ページの先頭です。ページの本文へメインメニューへサイト内検索へ

ピカ☆イチProjectとは?

2009年度から開始した学生の自主企画活動(地域貢献・国際貢献など)を支援する、学生による学生支援です。
学生が学生の企画を選考し採用された企画には、上限20万円の奨励金が支給されます。

2018年度 ピカ☆イチプロジェクト採択団体一覧

プロジェクト名 団体名 企画の概要
Japan — Nepal Bridge —(JNB) NEPALink ネパールでのフィールドワークで感じた都市部と農村部の問題を解決する。具体的には、都市部で日本語学校の授業サポートを行い、農村部で小学校の英語学習サポートを行う。また、ネパールWEEK等のイベントを実施し、ネパールと日本との繋がりをつくる。
多様なバックグラウンドを持つ子どもたちが活躍できる社会の実現 Vínculo de Latino 滋賀県内のブラジル人学校で進学および日本語学習のサポートを行う。また、ブラジル人の生徒、日本人の高校生、大学生との交流会を開催する。
小学校英語活動ボランティア 小学校英語活動ボランティア 京都市内・高槻市内の小学校で英語指導を行い、児童の英語力、異文化理解の向上に貢献する。
Halloween in 西院 Halloween in 西院実行委員会 誰もが参加できる数々のハロウィンイベントを通して、右京区の住民、商店、大学生との交流を促進する。また、共働き世帯が増えている地域の子供達の生活を充実させる。
サバイディー ラオ UNITE ラオスの一部の地域では絵を書く習慣の無い子供達がいる。そういった子供達に向けて教育支援を目的とした「絵画のワークショップ」を行う。また、小学校の老朽化した机、椅子の修復作業も行う。
こねくと屋 こねくと 右京区の児童館で子供達に向けたイベントを実施する。内容は京都外大の学生団体に協力を依頼し、海外との繋がりを感じることができる体験型のワークショップを実施する。また、この活動を通して地域住民と京都外大との交流を促進する。
IIDA Global Project 2 Be Global IIDA 長野県飯田市のグローバル化に向けた様々な課題に対して、行政と連携し、企画・運営の支援及び外国語での通訳サポートを行う。

過去のピカ☆イチプロジェクト採択団体一覧

Page top