学内共同研究
【教育メソッド・教育コンテンツ研究】
授業で使える動画の開発等やICTを駆使した教育方法、学習成果を可視化する本学独自の語学教授法などの開発のための共同研究。
【国際貢献学共同研究】
本学の独自性を示し、「国際貢献学」という学問分野を構築するための共同研究。
【他機関連携】
国内外の大学や研究機関・企業・団体等と協定または覚書を締結し取り組む共同研究。
すべて開く
- 2023年度
-
教育メソッド・教育コンテンツ研究
研究代表者 |
研究課題名 |
石川 保茂 |
TTS音声合成システムを利用したELF学習環境の構築と評価 |
ラムスデン 多夏子 |
映像メディアを利用した自律的学習促進のための授業外外国語学習 |
苗 芡 |
漢字・漢字文化および異文化理解をテーマとした授業設計についての複合的研究 —教材《汉字文化大观》の翻訳と授業のデザイン— |
楊 蕾 |
中国語文章表現力の育成を図る授業設計についての複合的研究 —プロセス・ライティング指導の教材開発と授業のデザイン— |
ロマン・ジョルダン=大塚 |
Implementing Extensive Reading in non-English language Departments at KUFS (French, Spanish, Russian) |
ローラ・アリエス |
集大成としての「通訳・翻訳フランス語」のための教材作成 |
由井 紀久子 |
日本語口頭能力試験(JOPT: Japanese Oral Proficiency Test)における評価の妥当性およびシステム設計に関する研究 |
ラシェル・メイヤー |
Collaborative Online International Learning (COIL)/Virtual Exchange (VE)/Tandem Learning (TL) |
レベッカ・カルマン |
Expanding the possibilities of Extensive Reading: Exploring hybrid approaches toward ER with multiple media and implementation of ER instruction for non-English language learners |
ジェイ・クラパーキ |
The Digital Transformation of Higher Education: Curriculum Innovation in the Age of AI, Chat GPT, and Other Emerging Technologies. |
佐藤 晶子 |
『ISO13611:2014 通訳-コミュニティ通訳のためのガイドライン』認証取得のための言語運用能力を測る言語別適正テスト問題(英ー日、露ー日、葡ー日、中ー日、仏ー日)の作成 |
倉田 誠 |
「ロンドンを映像と映画で代行経験させる教材の開発」 |
国際貢献学共同研究
研究代表者 |
研究課題名 |
ケヴィン・ラムスデン |
The Young Global Researchers Project (YGRP): A Study of Cross-Cultural Approaches to Research by Students in Asia and Beyond |
竹内 俊隆 |
国際貢献学の概念構築を目指して |
アイシュワリヤ・スガンディ |
『映像・メディアに描かれる他者表象と言語』 |
森田 卓哉 |
大学における市民と協働した社会貢献の新たな指針の創設—組織市民行動と教職員・学生のエンゲージメント |
ジェーン・シンガー |
New paradigms for university-led community engagement programs in Asia Pacific |
枝元 益祐 |
言語を活かした平和構築を目指して:多文化共生社会の観点から |
牛島 万 |
多文化共生とウェルネスに基づくシティズンシップ形成と異文化マネジメント教育への実用 |
他機関連携
研究代表者 |
研究課題名 |
ショーン・ゲイ |
Translating lessons learned during Emergency Remote Teaching into the post-pandemic education framework |
森 リンジー |
Social Emotional Learning |
稲垣 勉 |
場面想定法におけるシナリオへの付加情報が及ぼす影響の検討 |
藤本 幸治 |
京都外国語大学と外部連携教育機関との交流活性化加速プログラム施策の基盤研究 |
岐部 雅之 |
文学からルゾフォニアを読み解く—アメリカ・ヨーロッパ・アフリカのポルトガル語文学の特徴と相互影響に関する研究 |
中嶋 大輔 |
新しい調整能力評価法の開発 |
伊藤 秋仁 |
「ブラジル人女性の社会的地位の総合的研究—人種、エスニシティー、ジェンダーの視点から」 |
上田 寿美 |
環大西洋アフロ・ラテンアメリカ地域における民族的アイデンティティの形成とマイノリティの差異と包摂の展開 |
南 博史 |
世界遺産の持続性にかかる住民主体の仕組みづくりに関する比較研究 |
増田 央 |
日本の寺院と英国の教会のケーススタディに基づく宗教観光におけるデジタル技術の活用に関する国際比較 |
- 2022年度
-
教育メソッド・教育コンテンツ研究
研究代表者 |
研究課題名 |
ローラ・アリエス |
集大成としての「通訳・翻訳フランス語」のための教材作成 |
