ページの先頭です。ページの本文へメインメニューへサイト内検索へ

より広い世界を切り拓くための「本物の学び」。

学科の枠を越えボーダーレスに学べる大学、仕事をしながら通える夜間課程の短期大学、日本語と日本文化の基礎的な知識を身に付ける留学生別科、専門性を深める大学院、正規学生と同じ授業を受けられる科目等履修生。より広い世界を切り拓くための「本物の学び」がここにあります。

京都外国語大学 外国語学部

ボーダーレスな学びにより、多言語・多文化社会で活躍できる力が身に付く。

2014年度に刷新された京都外国語大学のカリキュラム。学科の枠を越えたボーダーレスな学びと、社会的ニーズに対応した教育課程、次世代リーダーを育成するプログラムなど、将来の可能性を広げる外国語教育を展開しています。19の外国語から学びたい言語を選択でき、多言語・多文化社会で活躍できる人材を養成します。

外国語学部 カリキュラム(4年間の学び)

導入、基幹、展開の段階や自由選択科目など、京都外国語大学の特色ある学びの紹介

詳細を見る

独自のプログラム

次世代リーダー育成プログラム

次世代リーダープログラムでは、コミュニケーションや信頼関係の構築を重視し、組織やコミュニティーのメンバーを支援して、目標達成に導くことのできる貢献型のリーダー「サーバントリーダー」をめざします。

詳しくはこちら

日本語教員養成プログラム

外国語としての正確な日本語を教える能力を持った日本語教員を養成するプログラム。

詳しくはこちら

2言語同時学習

英語を基軸にもう1つの外国語を同時に学びます。

詳しくはこちら

語学検定について

主な検定試験の種類と多言語の検定受験フォロー対策や助成について

資格課程

本学が開設している資格課程について
(教職課程、小学校教諭免許取得支援プログラム、図書館司書課程、学校図書館司書教諭課程、博物館学芸員課程)

詳細を見る

入試情報

留学生別科 日本語研修課程

歴史都市・京都で日本語と日本文化を学ぶ留学生のコース。

世界各国から集まる留学生を対象に、7段階のレベルに応じた日本語クラスと 日本文化を肌で感じる体験型のクラスを通じて、幅広い日本語・日本文化教育を行っています。研修旅行や日本人学生との交流などを通して、日本を全身で感じながら日本語力の向上に励みます。

京都外国語短期大学 キャリア英語科

目標や生活スタイルに合わせて効率良く学べる夜間課程の短期大学。

国際観光都市・京都の文化を体験しながら、留学生やネイティブ教員と出会えるキャンパスで、生活スタイルや目標に合わせて、仕事をしながらでも無理なく学ぶことができます。
京都外国語短期大学では、各種の留学や語学学習をサポートや編入学を支援する科目や制度が整っており、自分にあった留学や大学への編入学も可能です。また、報酬を得ながら現場で就業体験をする「ペイドインターンシップ」など、夜間課程の京都外国語短期大学ならではの制度があり、就職に直結する実践力が養えます。

入試情報

京都外国語大学 大学院 外国語学研究科

国家・⺠族・言語の違いを超えた地域横断的な教育研究を進め、高度な専門家を育成。

京都外国語大学 大学院は、博士前期・後期課程を擁し、国際的視野を持った高度な専門職業人や、教育機関で専門的な指導ができる研究者を養成することを目的として設置されました。
国家や言語単位によって明確に専門分野を区分するのではなく、「異言語・文化専攻」として異言語と多文化を相互の関連性のなかで捉え、国家・⺠族・言語の違いを超えた地域横断的な教育研究を進めています。

大学院入試情報

科目等履修生

京都外国語大学および京都外国語短期大学では、科目等履修制度を設け、授業科目の一部を一般の方に開放しています。この制度は、社会人のみなさまが正規学生と同じ授業を受けることができ、試験等に合格すれば単位が認定されます。

詳細を見る

生涯学習講座・公開講座

生涯学習や公開講座の受講に関する情報は、一般向けインフォメーションサイト「Join us」をご覧ください。

詳細を見る

Quick Link

大学・短期大学ガイド
京都外国語大学・京都外国語短期大学
2017年度版 デジタルブック

デジタルブックを見る

閲覧環境について

留学生別科コースガイド

PDF(452KB)

大学院ガイド
京都外国語大学 大学院
2017年度版 PDF

PDF(14.9MB)

Page top