ページの先頭です。ページの本文へ

国際文化資料館ブログ RSS

2018/12/07 02:30:00 京都・大学ミュージアム連携台湾合同展いよいよ展示開始!

  • Category館長ブログ
  • Posted by館長
みなさん館長の南です。
 資料館では12月17日の開会に向けて、今年度の学芸員資格課程修了展の準備が進んでいますが、海を渡った台湾は台北市でも国際文化資料館の収蔵品も含めた京都・大学ミュージアム連携合同展『京都好博學 UNIVERSITAS!』の準備が始まりました。
 会場は、国立台北教育大学付属の北師美術館です。台北からの写真が届きました。会場外周りの飾り付けがほぼ終わったようです。なかなか恰好いいですね~。展示室の様子は・・・残念ながらまだ公開できません(楽しみに)。
 なお、8日からは資料館学芸員西村さんが展示作業のために台湾へ向かいます。私は12日夜から台北に向かます。そして、14日の開会式にたちあってから15日朝に帰国し、15日午後に予定している修了展開会式に参加します。
 なお、今回の台湾展の会場では畳のスペースがあるということで、ここを使わせていただいて本学学芸員資格課程履修生によるワークショップを12月26日に開催します。浴衣体験、お茶のお点前、そして昔遊び体験です。
 ということで資料館メンバー、学芸員資格課程履修生は大忙しの12月です。みなさん!国際文化資料館と台北北師美術館の展覧会をお楽しみに!
  • 美術館正面の看板
  • 大学正門前に設置された看板
  • 大学正門前に設置された看板

Page top