ページの先頭です。ページの本文へメインメニューへサイト内検索へ

2021年11月1日

10月25日(月)、ライトハウス代表の込山洋一氏をゲストにお迎えし、英米語学科・キャリア英語科主催のオンライン講演会を開催しました。

情報誌『ライトハウス』を海外最大の日本語情報誌に発展させた込山氏に「人生には『目指す山』も、『登山ルート』も無限にある」というタイトルでお話いただきました。

「若いクセに」、「いい歳をして」。そうした言葉が大嫌いで、ゼロから自分を試すために単身でアメリカに渡った込山氏。これまでには成功ばかりではなく、いくつも失敗があったとのことですが、自身のキャリアを振り返りながら「一歩踏み出すことは誰にでもできる」「群れないで人目から開放されよう」「自分の夢に遠慮しないで」といった、これから社会に羽ばたく学生たちの背中を押すようなメッセージを届けました。

参加した学生からは「メモする手が追い付かないほど多くの刺激的な話を伺うことができました」「今ちょうど就活中で、すごく心に響く言葉、経験や考え方を教えていただいてとても勉強になりました」といった感想が寄せられました。

講演会の録画は下記のリンク先で今年度末まで視聴可能です。当日参加できなかった学生も、自身の今後のキャリアを考えるうえで参考になる言葉に出会えるかもしれませんので、ぜひ視聴してください。

動画の視聴はこちらから(学内者限定)
https://bit.ly/3Etkd99

前のページへ戻る

Page top