石川 保茂 |
TTS音声合成システムを利用したELF学習環境の構築と評価 |
レベッカ・カルマン |
Exploring post-pandemic Extensive Reading: Identifying the effective use of digital library and physical library and expanding Extensive Reading to non-English language learners |
ジェハン・クルーズ |
English language textbooks and the promotion intercultural awareness and competence in elementary and secondary students |
近藤 睦美 |
英語4技能5領域における社会科学的循環プログラムの導入とクリティカル・シンキングの促進 |
ロマン・ジョルダン=大塚 |
A new NLA-based curriculum for compulsory communication classes in the French Department |
中西 久実子 |
交換ネイティブTAの育成と外国語学習のモチベーション向上 |
宮口 貴彰 |
グローバルコンテクストにおけるリーダシップ教育と実践の国際比較 |
苗 芡 |
漢字・漢字文化および異文化理解をテーマとした授業設計についての複合的研究 —教材《汉字文化大观》の翻訳と授業のデザイン— |
ラシェル・メイヤー |
Collaborative Online International Learning (COIL), Virtual Exchange (VE), and Tandem Learning (TL) |
楊 蕾 |
中国語文章表現力の育成を図る授業設計についての複合的研究 —プロセスライティング指導の教材開発と授業のデザイン— |
ラムスデン 多夏子 |
インターネットを活用した自律的学習型授業外多聴教材の開発 |
国際貢献学共同研究
研究代表者 |
研究課題名 |
牛島 万 |
グローバル世界における多文化共生と大学CE教育の展望と課題 |
香戸 美智子 |
グローカル・マインドを育てる多文化共生および平和の教育の構築を目指して |
竹内 俊隆 |
国際貢献学の概念構築を目指して |
南 博史 |
世界遺産を共通項としたウズベキスタンと日本の国際的平和貢献に取り組む博物館協働研究 |
村山 弘太郎 |
商人・企業のCSR活動の史的解釈 —変革期の地域や祭に対する貢献に注目して— |
横山 卓哉 |
姉妹都市交流における行政と市民・大学の協働の試み |
ケヴィン・ラムスデン |
The Young Global Researchers Project (YGRP): A Study of Cross-Cultural Approaches to Research by Students in Asia and Beyond. |
他機関連携
研究代表者 |
研究課題名 |
伊藤 秋仁 |
アフリカ系ブラジル人女性の社会的地位の総合的研究—ブラジルの人種関係とジェンダー |
牛島 万 |
環大西洋アフロ・ラテンアメリカ地域における民族的アイデンティティの形成とマイノリティの差異と包摂の展開 |
岐部 雅之 |
ブラジル短編小説アンソロジーを編む—20世紀ブラジル社会の再構築の試み |
中嶋 大輔 |
新しい調整能力評価法の開発 |
南 博史 |
学園創立75周年記念事業に寄与する中米における考古学・博物館研究活動の記録と公開 |
森 リンジー |
Social Emotional Learning (SEL) |
- 2021年度
-
教育メソッド・教育コンテンツ研究
研究代表者 |
研究課題名 |
ローラ・アリエス |
A new homework method for compulsory communication classes in the French Department. |
石川 保茂 |
ELF/EIL学習環境の構築と学習成果及び学習成果に至る過程を可視化する手法の開発・実践 |
枝元 益祐 |
ESDとGCEDを実現するアクティブラーニングに関する実証的研究 |
衛藤 圭一 |
映像メディア英語データベースの構築—英語学の知見をコミュニケーション力の向上に還元する |
近藤 睦美 |
英語4技能5領域における社会科学的循環プログラムの導入とクリティカル・シンキングの促進 |
近藤 優美子 |
京都外国語大学・京都外国語短期大学における自律学習を含む対面やオンラインでの正課外学習支援のあり方と支援の場に関する研究 |
ロマン・ジョルダン=大塚 |
A new NLA-based curriculum for compulsory communication classes in the French Department |
中西 久実子 |
外国人日本語教師・日本人日本語教師の育成・研修に関わる基礎的研究—オンライン日本語教授法講座開設の成果をもとに— |
西村 由喜子 |
博物館におけるVRを基にしたデジタルコンテンツの開発と学芸員課程への導入 |
エリック・ハーキンソン |
AR/VR implementations in the MICE Industry |
藤本 幸治 |
京都外国語大学におけるオリジナル教材開発のための基礎研究 |
宮口 貴彰 |
グローバルコンテクストにおけるリーダシップ教育と実践の国際比較 |
