京都外国語大学

KYOTO UNIVERSITY OF FOREIGN STUDIES

faculty of global engagement 2018年4月誕生 国際貢献学部
  • グローバルスタディーズ学科
  • グローバル観光学科

※設置構想中(内容・名称は予定であり変更する場合があります。)

  変わっていく世界と未来のための新学部誕生。
世の中のグローバル化が進み、ヒト・モノ・カネが国境を越えて自由に行き来する時代が来ています。新学部「国際貢献学部」は、そのような社会で活躍できる力を身につける学部です。教育の柱として、多言語・教養・Community Engagementの3つを掲げています。グローバル化によって生まれるさまざまな問題を、政治学や経済学などの社会科学的な視点で分析し、優れた行動力によって解決していける人材を育てます。
what is globalization? 「グローバル化」すると、世界はどうなる?

グローバルスタディーズ学科 department of grobal

「世の中はグローバル化している」と言われても、実際にそれがどんな世の中なのか、想像しにくいかもしれません。ここではグローバル化した世界とはどんな姿なのかを、社会の動きから紹介します。グローバル化によって開かれる新しい世界と、そこから生まれる問題を一緒に考えましょう。

what is globalization? 世界が「グローバル化」すると旅や観光がもっと楽しくなる。

グローバル観光学科 department of global tourism

グローバル化した社会では、国や文化の違いをこえて、モノや情報が広がっていきます。極端に言えば世界中の人が同じスマホを持ち、同じレストランで食事をするという状態に近づいていきます。そんな世界では、拡散できない唯一のモノが価値を持ちます。たとえば、その土地でしか食べられないものや、そこでしか見られない景色です。今後はそんな体験をもとめて旅する人たちが増えるかもしれません。

faculty of global engagement国際貢献学部