ページの先頭です。ページの本文へメインメニューへサイト内検索へ

ピカ☆イチProjectとは?

2009年度から開始した学生の自主企画活動(地域貢献・国際貢献など)を支援する、学生による学生支援です。
学生が学生の企画を選考し採用された企画には、上限20万円の奨励金が支給されます。

2017年度 ピカ☆イチプロジェクト採択団体一覧

プロジェクト名 団体名 企画の概要
性YES! 京都外大 ARCUS (アルクス) 未だ「LGBT」の人々への差別が存在していることから、まず学内から差別意識をなくすことで、多様性を受け入れられる誰もが過ごしやすい大学づくりに貢献し、また性の平等についての知識を提供することにより、より良い社会づくりに貢献する。
小学校英語活動ボランティア 小学校英語活動ボランティア 小学校で英語教育のボランティア活動を行い、子供たちのコミュニケーション能力の育成をはかり、英語に触れることへの楽しさを感じてもらい、世界に対して幅広い視野を持った社交的な人格を育む手助けをする。
多様なバックグラウンドを持つ子どもたちが活躍できる社会の実現 ヴィンクロ・ジ・ラチーノ 日本とブラジルの絆を深めるための活動に取り組む。特に在日ブラジル人の青少年が日本社会で活躍できるように、教育や進学のサポートなどをする。
MINDFULL PICTURES UNITE 教科書が手に入らないラオスの子どもたちに、教科書を使用せずにできる新たな学習方法「MINDFULL PICTURES」を実施する。
カンボジアの子どもたちに絵本を届けるプロジェクト PCC 識字率が低く、学ぶための教材が不十分なカンボジアの子供たちに教育の機会を与えるため、手作りの絵本を自主作成し、現地に行き自らの手でカンボジアの学校に絵本を届ける。
Halloween in 西院 Halloween in 西院実行委員会 ハロウィンをテーマとした、イベントを行うことで、地域の住民同士の交流の機会や新しい出会い、そして、子供達に安心して楽しく過ごせる時間を提供するなど、地域交流をメインとする。
IIDA global project Be Global IIDA 2017年3月に通訳と運営サポートとして参加したLBS Japan Trek 2017 in Iidaにおいて出てきた、グローバル化に関する様々な課題に対し、外国語のサポートだけでなく、企画段階から行政の方々とコラボし、共に活動する。
Nepal school project 2
~Let's make our school special~
ナマステな会 ネパールの大地震の支援の一環で、昨年に引き続き現地を訪問し「心の支援」を行う。

過去のピカ☆イチプロジェクト採択団体一覧

Page top