苗 芡 |
漢字・漢字文化および異文化理解をテーマとした授業設計についての複合的研究—教材《汉字文化大观》の翻訳と授業のデザイン— |
ラシェル・メイヤー |
Promoting self-directed learning activities for lifelong learning through supplementary materials in a regular university curriculum. |
吉田 真美 |
Continue exploring the pedagogical merits of a new learning management system for extensive reading (Xreading) and enhancing extensive reading (ER) with new promotional projects |
ラムスデン 多夏子 |
インターネットを活用した自律的学習型授業外多聴教材の開発 |
国際貢献学共同研究
研究代表者 |
研究課題名 |
伊藤 秋仁 |
姉妹都市交流における行政と市民・大学の協働の試み |
牛島 万 |
グローバル世界における多文化共生と大学CE教育の展望と課題 |
黒住 淳人 |
学生主体の国際貢献のさらなる推進に向けた「エンゲージメント」の傾向と分析、そして実装に向けた研究 |
ナンシー・スノー |
Public Diplomacy, Gender, and Japan's Nation Branding |
イアン・デイヴィ |
Embedding Sustainable Development at KUFS |
長濵 拓磨 |
「グローカル」マインドを育てる文化多様性・多文化共生教育および平和へのキャリア形成を目指して |
村山 弘太郎 |
商人・企業のCSR活動の史的解釈—変革期の地域や祭に対する貢献に注目して— |
他機関連携
研究代表者 |
研究課題名 |
石川 保茂 |
教育的コミュニケーションを核とした創造性の量的・質的評価と応用 |
嘉幡 茂 |
考古学と博物館による中米古代社会「海と河川ネットワーク」復元と地域社会への還元 |
岐部 雅之 |
ブラジル短編小説アンソロジーを編む—20世紀ブラジル社会の再構築の試み |
住田 育法 |
大西洋システムにおけるアフロ・ラテンアメリカ都市の中心性と空間構想の政治 |
中嶋 大輔 |
新しい調整能力評価法の開発 |
南 博史 |
世界遺産ヒヴァの持続可能な開発に課題となる「水」問題の解決にむけた博物館の挑戦 |
- 2020年度
-
学内共同研究
研究代表者 |
研究課題名 |
石川 保茂 |
教育的コミュニケーションを核とした創造性の量的・質的評価と応用 |
衛藤 圭一 |
映像メディア英語データベースの構築—英語学の知見をコミュニケーション力の向上に還元する |
香戸 美智子 |
「グローカル」マインドを育てる文化多様性・多文化共生教育の構築に向けて |
辰巳 遼 |
新型コロナウイルス蔓延危機にみる市民教育と文化変容 |
中山 智子 |
フランス文学のアクティブ・ラーニング授業モデルの構築と教材開発 |
根本 宮美子 |
パワーエリートと組織・社会・文化における資本形成プロセス |
堀川 徹 |
イスラーム法廷文書による19c.末~20c.初頭における中央アジア社会の実態分析 |
南 博史 |
世界遺産ヒヴァの持続可能な開発に課題となる「水」問題の解決にむけた博物館の挑戦 |
嘉幡 茂 |
考古学と博物館による中米古代社会「海と河川ネットワーク」復元と地域社会への還元 |
村山 弘太郎 |
商人・企業のCSR活動の史的解釈 —変革期の地域や祭に対する貢献に注目して— |
教育メソッド・教育コンテンツ研究
研究代表者 |
研究課題名 |
近藤 優美子 |
京都外国語大学における自律学習を含む学習支援・ライティング支援・学習環境のあり方に関する研究 |
ロマン・ジョルダン=大塚 |
A new NLA-based curriculum for compulsory communication classes in the French Department |
中西 久実子 |
オンライン日本語教授法講座・チュウ太のWeb辞書の学習効果の可視化に関わる研究 —シニア層日本語母語話者・初学者を対象としたランゲージセンターのアクティブラーニングを中心に— |
マイケル・バー |
Tandem Learning and Online Language Learning Projects via Technology |
ナディーン・バタリア |
会話授業をどのように遠隔授業に適用させるか |
布施 将夫 |
グローバル人材とリーダーシップ教育と実践への多角的アプローチ |
藤本 幸治 |
京都外国語大学におけるオリジナル教材開発のための基礎研究 |
ラムスデン 多夏子 |
インターネットを活用した自律的学習型授業外多聴教材の開発 |
吉田 真美 |
Exploring pedagogical merits of a new learning management system for extensive reading (XReading) and enhancing ER with new promoting projects |
国際貢献学共同研究
研究代表者 |
研究課題名 |
伊藤 秋仁 |
姉妹都市交流における行政と市民・大学の協働の試み |
牛島 万 |
グローバル世界における多文化共生と大学CE教育の展望と課題 |
