ページの先頭です。ページの本文へメインメニューへサイト内検索へ

学生証(身分証明)

学生証は京都外国語大学・京都外国語短期大学の学生としての身分を証明するものです。学内外を問わず常に携帯してください。
※学生証の有効期限は、卒業・修了年次の学位記授与式当日までです。

学生証の提示

以下の場合は学生証の提示が必要です。

  • 本学教職員から提示の指示があった時
  • 定期試験等を受ける時
  • 各種証明書等の交付を受ける時
  • 通学定期券、学割乗車券を購入する時
  • 図書館を利用する時

注意事項

  • 卒業・退学・除籍時には、学生証をすみやかに返却してください。
  • 留学・休学・留年等により、在籍中に学生証の有効期限が切れる場合は、4月に学生部へ申し出てください。

学生証の再交付 ※有料(2,000円)

学生証再発行願(PDF:62KB)

学生証を紛失した場合は、「学生証再発行願」に必要事項を記入し、学生部で再発行の手続きをしてください。
また、紛失(盗難等)した場合は、悪用される恐れがありますので、必ず最寄りの警察に届け出てください。

注意事項

  • 再交付後に旧学生証が見つかった場合は、旧学生証を学生部に返却してください。

学生証の写真変更 ※有料(2,000円)

学生証再発行願(PDF:62KB)

学生証の写真を変更したい場合は、変更用の写真(5cm×5cm)を添えて、上記の再交付の手続きをしてください。

仮学生証の交付

定期試験・追試験および再試験を受ける際に学生証を忘れた場合は、学生部で「仮学生証」を発行します。ただし、「仮学生証」の発行は年2回までで、発行日当日のみ有効です。なお、「仮学生証」は試験終了後に必ず返却してください。

通学定期券

通学定期券は、現住所から大学に最短距離で通学するために、発行されるものです。通学定期券の購入方法は、交通機関により多少異なりますので、以下を参照してください。

  1. 直接、定期券発行窓口で、所定の定期券購入申込書に、必要事項を記入し、『在籍確認兼通学証明』を貼付した学生証を提示して申し込んでください。在学生には『在籍確認兼通学証明』を、毎年度3月下旬の授業科目オリエンテーションで配布します。
  2. 企業等に勤務しながら大学に通う人が、居所・企業・大学を結ぶ定期券を購入する場合は、『通勤・通学定期券購入申込書』に勤務先および大学の証明印が必要です。
  3. 京都市バス定期券の購入方法には、系統指定と路線指定の二つの方法があります。詳しくは定期券発売窓口に問い合わせてください。
  4. 交通機関によっては、『指定の様式の通学証明書』を必要とする場合がありますので、あらかじめ利用する交通機関の定期券発売窓口で確認してください。指定様式への証明は、申込日の翌日発行となります。
  5. 通学区間の変更は、現住所を変更した場合と、他の交通機関に変更する場合のみです。

在籍確認兼通学証明

必要事項を記入し、学生証の裏面に貼付してください。通学区間は、現住所から大学までの最短距離(現住所および大学の最寄駅・停留所)を記入してください。

禁止事項

通学定期券の購入および使用に際して不正行為があった場合は、記名本人に対し追徴金(普通運賃の3倍)が課せられますので、不正行為は絶対にしないでください。

実習用通学定期券

教育実習、インターンシップ等単位取得を目的として学外へ通う場合は、実習用通学証明書で、実習用定期券を購入することができます。
実習用通学証明書は、発行に時間がかかりますので、早めに実習担当窓口まで問い合わせてください。

学校学生生徒旅客運賃割引証(学割証)

学校学生生徒旅客運賃割引証(以下「学割証」と称す。)は、修学上の経済的負担を軽減し、学校教育の振興に寄与することを目的として実施されている制度です。
主にJR各社を利用する場合、運賃計算に使用した片道営業距離が100kmを超える場合、片道普通乗車券の運賃(特急料金は対象外)が2割引きになり、乗車券1枚につき、学割証1枚が必要となります。
その他、一部の私鉄、航空、船舶でも使用できる場合がありますので、詳しくは交通機関に直接お問い合わせください。
なお、万一不正に使用した場合は、使用者は追徴金を課せられ、大学は学割証の発行ができなくなりますので、使用にあたっては十分注意してください。

発行対象者

本学に在籍する正規生

発行場所

1号館1階エントランスホール北側および1号館地階コンパーニョ内に設置している「証明書自動発行機」で取得できます。(無料)
利用可能日・時間については、「各種証明書一覧」を参照してください。

使用目的の範囲

帰省、正課教育、正課外教育活動、就職・受験、見学、傷病治療、保護者旅行随伴

有効期限

学割証の発行日から、3ヵ月以内

注意事項

  1. 学割証の有効期限内であっても、卒業、修了、退学、除籍となり、本学において学籍が失効した場合は、無効となります。
  2. 学割証の裏面の注意事項を守ってください。
  3. 未使用の学割証は、学生部に返却してください。

学生団体割引乗車券

学生団体割引乗車券は、本学学生8名以上を本学教職員が引率し、ゼミ合宿や課外活動などでJRを利用する場合、普通乗車券の運賃(特急料金は対象外)が5割引きとなります。
駅窓口(みどりの窓口)または旅行代理店で、「団体旅行申込書」を受け取り、必要事項を記入の上、証明書交付願に添付して、学生部に提出してください。駅窓口(みどりの窓口)または旅行代理店での受付は、出発日の6ヵ月前から14日前までで、本学での団体旅行割引の証明書は、翌日発行となります。

Page top