ページの先頭です。ページの本文へメインメニューへサイト内検索へ

2022年7月1日

 第4回全日本学生フランス語プレゼンテーション大会 参加要項

1.主催:京都外国語大学

2.後援:在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ日本、在日ベルギー大使館、
     ベルギー王国フランス語共同体政府国際交流振興庁、ケベック州政府在日事務所、
     在京都フランス総領事館、毎日新聞社

3.協賛:アンジェ・カトリック大学、ブルゴーニュ大学国際フランス語研修センター、
     公益財団法人フランス語教育振興協会、日仏文化協会、株式会社白水社

4.日時:2022年11月12日(土) 午後12時30分開始

5.場所:京都外国語大学

6.出場資格:
  ① 大学(日本国内):2~4年生
  ② 短期大学(日本国内):2年生
  上記①②のいずれかで、フランス語を専攻あるいは、第2外国語としている者。
  ただし、次のいずれかの条件に該当する者は除く。
   1)両親のいずれかがフランス語を母語としている。
   2)フランス語圏に、通算6カ月以上滞在したことがある。
   3)海外あるいは国内のLycée français等でのフランス語による学校教育経験が1年を超える。
   4)過去に日本国内での全国フランス語弁論大会またはフランス語プレゼンテーション大会で
     1~3位の入賞経験がある。
   5)現在休学中の者。

7.演題:自由
  ただし、未発表・未提出のもの(同一又は類似のタイトル、テキストでは応募できない。)
  また、政治ないしは宗教に関するものは避けることが望ましい。
  差別につながるような内容は避けること。

8.時間:7分以内(時間厳守)
  1)タイトルスライドと5枚のスライドを使ったプレゼンテーションを行う。
  2)パソコンは本学のものを使用する。
  3)原稿を見ながらのプレゼンテーションは認めない。
  各自7分のプレゼンテーションの後、審査員からの質疑が行われる。

9.出場者数:各大学・短期大学につき2名までとし、申し込み順に20名に達した時点で締め切る。
  また、出場大学、申込者が一定数に達しない場合は、大会を中止することがある。

10.申込方法:
  京都外国語大学「全日本学生フランス語プレゼンテーション大会」の本ページから
  申込フォームを通じて申し込むこと。推薦書はダウンロードして、10月19日(水)までに
  PDFで実行委員会宛にメール添付で送付し、推薦書の原本は大会当日に受付で提出すること。


   出場申込フォーム 推薦書ダウンロード


11.申込期間:9月23日(金)9:00 ~ 9月29日(木)17:00
       申し込み人数が20名に達したら期間内でも申込フォームを停止する。

12.スライドと日本語要約の提出:10月19日(水)必着
   1)スライドはタイトルを含む6枚とし、Microsoft PowerPointで作成すること。
    スライドは、著作権上問題のない画像のみとし、出典等を明記すること。
    音声、動画は認めない。

  2)日本語要約は、原則としてMicrosoft Wordで作成したA4版1枚とし、
    以下の書式を使用すること。
     フォント:MS明朝
     余白:上・下 35mm 左・右30mm 1行の文字数:30字 行数:30行
     1行目:表題(太字で中央に記載のこと)文字サイズ:16ポイント
     2行目:空白
     3行目:学校名・学年・氏名(太字で右寄せで記載のこと)
        (記載例 京都外国語大学 3年 ○○○○)文字サイズ:14ポイント
     4行目:空白
     5行目から本文書き出し 文字サイズ:13ポイント

     ※こちらのWebサイト最下部添付資料「日本語要約書式サンプル」をご参照下さい。

  3)メールに添付し実行委員会宛に送付すること。
             申込者には10月21日(金)までに、実行委員会から受け取り確認メールを送付する。
     確認メールが届かない場合は、実行委員会にメールで連絡すること。
     なお、一旦提出された演題及び要約の訂正・修正は一切受け付けない。
     申込時と原稿提出時の演題が異なる場合、申込時の演題でプログラムに掲載する。

13.選考方法:
  プレゼンテーションの内容、表現力、暗記力、抑揚、質疑応答力等の結果を総合して、
  入賞者を決定する。

14.審査員(予定):
  ◇在日フランス大使館より1名
  ◇在日ベルギー大使館より1名
  ◇ケベック州政府在日事務所代表
  ◇アンスティチュ・フランセ関西教務部長
  ◇ベルギー王国フランス語共同体政府国際交流振興庁より1名
  (事情により変更があり得る)

15.賞:1~6位の入賞者に賞品・副賞を贈呈します。
    ※詳細は、決定次第お知らせします。
 
16.特記事項:
    新型コロナウイルス感染症の状況により、開催・内容等に変更が生じた場合は、
    本学ホームページでお知らせします。

17.連絡先:
    〒615-8558 京都市右京区西院笠目町6
    京都外国語大学 外国語学部フランス語学科
    「全日本学生フランス語プレゼンテーション大会」実行委員会
    E-mail:expose-francais@kufs.ac.jp

<出場希望の学生諸君へ>
万一参加要項に記された諸事項に抵触された場合、当実行委員会は、より公平な審査基準遵守の立場から、何らかの措置をとることもあり得ますので、予めご了承ください。

備考:
■本大会では、写真および動画撮影を行います。撮影した写真等を大学広報のために使用する場合がありますので、あらかじめご了承ください。(使用例:本学のウェブサイトなどへの掲載)
■申込フォームで得た情報は、本大会以外で使用することはありません。

参考:【公式YouTubeチャンネル】
第3回 「全日本学生フランス語プレゼンテーション大会」動画




第1回 「全日本学生フランス語プレゼンテーション大会」動画






前のページへ戻る

Page top