ナンシー・スノー |
Japan's Nation Brand and Gender Diplomats |
イアン・デイヴィ |
To embed community engagement within the EFL classroom in the Faculty of Foreign Languages, as well as within content courses (offered in English or Japanese) within the Faculty of Global Engagement |
- 2019年度
-
学内共同研究
研究代表者 |
研究課題名 |
石川 保茂 |
EFL環境下におけるアイディアの創造・共有を目指すワークショップ活動の研究 |
枝元 益祐 |
ESDとGCEDを実現するアクティブラーニング |
住田 育法 |
大西洋システムにおけるアフロ・ラテンアメリカ都市の中心性と空間構想の政治 |
根本 宮美子 |
企業ガバナンスのグローバル化とシェアホルダーバリュー:日本、アメリカ、ドイツの比較 |
ジェフ・バーグランド |
観光におけるリバース・イノベーションの研究—インドシナ半島を中心に— |
原 一樹 |
日本と中国の観光交流・観光振興の深化とSDGs達成に向けた人文社会系諸学共同での基礎的観光研究 |
堀川 徹 |
中央アジア・イスラーム法廷文書目録の作成 |
南 博史 |
アメリカ地中海地域社会の持続的発展と考古学・博物館を仲介者とした総合政策科学研究 |
村山 弘太郎 |
祇園祭に対する商人・企業の貢献内容とその含意を検証する研究—江戸期から明治期への変革期に注目して— |
教育メソッド・教育コンテンツ研究
研究代表者 |
研究課題名 |
ペドロ・アイレス |
ロマンス諸語と英語の対応—接尾辞による語彙強化の方法 |
石川 保茂 |
ELF/EIL学習環境の構築と学習成果及び学習成果に至る過程を可視化する手法の開発・実践 |
近藤 優美子 |
京都外国語大学における学習支援・ライティング支援・学習環境のあり方に関する研究 |
布施 将夫 |
グローバル人材育成のためのリーダーシップ教育の開発:日本、アメリカ、ヨーロッパの大学教育の事例の検討を中心に |
舟杉 真一 |
フランス語圏学習者のための『初めての「日本」』学習CD-Rom、DVD、およびネット配信型教材の作成 |
ロバート・マククラング |
Professional development through reflective practice |
ラシェル・メイヤー |
Improving the teaching methods and contents at KUFS |
国際貢献学共同研究
研究代表者 |
研究課題名 |
イアン・デイヴィ |
Embedding community engagement within the EFL classroom, built around the UN's Sustainable Development Goals and with the research group's student centered KUFS Eco Club as a conduit for community engagement motivation, development, and research. |
- 2018年度
-
学内共同研究
研究代表者 |
研究課題名 |
中川 亮平 |
企業とコミュニティについての多角的研究 |
根本 宮美子 |
女性執行役員増加と企業におけるCSR及びシェアホールダー |
エリック・ハーキンソン |
Virtual and Augmented Tourism in the MICE Industry |
ジェフ・バーグランド |
東南アジア諸国における持続可能な開発に貢献する観光政策の実践的研究 |
南 博史 |
世界平和に貢献するグローバル人材の育成のための教育連携モデルづくり
—京都外大・中米大学間の教育連携ネットワーク構築に向けて— |
グスタボ・タナカ |
Research on Strategic Cost Management and Environmental, Social and Governance (ESG) Management focusing on a developing country (Peru, with special emphasis on SMEs) |
中西 久実子 |
ノンネイティブのための日本語指導書・動画「見る日本語の教え方」の作成・配信とコミュニティエンゲージメントとしてのノンネイティブ日本語教員養成 |
教育メソッド・教育コンテンツ研究
研究代表者 |
研究課題名 |
岡本 信照 |
ロマンス諸語同時学習用教科書の作成 |
ジェイ・クラパーキー |
グローバルスタディーズ科目へのリーダーシップ教育の導入と発展 |
杉本 義美 |
Reading力の向上を図る教材開発及び指導法研究
~速読力の向上も焦点を当てて |
アグネス・パトコー |
Developing an English-Japanese simultaneous language learning program |
舟杉 真一 |
英語・フランス語、二言語同時学習 初級編 |
村上 正行 |
日本の大学におけるラーニングコモンズの状況調査と京都外国語大学における学習環境・学習支援のあり方に関する研究 |
由井 紀久子 |
国際語としての英語(EIL: English as an International Language)n学習の授業及び授業外での実践コミュニティ形成 |
