賞品・副賞を贈呈します。
  ※諸事情により、本年度の副賞にパリ往復航空券はありません。
協賛:エールフランス航空【10月14日(水)更新】
  ※詳細は、決定次第お知らせします。

16.特記事項:
  新型コロナウイルス感染症の状況により、開催・内容等に変更が生じた場合は、
  本学ホームページでお知らせします。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響により、この度の大会はZoomウェビナーを使った開催形式へと
 変更いたします。詳細は出場申込をされた方にご連絡します。
【9月10日(金)更新】

<Zoomウェビナー参加方法>
・当日の大会の模様はZoomウェビナーにて限定公開する。
・大会の模様は録画され、後日インターネットでプレゼンテーションの一部を大学公式YouTube
 チャンネルで公開する。
・発表者はZoomウェビナー中はカメラをONにして上半身(バストショット)が映るようにカメラを
 セットすること。
・安定したインターネット接続環境にて参加すること。
・スピーチは同時双方向でリアルタイムで発表をすること。録画映像での参加は認めない。

【9月22日(水)更新】


17.連絡先:
  〒615-8558 京都市右京区西院笠目町6
  京都外国語大学 外国語学部フランス語学科
  「全日本学生フランス語プレゼンテーション大会」実行委員会
  E-mail:expose-francais@kufs.ac.jp

<出場希望の学生諸君へ>
万一参加要項に記された諸事項に抵触された場合、当実行委員会は、より公平な審査基準遵守の立場から、何らかの措置をとることもあり得ますので、予めご了承ください。

参考:【公式YouTubeチャンネル】
第1回 「全日本学生フランス語プレゼンテーション大会」動画







前のページへ戻る

Page top