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2024年1月10日

レポート・Eメールを書くとき、まず知っておきたい基本は、就職活動やビジネスでも役立ちます。
こちらの資料なら、基本から分かります!

ランゲージセンターの学生スタッフ「学修後援隊カフサポ」と教員で分かりやすさにこだわって作成しています!


【レポート】


●レポートの形式と言葉が分かる


レポートの形式チェックリスト

ブックレポートの書き方

話し言葉/書き言葉 ドリル&早見表


●Wordでの設定方法が分かる


①ページ番号の付け方

②文字の大きさの設定

③文字数・行数の設定

④余白の設定

⑤フォント(文字の形)の設定

⑥既定フォントの設定

⑦表紙の書き方

⑲章番号の入れ方

⑳例文番号の入れ方

㉑相互参照の方法


●引用の書き方が分かる


⑧短い直接引用の書き方

⑨長い直接引用の書き方

⑩間接引用の書き方


●レポート内の図表が分かる


⑪グラフの選び方


⑫図表の入れ方

⑬図表へのキャプションの付け方

⑭図表の引用の書き方

⑮図表前後の文章の書き方

●参考文献が分かる


⑯参考文献リストの書き方

⑰参考文献が検索できるところ

⑱Googleでの便利な検索方法


【プレゼンテーション】

●スライドデザイン(PowerPoint)の基本が分かる


スライドデザインのチェックリスト


【Eメール/チャット】


Eメールの書き方の基本

署名設定(PC版)

署名設定(スマホ版)


フォルダ振り分け設定

メール添付での課題提出

Teamsチャットの書き方の基本


「学修後援隊カフサポ」はランゲージセンターの学生スタッフです。
学生だからこそ気づくニーズを探り、学生の学びのための活動や資料の作成に反映しています。

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