国際貢献学共同研究
研究代表者 |
研究課題名 |
グスタボ・タナカ |
Research on Strategic Cost Management and Environmental, Social and Governance (ESG)Management focusing on a developing country (Peru, with special emphasis on SMEs) |
中西 久実子 |
ノンネイティブのための日本語指導書・動画「見る日本語の教え方」の作成・配信とコミュニティエンゲージメントとしてのノンネイティブ日本語教員養成 |
スタートアップ
若手研究者が活躍できる機会を確保し、研究活動をより活発にすることを目的として選定された研究。
すべて開く
- 2023年度
-
研究代表者 |
研究課題名 |
李 冠宏 |
The Role of Co-creative Communication in a Sustainable Society |
カラム・アダムソン |
Exploratory research on Model United Nations for second language acquisition and development of skills in negotiation, problem-solving, consensus-building, and diplomacy among university students |
- 2022年度
-
研究代表者 |
研究課題名 |
稲垣 勉 |
顕在的・潜在的シャイネスの規定因の検討:潜在的測定法を用いて |
フェリシティ・グリーンランド |
Japanese Folk Song in modern/digital era |
アイシュワリヤ・スガンディ |
16−17世紀の「旅行記」における異文化理解と衝突 |
辰巳 遼 |
アメリカのモラルと参加をめぐるメディアポリスの形成 —国際的な平和をめぐるモラルの差異と実践の考察 |
グスタボ・タナカ |
Linkages between the Sustainable Development Goals (SDGs), companies and other institutions. |
東南 隆光 |
大学のキャリア教育の視座より、企業の求める人材と能力の研究 |
根岸 千悠 |
学習者中心のシラバスに関する検討 |
増田 央 |
飲食サービスにおける顧客体験プロセスの向上に資する顧客満足クラス分類モデルの構築と検証 |
フェリッペ・モッタ |
「コロニア文学」の多義性の研究—海外日本語文学とブラジル文学のはざまに |
李 冠宏 |
The Relationship Between Cultural Distance and the Changes in Tourist Socio-cultural Attitudes |
- 2021年度
-
研究代表者 |
研究課題名 |
稲垣 勉 |
Grit(やり抜く力)の規定因の検討—潜在的測定法を併用して— |
大野 直樹 |
研究課題1:アメリカにおける秘密情報機関の民主的統制 —冷戦期を中心として—
研究課題2:アメリカにおける情報史研究とインテリジェンス研究の発展と相互作用 |
空閑 佐智子 |
食育に対する意識調査 |
森田基金国際共同研究
本学における海外との共同研究活動をより活発にすることを目的として選定された研究。
すべて開く
- 2019年度
-
研究代表者 |
研究課題名 |
グスタボ・タナカ |
Research on Strategic Cost Management and Environmental, Social and Governance (ESG) Management focusing on a developing country (with special emphasis on SMEs) |
藤枝 善之 |
カナダとオーストラリアにおける英語および文化の比較研究 |
南 博史 |
世界平和に貢献するグローバル人材の育成のための教育連携モデルづくり —京都外大・中米大学間の教育連携ネットワーク構築に向けて— |
南 博史 |
総合政策科学研究によるウズベキスタン世界遺産ヒヴァと住民の「水」問題解決への挑戦 |
- 2017年度
-
研究代表者 |
研究課題名 |
由井 紀久子 |
日本文化への理解と関心を深める授業の開発と研究 |
久保 哲男 |
日本文化・日本語学習者のための多言語対応日本語教材の製作 |
シルヴィオ・ヴィータ |
近代日本のイタリア発見—メディアと「知」 |
- 2016年度
-
研究代表者 |
研究課題名 |
クレイグ・スミス |
アジアに於ける多文化交流を観光振興により実現する為の縦断的・横断的研究 |
久保 哲男 |
日本文化・日本語学習者のための多言語対応日本語教材の製作 |
シルヴィオ・ヴィータ |
近代日本のイタリア発見—メディアと「知」 |
学内研究員
「外国語学、人文科学、社会科学、自然科学等に関する学際的研究・調査で学術・文化の向上及び世界の平和に寄与するもの」に関連した内容の研究テーマについて選定された研究。
すべて開く
- 2023年度
-
氏名 |
研究課題名 |
長濵 拓磨 |
「戦後文学と聖書」 |
伊藤 秋仁 |
ブラジル都市部における外国人移民と国内移民の子孫に見る人種的不平等の解明:インターセクショナリティの視点から |
