ページの先頭です。ページの本文へメインメニューへサイト内検索へ

一人ひとりの適性や夢をともに考え、希望の進路に就けるようバックアップ。各種講座・インターンシップのほか、初年次から始める長期的な就職支援体制で、着実なキャリアアップにつなげます。

各種ガイダンス・講座・セミナー

キャリアプランニングから就職活動の具体的な方法まで、時期に応じて細やかにサポートします。

キャリアガイダンス

大学1年次・短期大学1年次対象、5月・7月

自己発見をテーマにしたガイダンスを実施します。
早い時期から未来の自分に向けての意識づけを行います。

進路ガイダンス

大学2年次対象、7月

社会に出て差がつく生き方をテーマにガイダンスを実施します。
学生生活ですべきことを考え、進路に対する意識を高めます。

就職ガイダンス

大学3年次・短期大学1年次対象、6月~1月 全4回

働くことの意味や就職活動をするうえでの手順、自分に合った業界・企業を見つける方法やビジネスマナーなどを学び、就職活動に備えます。

SPI対策模擬試験 + 就職筆記試験対策講座

大学3年次・短期大学1年次対象、10月~12月

企業が筆記試験を実施する目的は、仕事を行う上での理解力を持っているか判断するためです。
SPI対策模擬試験では、現段階の実力判定を行い、本講座ではその対策を行います。

業界説明会

大学3年次・短期大学1年次対象、10月~12月

さまざまな業界・業種を理解するための説明会です。
業界にはどのような企業があり、どういった仕事で社会に貢献しているのかなど、業界について分かりやすく説明します。

履歴書・エントリーシート対策/面接対策/グループディスカッション対策講座

大学3年次・短期大学1年次対象、1月・2月

本学所定の履歴書・自己紹介書に沿って、「自己PR」等の完成をめざします。
面接試験を想定し、コミュニケーション力の強化や自分の課題を明確にします。
また、グループディスカッションを通して他者と協力しながら課題に向きあうスキルを養います。

企業理解説明会

大学3年次・短期大学1年次対象、2月

さまざまな業界の企業の採用担当者が本学を訪れ、会社概要や仕事内容を詳しく説明します。
本学の学生を採用ターゲットとして捉えている企業が集結します。

企業採用説明会

大学4年次・短期大学2年次対象、3月以降随時

企業の採用担当者が本学を訪れ、会社概要や選考に関する説明を行います。
さまざまな業界や企業と出会うことで自分に合った就職先が見えてくるはずです。
本学の学生を採用ターゲットとして捉えている企業が個別に説明会を実施します。

キャリアセンター

1年次から幅広いキャリア支援をしています。

キャリア教育、キャリアガイダンス、進路ガイダンス等を通して進路や職業への意識づけを行っています。その後のインターンシップや就職活動への支援を、そして社会に出るためのフォローアップを実施しています。

キャリアセンターサイト

下記の最新情報はキャリアセンターサイトをご覧ください。

  • 資料室開室状況
  • 就職支援スケジュール
  • 留学と就職活動について
  • 外国人留学生の就職について・障がいのある学生の就職について・就職活動Q&A

詳細を見る

インターンシップ

キャリアセンターが実習先企業を募り、就業体験を実施しています。多岐にわたる受け入れ先から学生の専攻や希望に即した企業・団体を選ぶことが可能。
就業意欲を高め、職業観・人生観の育成、専門能力向上へつなげることを目的としています。
実習は夏休み・春休み中に実施しており、多くの学生が参加しています。
また、海外インターンシップ・海外フィールドワークに参加することも可能です。

詳細を見る

就職支援に関するプログラムや独自の取り組み

キャリアシェルパ

就職内定者が後輩の就職活動を応援します。
キャリアシェルパとは、就職活動を終えた大学4年次生・短期大学2年次生がキャリアセンターと連携し、これから就職活動を迎える後輩学生に対して、自主的に支援を行う学生ボランティアのグループです。学生がキャリアシェルパとして、ガイダンスで自らの就職活動の報告や、相談ブースを設けて実体験に基づいたアドバイスを行うなど、さまざまな形で後輩の就職活動を支援しています。

詳細を見る

教師志塾

将来教員を目指す学生を支援する本学独自の教員養成塾です。

詳細を見る

キャリア教育科目

社会人に必要とされる知識や能力を身に付けることを目的とした実学系科目である「キャリアセンターコーディネート科目(キャリア教育科目)」を開講しています。

詳細を見る

各種就職関連対策講座

各種採用試験の合格や資格取得を目指す学生をサポートするために、多岐にわたる対策講座を開講しています。ダブルスクールで学ぶよりも費用が抑えられ、時間も有効活用できます。

詳細を見る

教員免許状更新講習会

本講習は、教育職員免許法(平成19年6月27日法律第98号)の規定するところに従い、平成21年4月から義務付けられた教員免許更新制に対応した講習です。
本学では、「教育の最新事情に関する事項」(12時間)と「教科指導、生徒指導その他教育の充実に関する事項」(18時間)の、合計30時間の講習を開講いたします。

詳細を見る

エクステンション講座 <資格取得対策講座>

本学では、資格取得やキャリアアップのためのエクステンション講座(有料)を開講しています。

詳細を見る

各地での就職活動

就職活動をする際に利用できる施設を紹介いたします。

詳細を見る

滋京奈産学協働事業

京都外国語大学は、平成24年度「産業界のニーズに対応した教育改善・充実体 制整備事業」に採択されました。採択された取組の名称は、「滋京奈地区を中心とした地域社会の発展を担う人材育成」です。
滋賀県・京都府・奈良県の16大学がグループを形成し、地元の企業、経済団体、地域の団体や自治体等のニーズを反映させてカリキュラムの改善、プログラムの構築により、学士課程教育の質的向上を図るのみならず、産業界等にも働きかけながら大学教育にふさわしい人材育成産学協働体制の確立を目指します。

詳細を見る

Page top