ページの先頭です。ページの本文へメインメニューへサイト内検索へ

Experience It 新しい体験が世界と未来を変えていく。|グローバル化が私たちの生活にまで影響を及ぼすようになった現在、さまざまな領域で新しい課題が生まれています。本学科ではそうした問題に対処できるグローバルな視点と高度な語学力、幅広い教養を備えた人材を養成していきます。

グローバルスタディーズ学科 教員
ジェイ・クラパーキ教授
世界を変革したい人、自らをレベルアップしたい人に適した学科

グローバリゼーションによる格差拡大、テクノロジーの進化による社会構造の変化など、世界には様々な問題が生じています。
…続きを読む

そんな未来を恐れるか、それとも自らが変革者になるか—本学科は世界を取り巻く諸問題を解決に導く方法を生み出す“Changemaker”を育てます。世の中を変えるアイデアのある人、高いモチベーションで世界を変革したい人、自らをレベルアップさせたい人に適した学科と言えるでしょう。そのため旧来の大学教育のように知識を蓄えるだけの学修ではなく「経験」を重視します。世界中のコミュニティ(地域社会)をはじめ、京都や国内外の企業・団体などを舞台に学び、経験を通してクリエイティブな思考法や交渉術を鍛えていきます。語学修得においても文法だけを覚えるのではなく、グローバル社会でツールとして機能する英語を体得していきます。4年間一貫して外国人留学生とともに学ぶ、まるで留学のような環境もアドバンテージです。留学生たちと日々議論をしたり、展望を共有したりすることで、グローバルマインドとグローバルシンキングが自然と身につきます。

グローバルスタディーズ学科で
目指せるキャリア・資格

高い語学力を活かした幅広いキャリアが予想されます。経営学や経済学、組織理論などビジネスの素養を磨いた学生は様々な分野のグローバル企業が中心となるでしょう。

就職・資格



PICK UP

Page top