フェリッペ・モッタ |
「日本の境界と越境の痕跡-新正卓とその写真の研究」 |
竹内 俊隆 |
緊張感が増す北東アジアの政治・安全保障環境と日韓の対応 |
大越 翼 |
「メキシコ合衆国カンペチェ州カルキニ地域における空間認識の予備的研究」 |
ジェーン・シンガー |
Government policy and support for displaced urban residents in central Vietnam |
菅野 瑞治也 |
・決闘の直接的引き金となる「名誉」についての考察
・欧米における著名人の決闘と決闘文化論
・学生の決闘メンズーアにおける剣術スタイルの変遷史
・メンズーアの実践的研究 |
宮口 貴彰 |
中小企業によるSDGs事業促進に資する評価システムの理論的枠組み構築 |
彭 飛 |
日本語の「配慮表現」研究にかかわる諸問題 —中国語の「配慮表現」との対照研究— |
吉川 裕介 |
レシピ文に現れる動詞の特異性と構文の親和性に関する研究 |
シルヴィオ・ヴィータ |
バチカン系資料館・文書館における日本関連史料の総合的調査・研究 |
河野 弘美 |
19世紀日本の女性社会改良家瓜生岩子とフローレンス・ナイチンゲールをはじめとする19世紀イギリス女性社会改良家の相違点研究 |
フェリシティ・グリーンランド |
Japanese vernacular traditions in modern society |
アイシュワリヤ・スガンディ |
イギリス人商人・旅行家のピーター・ムンディの『世界周遊記』(Itinerarium Mundi)における極東認識の特質と形成過程をめぐって |
牛島 万 |
プエルトリコにおける先住民と黒人の文化表象に見られる相克と融合に関する実証および理論研究 |
南 博史 |
国際文化資料館所蔵「宮武コレクション」台湾原住民資料の民具学研究 |
佐々木 豊 |
冷戦期の「地域研究」からポスト冷戦期の「グローバル・スタディーズ」へ —米国社会科学研究評議会(Social Science Research Council, SSRC)とフォード財団(the Ford Foundation)によって推進された新たな地域研究としてのグローバル・スタディーズ確立の実証的分析 |
森 リンジー |
Motivation and well-being |
- 2022年度
-
氏名 |
研究課題名 |
シルヴィオ・ヴィータ |
バチカン系資料館・文書館における日本関連史料の総合的調査・研究 |
牛島 万 |
米国膨張主義とスペイン帝国の衰退 —プエルトリコにおけるブラックネスとタイノに関する検討を中心に— |
大越 翼 |
植民地時代マヤ土地権原証書の歴史的意味に関する通時的研究:『ノフカカブ文書(Papeles del pueblo de Nohcacab, Yucatán)』の研究と出版準備 |
佐々木 豊 |
20世紀後半の米国社会科学研究評議会(Social Science Research Council)の活動と学際的知の形成 —専門委員会創設による社会科学研究の動向と日本研究の促進— |
ジェーン・シンガー |
Securing sustainable livelihoods after displacement in urban Vietnam |
菅野 瑞治也 |
ドイツ語圏における貴族、学生、市民、将校の決闘文化・決闘史
学生の決闘メンズーアにおける剣術スタイルの変遷史
メンズーアにおける剣を用いた戦い方の実践的研究
ヨーロッパの主要国における決闘文化論 |
竹内 俊隆 |
北東アジアの安全保障環境:韓国の核兵器開発・核武装論 |
立岩 礼子 |
彫刻技術に見るフィリピンのヒスパノ化 |
グスタボ・タナカ |
Voluntary Adoption of International Financial Reporting Standards (IFRS) by Peruvian MSMEs and Private Corporations: A Study of the Determinants and Consequences. |
中西 久実子 |
国の資格となる「公認日本語教師」と京都外国語大学日本語教員養成プログラムの強化・実効性 —日本語学科以外の大学生や卒業生にも効果のあるプログラム作り— |
藤本 幸治 |
日米異文化学に基づくヒーロー研究 —M78星雲光の巨人の啓示を読み解く— |
増田 央 |
寺社におけるソーシャルメディアといったデジタル技術の活用に関する質的調査 |
宮口 貴彰 |
日本国内における環境教育および持続可能な開発のための教育(ESD)の事例の評価の傾向と分析 |
安木 真一 |
英語学習者の文法上のつまずきを克服するチャンクを基盤にした指導法の研究 |
吉川 裕介 |
主語指向の結果述語に関する語彙意味論的考察 |
- 2021年度
-
氏名 |
研究課題名 |
伊藤 秋仁 |
都市部における移民の子孫に見るブラジルの人種的不平等—国内移民と外国人移民— |
シルヴィオ・ヴィータ |
ヴァチカン図書館所蔵マレガ文書群の総合的研究と歴史的背景 |
牛島 万 |
米国膨張主義とスペイン帝国の衰退—環太平洋地域におけるブラック・ディアスポラを中心に— |
大越 翼 |
「植民地時代マヤ土地権原証書およびその使用に見られる儀礼的時間及び口碑伝統の研究」 |
大谷 つかさ
(白鳥 文子、篠原 みゆき) |
個別支援を必要とする日本語初級学習者への効果的な自律支援とは |
河野 弘美 |
