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Department of Japanese Studies

「伝える技術」と「国際感覚」。日本語を学ぶことで得られる力。

日本語の構造や特徴を理解することで、効果的な日本語運用能力、つまり「伝える技術」が養われます。日常的に外国人留学生と交流することにより、異文化理解力も自然と培われるでしょう。これらの素養は、日本語・国語教師といった教育の現場に限らず、幅広いビジネスシーンで求められているものです。日本語学科では、社会で活躍するために必要な力を身につけることができます。

日本語学科 講師 村山 弘太郎(MURAYAMA Kotaro)

学科の魅力

グローバルに活躍する日本語教師をめざす。

日本語教師とは、日本語を母語としない人に日本語を教育する教師のことです。日本語学科で学べば、「日本語教員養成に係る単位修得証明書」が得られ、国内外の日本語学校や大学、国内の公立学校、青年海外協力隊、「日本語パートナーズ」などで働くことができます。

「国語」ではなく、外国語として「日本語」を学ぶ。

日本語を外国語として客観的に見る力を養います。例えば、外国人に「行きますか」と「行くんですか」の違いを説明できるでしょうか。一般的に大学の文学部でも日本語文法について学べますが、日本語学科なら日本語を客観的に見て分析する力を養うことができます。

クラスの4分の1が留学生。

母語を専門的に学び直す日本人学生と、外国語として日本語を学ぶ留学生が一緒に学べる貴重な環境です。そのため、留学生とふれあう機会も多く、自然に国際感覚と多文化共生能力が身につきます。

Quick Link

TOPICS

幅広いフィールドで活躍可能。

日本語教師としては、国内の公立学校で日本語を母語としない児童生徒に対する日本語指導を行うことができます。2013年度から、外国人児童生徒への日本語指導は「特別の教育課程」として位置づけられました。さらに、小学校や国語の教員免許を取得すれば、日本語も教えられる教員として小・中・高校で活躍することもできます。

国内外で実践の場を用意。

日本語教師になるトレーニングプログラムが充実しているとともに、日本語自体のスキルアップのためのさまざまな授業があります。例えば、2~4年次生では、必要に応じて国内外の日本語学校や大学の留学生別科で日本語教師のアシスタントや教壇実習のインターンシップに参加できます。

授業紹介

基幹[専門科目]
日本文化の基礎知識 Ⅰ・Ⅱ

日本といえば、農耕に由来する画一的な文化を持っているイメージを抱きがちです。しかし、実際には地域差があり、山や海で暮らす非農耕民により育まれたさまざまな文化も当然存在しています。基礎的な文化概念を学んだ後、「多様性」と「変化」をキーワードに、一般的な解釈ではない視点から日本文化を概観。学生は授業を通して、固定観念にとらわれず、多角的に物事を見る習慣を養います。また、多彩な文化を生み出してきた京都の歴史や祇園祭に代表される祭礼についても解説します。

基幹[専門科目]について


基幹[専門科目]
日本近代文学 Ⅰ・Ⅱ

日本語について外国人から質問されても、答えられないことがあります。こうした「なぜ」の視点から、「文学」作品を通して背景となる文化や歴史、言葉について学びます。学生が自ら調べる機会を多く設け、『京都大辞典』などあらゆる辞書を使いこなす方法も習得します。

基幹[専門科目]について


基幹[外国語強化科目]
日本語のスキル1~8

1~8までクラスがあり、1では大学での学びに必要なアカデミック・ライティングやスピーキング、プレゼンテーションについて基礎から学びます。非日本語母語話者や日本語圏以外で長く過ごしてきた学習者が対象です。2~8は学習者の母語にかかわらず、将来に向けて伸ばしたいスキルを鍛えます。各分野の専門家が、「演劇」「新聞・取材」「ビジネス」「俳句」「セールストーク」などの各場面において必要となるコミュニケーション力を育成します。

基幹[外国語強化科目]について


基幹[専門特別演習科目]
実践日本語教育 1

入門から初級レベルまでの日本語教育に必要な基本的知識とその実践方法を身につける科目です。教師役・日本語初心者の学生役・ギャラリーに分かれて、日本語初級者向けの模擬授業を行います。日本語だけで教えられるように、英語などの媒介語は使いません。学生は絵を描いたボードを使うなど、さまざまな工夫を凝らします。模擬授業はお互いに評価し合い、自分や他の学生が行った模擬授業に関する振り返りの日誌も書くことで、指導力を高めます。

基幹[専門特別演習科目]について


展開[グローバル・スタディ科目群(エリアA)]
京都モノ研究 Ⅱ

京都について紹介するタウン情報誌的なものを作る授業です。どんなテーマで京都を紹介するかを企画し、フィールドワークを行って情報収集します。学生は座学で得た知識と実際に京都の街へ出て収集した情報を組み合わせ、京都に関する新たな世界観を構築します。

展開[グローバル・スタディ科目群]について


展開[キャリア・スタディ科目群]
将来の職業につながる実践的なプログラム。

グローバル・スタディ科目群での学びを実社会に活かせるよう、グローバル・ローカル(グローカル)な視点から、特定領域について深く体系的に学び、現実の事象に対する理解力を高めます。職業選択に直結する6つのコースを設けています。

展開[キャリア・スタディ科目群]について

卒業選択(卒業論文・卒業研究)

自分自身でテーマを設定し、学びの集大成をめざす。

本学を卒業するためには、3年次からゼミを履修し、4年次に卒業論文または卒業研究を提出しなければなりません。いずれも「グローバル・スタディ科目群」あるいは「キャリア・スタディ科目群」から選択することになります。

卒業選択(卒業論文・卒業研究)について

カリキュラム

2014年度以降入学者対象
日本語学科カリキュラム [基幹] [展開]

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WEBシラバス

外国語学部 カリキュラム [導入] [基幹] [展開]

学科の枠を越えたボーダーレスな学びと社会的ニーズに対応した教育課程で、将来の可能性を広げる外国語教育を展開しています。19の外国語から学びたい言語を選択でき、多言語・多文化社会で活躍できる人材を養成します。

外国語学部 カリキュラムについて

取得できる資格・免許

日本語学科

  • 中学校教諭一種免許状(国語)
  • 高等学校教諭一種免許状(国語)
  • 小学校教諭(一種・二種)免許状 ※1
  • 図書館司書・学校図書館司書教諭
  • 博物館学芸員
  • 日本語教員 ※2
※1
本学で中学校教諭一種免許に必要な単位を充足したうえ、聖徳大学または佛教大学の通信教育課程を履修することで取得可能
※2
日本語教員養成プログラムを履修することで取得可能

語学検定

主な検定試験の種類と多言語の検定受験フォロー対策や助成について

主な就職先(2014~2016年度/抜粋)

  • (株)播磨リビング新聞社
  • (株)日立ビルシステム
  • (株)南海エクスプレス
  • 近畿日本鉄道(株)
  • (株)農協観光
  • (株)セブン-イレブン・ジャパン
  • スターバックスコーヒージャパン(株)
  • (株)ニトリ
  • (株)滋賀銀行
  • 中国人民雑誌社
  • (独)国際交流基金
  • クエンカ大学(エクアドル)
  • 駿台観光&外語ビジネス専門学校
  • 各都道府県教育委員会
  • 地方公務員

進路状況

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