2020年3月4日
卒業生・修了生の皆さん
保証人・ご家族の皆さま
京都外国語大学・京都外国語短期大学は、新型コロナウイルスの国内感染の拡大、人から人への感染の可能性を鑑み、本学並びにその周辺において「Clear and Present Danger(明白かつ迫りつつある危険)」を認めざるを得ないと判断し、2020年3月卒業・修了に伴う大学院、大学、短期大学、留学生別科の「学位記授与式/修了証書授与式」の式典を中止することといたしました。
学位記・修了証書は、当日、学部・学科、研究科ごとに時間差を設け、本学教室にて学科長等が授与します。入構は卒業生及び修了生のみとさせていただきます。例年とは異なりますが、上記の形式で、晴れの門出を祝う日とします。当日の集合時間等は、別途、本学ホームページに掲載しました。(学位記授与の集合場所・開始時間等について)
授与式典は、卒業生・修了生にとって、さまざまな壁を乗り越えてきた学びを振り返り、次のステップへと向かう人生の大きな節目の一つです。教職員にとっても、ともに喜びを分かち合う貴重な場であります。本学は、国内感染の拡大状況を注視しつつ、実施に向けて準備を進めてまいりました。しかし、現状において、卒業生・修了生の皆さん、保証人・ご家族の皆さま、本学教職員の安全、健康面を第一に考え、多くの方々が一堂に会するのは避けるべきと判断しました。
卒業生・修了生の皆さんは、仲間と喜び合える日を待ち望み、保証人・ご家族の皆さまも、深い感慨を持って、我が子が式典に臨む姿を楽しみにされていたことでしょう。そのような思いを深く受け止めつつ、式典を中止するという苦渋の決断をしました。なにとぞ、ご理解いただき、引き続き支援を賜りますようお願いいたします。
Page top