1860~70年代のフローレンス・ナイチンゲールとオクタビア・ヒルの衛生改革の思想の接点と伝達方法(マスメディアと公開議論)の政治的類似性の分析研究 |
近藤 直樹 |
戦後のナポリ社会とポピュラー音楽 |
佐々木 豊 |
第二次世界大戦終了後の社会科学研究評議会(Social Science Research Council)の活動と学際的知の形成—専門委員会による社会科学研究促進の動向(1950年代~60年代前半) |
菅野 瑞治也 |
ドイツ語圏における貴族、学生、市民、将校の決闘文化・決闘史
ヨーロッパの主要国における決闘文化論 |
住田 育法 |
古都リオの中心性と環大西洋ポルトガル語文化圏ナショナリズム形成の言語的考察 |
竹内 俊隆 |
北東アジアの安全保障環境:台湾海峡をめぐる中台関係を中心に |
グスタボ・タナカ |
“Voluntary Adoption of International Financial Reporting Standards (IFRS) by Peruvian MSMEs and Private Corporations: A Study of the Determinants and Consequences” |
中西 久実子 |
協定大学におけるティーチングアシスタント制度を活用したオンライン授業の共同開発とCOILを用いたオンライン会話交流活動 |
長濵 拓磨 |
戦後文学と聖書 |
野澤 元
(杉本 義美、安木 真一、吉田 真美、ラシェル・メイヤー) |
英米語学科新カリキュラム構築に資する教務的課題 |
藤本 幸治 |
豪州コミックヒーロー発展の文化社会学的考察 |
南 博史 |
福井県越前町厨城跡の考古学研究~越前フィールドミュージアムのあらたな展開にむけて~ |
宮口 貴彰 |
持続可能な開発のための教育(ESD)分野における有効的な介入方法の考察 |
村山 弘太郎 |
菊御紋の史的研究 |
安木 真一 |
スローラーナーを支援するための実践的指導法と教材の開発 —中高教員と連携しながら |
吉川 裕介 |
To victory構文の構成性について—語彙的・構文的アプローチからの考察— |
( )内の氏名は、共同研究者
- 2020年度
-
氏名 |
研究課題名 |
伊藤 秋仁 |
ブラジルにおける国内移民の包摂と排除—サンパウロの事例を中心に— |
牛島 万 |
米国領土拡張主義とスペイン帝国の衰退—メキシコとプエルトリコにおけるブラックディアスポラを中心に |
大谷 つかさ |
個別支援を必要とする日本語初級学習者への効果的な自律学習支援とは |
影浦 亮平 |
近代の政治神学に関する理論の系譜の構築 |
國司 航佑 |
イタリア文学史における詩形カンツォーネの変遷とレオパルディの詩学 |
河野 弘美 |
1860~70年代のフローレンス・ナイチンゲールとオクタビア・ヒルの衛生改革の思想の接点と伝達方法(マスメディアと公開議論)の類似性の分析 |
近藤 直樹 |
戦後のナポリ社会とポピュラー音楽 |
佐々木 豊 |
第二次世界大戦終了後の社会科学研究評議会(Social Science Research Council)の活動と学際的知の形成 —一般理論の構築を指向する比較政治学と歴史学の架け橋を目指して |
島村 典子 |
“V开” “V下”の日本語訳についての基礎的研究 |
住田 育法 |
古都リオの中心性と環大西洋ポルトガル語文化圏ナショナリズム形成の言語的考察 |
竹内 俊隆 |
東アジア諸国(日本、台湾、韓国)の核兵器開発計画/研究調査に関する比較研究 |
竹下 ルッジェリ・アンナ |
禅宗と女性—近世の臨済宗の場合— |
立岩 礼子 |
スペイン帝国下のフィリピン諸島における工芸美術の進展 |
中西 久実子 |
協定大学におけるティーチングアシスタント制度を活用したオンライン授業の共同開発とCOILを用いたオンライン会話交流活動 |
根本 宮美子 |
企業の組織慣行とジェンダー格差の日米欧比較 |
東 自由里 |
メモリアル・ミュージアムをめぐる国際連携の現状と文化外交政策 |
彭 飛 |
中国の大学における日本語教育の教材編集の調査及び日本語における漢字教育の指導の研究 |
南 博史 |
アメリカ地中海海上交易の研究 ~大アンティル諸島からコスタリカ・コロンビアにかけての考古学・博物館研究~ |
宮口 貴彰 |
気候変動適応策における有効的な介入方法の考察 |
吉川 裕介 |
主節に先行するbecause節の意味的・談話的機能について |
- 2019年度
-
氏名 |
研究課題名 |
伊藤 秋仁 |
20世紀後半のサンパウロにおける国内移民の包摂と排除の解明 |
シルヴィオ・ヴィータ |
ヴァチカン図書館所蔵マレガ文書群の総合的研究と歴史的背景 |
牛島 万 |
現代プエルトリコ人におけるナショナル・アイデンティティ形成要因と人種概念の変容 —島嶼性と移民によるプエルトリコ・ディアスポラを中心に— |
大越 翼 |
植民地時代マヤ土地権原証書およびその使用に見られる儀礼的時間及び口碑伝統の研究 |
岡本 信照 |
17~18世紀フィリピンにおけるスペイン語で書かれた現地語文法書・辞書の文献学的分析 —ルネサンス期スペインにおける文法記述からの影響関係— |
國司 航佑 |
ジャコモ・レオパルディ『断想集』の研究 |
ジェハン・クルーズ |
Language Policy and Educational Linguistic Human Rights |
近藤 睦美 |
EFL(English as a Foreign Language)クラスにおける教育コミュニケーションの効果 |
