ページの先頭です。ページの本文へメインメニューへサイト内検索へ

2010年1月10日

 近年、大学生における、不正薬物の所持・使用・売買等の事件が相次ぎ、薬物乱用に対する警戒心や抵抗感が薄れるなど深刻な情勢が続いています。本学においても学生の薬物事件による逮捕者が出てしまい、より身近な問題であると認識しました。

 私たちはこうした事態に直面し、非常に残念な気持ちであり、本学の信頼と信用を取り戻したいと強く願い、学内だけではなく薬物を身近に感じていない多くの人々に対して薬物乱用を防止するための啓発活動を行っていく必要があると痛感しています。

 このような事態を二度と引き起こさないために私たちは、今回、大学とも連携し、また学外の関係諸機関の協力も仰ぎ、学生によるアクションプランを推進します。
 また、アクションプランを通して、学内だけに留まらず、学外や地域を巻き込み、広く社会に向けて薬物乱用防止のための活動を展開します。

 私たちは薬物への意識を強く持ち、正しい判断と行動を心がけ、薬物乱用防止に向けて一致団結し、積極的な取り組みを行うことをここに宣言します。

 2009年12月3日

                         文化部会本部     会長  宮崎 友明
                         体育会本部      会長  佐々木 瞳
                         外大祭実行委員会  委員長 金  栄植

学生によるアクションプラン(PDF)

前のページへ戻る

Page top