ページの先頭です。ページの本文へ

国際文化資料館ブログ RSS

2016/11/01 11:40:00 福井県国際フェスティバル

  • Category越前
  • Posted by河津
 みなさんこんにちは。はじめまして。
あれよあれよと11月に入り、そろそろ暖房を入れようか迷っている河津です。
 
 10月23日に行われた、福井県国際フェスティバルについてお伝えします。

 福井県国際フェスティバルとは、福井県国際交流協会が主催で年1回行われるイベントです。多文化にふれあう場所を県内在住の人々に提供し、国際事業に携わる県内の団体を紹介しています。
 外大の校友会福井支部も数年前からブースを出展しています。
今年は校友会とのご縁もあって、資料館からもブースを出させていただくことになりました!

 前日からくまカフェで1泊した南先生と4人のメンバーと一緒に福井市内の交流会館に向かいました。
資料館からは、「踊る犬」「ウイチョル族(メキシコ)の糸絵」を持っていきました。
今年の秋からの履修生たちにとっては初めての展示作業でした。どうでしたか?難しかったですか?

 隣の校友会のブースでは、毎年子どもたちに大人気のNINJAゲーム、福井県発祥のスティックリングを用いた挨拶ゲーム、そして英語と日本語の2カ国語で行われる紙芝居が行われました。
紙芝居では、1年生の桝本くんが飛び入りで参加しました!彼の初々しさにお客さんは喜んでいました。

 こうした熊谷以外での活動は、何か新鮮さを感じました。できるなら来年度も参加したいです。





  • 資料館パンフレットなども配布しました
  • NINJAゲーム。この距離から当てるのは難しい・・・
  • 桝本くんお疲れさま!!!

Page top