島村 典子 |
高大連携による学びの共同体の構築と教育効果の検証 ~福井県丹生郡越前町熊谷スタディツアーでの外国語発表活動を通して~ |
白鳥 文子 |
日本語学習者の日本語能力測定 |
住田 育法 |
ブラジルの古都リオの中心性と環大西洋ポルトガル語文化圏交流の考察 |
竹内 俊隆 |
北極域の政治・安全保障環境:米国の北極域政策とその影響を中心に |
立岩 礼子 |
スペイン統治下のフィリピン諸島にもたらされたローマ・カトリシズム |
グスタボ・タナカ |
Issues and challenges of micro and SMEs (small and medium-sized enterprises) in emerging countries: The Cases of Thailand and Peru |
中川 亮平 |
労使関係における従業員の「自由」と「沈黙」について |
中西 久実子 |
ロシア語などを母語とする日本語学習者と日本語母語話者のCOIL援用による異文化会話交流の効果 |
長濵 拓磨 |
戦後文学と聖書 |
根本 宮美子 |
コーポレートキャリアにおけるジェンダーギャップの国際比較 |
ユイス・バユス |
エネルギー移行における地域・市民団体の役割—スペインと日本の比較 |
福原 啓郎 |
中国貴族制の成立と経緯についての研究 |
藤本 幸治 |
豪州における戦後コミックの発展 |
堀川 徹 |
アフロ・ユーラシア世界におけるイスラーム文化浸透の諸相 |
彭 飛 |
中国の大学における日本語教育と大学院改革の調査及び日本語と中国語における漢字同形語の研究 |
南 博史 |
アメリカ地中海海上交易の研究~コスタリカ・コロンビア・ドミニカ共和国~ |
宮尾 万理 |
中国語・英語・日本語母語話者と中国人・日本人英語学習者による、談話内での指示表現の処理 |
村山 弘太郎 |
菊御紋の史的研究 |
レベッカ・カルマン |
Literacy Program to nuture life long readers: effective L2 reading instructions from elementary school level to university level |
河野 弘美 |
『ザ・イラストレイティッド・ロンドン・ニュース』創設ハーバード・イングラムの印刷理念と社会改良への影響について |
藤枝 善之 |
多文化主義国家における英語および文化の比較研究 |
安木 真一 |
自発的に音読をする学習者を育成するための研究―ウェブ・アプリを利用して |
- 2018年度
-
氏名 |
研究課題名 |
伊藤 秋仁 |
サンパウロ市の外国人移民集住地区の人的移動に見るブラジル社会の構造的変容の解明 |
シルヴィオ・ヴィータ |
ヴァチカン図書館所蔵マレガ文書群の総合的研究と歴史的背景 |
牛島 万 |
米国自治領下の現代プエルトリコにおけるナショナル・アイデンティティ形成要因としてのスペイン言語文化遺産の記憶化—グアム・北マリアナ諸島の事例と比較して— |
レベッカ・カルマン |
Literacy Program to nuture life long readers: effective L2 reading instructions from elementary school level to university level |
アーロン・キャンベル |
Action for Community Engagement |
久保 哲男 |
WWBC 日本文化・日本語学習者のための多言語対応日本語教材(全スクリプト集)の作製 |
河野 弘美 |
『ザ・イラストレイティッド・ロンドン・ニュース』の社会的影響と社会改良の関連性を分析しイングラムの功績再評価 |
白鳥 文子 |
日本語学習者の日本語能力測定 |
住田 育法 |
大西洋システムにおけるポルトガル語圏古都リオの中心性と空間構想の歴史的考察 |
竹内 俊隆 |
中国の北極域政策とその戦略的インプリケーション |
田中 道治 |
語彙情報の活性化を促す指導法 |
根本 宮美子 |
コーポレートキャリアパスの国際比較 |
ユイス・バユス |
エネルギー移行における団体の役割—スペインと日本の比較 |
東 自由里 |
歴史と向き合うデジタル時代のミュージアム |
福原 啓郎 |
魏晉心性史試論 |
藤枝 善之 |
映画に現れる英米豪加の言語および文化の比較研究 |
藤本 幸治 |
豪州における戦後コミックの発展 |
堀川 徹 |
ユーラシア世界におけるイスラーム文化浸透の諸相 |
彭 飛 |
中国における日本語教育の調査研究、中国の大学における大学院指導の調査研究及び日本語と中国語の対照研究(教材開発) |
南 博史 |
アメリカ地中海海上交易の研究~コスタリカ・コロンビア・ドミニカ共和国~ |
村山 弘太郎 |
菊御紋の史的研究 |
ラシェル・メイヤー |
Developing Life-Long Learning Skills |
森田基金 科研費フォローアップ事業
前年度の科学研究費助成事業(科研費)の不採択結果を受け今年度再申請を行う研究課題に、再申請に必要となる研究費の一部を助成し、科研費への採択を支援する事業。
すべて開く
- 2023年度
-
- 2022年度
-
- 2021年度
-
京都外国語大学・京都外国語短期大学 国際言語平和研究所
〒615-8558 京都市右京区西院笠目町6
TEL:075-322-6054 /
FAX:075-322-6245 /
E-Mail:お問い合わせフォーム