ページの先頭です。ページの本文へメインメニューへサイト内検索へ

今できる事を、精一杯やっています

やさしい英語<初級> /
谷口 和子さん

熱心に英語を勉強されているモチベーションは

私達の青春時代は戦時中で勉強どころではありませんでした。多くの方々が亡くなられる出来事を体験し、今与えられた残された命を大切に、精一杯生きようと思っています。40代で夫が早くに亡くなった後、初めての海外旅行でパリへ行き、海外旅行が病みつきになりました。おうどん屋さんで偶然出会った人を訪ねアメリカに行ったことも、その方とアラスカクルーズに行ったこともあります。80代半ばでオーストラリアに1カ月留学をし、10代の人達とも一緒に英語を勉強しました。今95歳になりますが、この英語クラスは、死ぬまで続けたいと思っています。(笑)

京都外国語大学の生涯学習講座はいかがですか

普段会えない色んな方が来られていて、皆さんよく勉強されるので励みになります。先生もとても優しくて、いつもクラスに来るのが楽しみです。教室が明るく綺麗なのもとても気に入っています。

若い方にメッセージなどあれば

皆さんにはチャンスがあるのですから、是非世界を見て回って他の国々を知ってください。

(2024年1月)



英語で話すことが恥ずかしくなくなりました

やさしいオフィス英会話<初級> /
坂井 凜さん(京都外国語大学職員)
英語で日本文化を学ぼう<中級~> /
坪倉 博士さん(京都外国語大学職員)

この講座に参加したきっかけは

坂井さん:英語の勉強をずっとやりたいと思っていました。 ひとりで勉強するのはなかなか難しいのですが、自分の職場で時間も就業後に行けるのでラッキーだと思いました。

坪倉さん:自分の職場で教えている先生がどんな風に教えているか興味を持っていました。私は日本文化について英語で話すクラスを取っていますが、専門分野(文化人類学)を熟知した大学の先生はさすがにすごいなと思いました。

生涯学習講座を受講されてよかったことは

坂井さん:今まで一番苦手意識を持っていた英語で話す機会がたくさんあり、職場で外国人の先生方とお話しするのも恥ずかしくなくなりました。

坪倉さん: そうそう、間違えてもいいと思える度胸がつきました。それは本当に大きいですね。先生が普通のスピードで話してくれるのも良かったです。それと、このクラスでは英会話だけではなく、日本文化についての新しい発見もありとても楽しいです。

(2024年1月)



キャンパスをフル活用、学ぶ楽しみを実感しています

英語で日本文化を学ぼう<中級~> /
緑谷 茂和さん

この講座に参加したきっかけは

以前、外資系企業に勤めていた時、仕事で英語を使っていました。引退してからはほとんど英語を使うこともなく、忘れそうだったので、どうにか感覚を取り戻したいと思ったことがきっかけです。おかげでだいぶ感覚が戻ってきました。

この講座を受講して良かったところは

学生さんの活気が溢れるキャンパスに毎週足を運べることも楽しみの一つになっています。受講生であれば、図書館を利用できるのも良いですね。

今年度受講している日本文化についての講座は、外国人の先生から自国のことを学ぶということが何よりも新しい試みだなと思います。今まで気付くことのなかった視点を発見できる面白さがあります。幅広い世代の方と自分の紡いだ言葉で会話するというのもとても刺激的です。

(2024年1月)



ドイツ語を学び、世界が広がりました

たのしいドイツ語<中級> /
福原 喜代さん

ドイツ語を学んだきっかけは

60代に差し掛かった頃、ドイツで出産する娘に手伝いに来て欲しいと言われ、それなら看板なども読めた方が便利だろうと思ったのがきっかけです。それ以来、96歳になる今までずっと続けています。

ドイツ語を学んで良かったことは

ドイツ語学習を通して年齢・国籍に関係なく色々な人と知り合うことができ、本当に世界が広がりました。ドイツ、オーストリア、スイスへは10回以上旅行をしました。ドイツでドイツ語クラスに通ったことも、向こうで知り合った留学生を自分の家にホームステイさせたこともあります。まさか88歳で一人旅ができるなんて思ってもいませんでしたが、現地の人に声を掛けて荷物の運搬をお願いしたりもしましたよ(笑)。自分で計画や予約をして行った旅行は、格別な思い出になっています。

クラスメートの皆さんも福原さんにとても感化されているようですね

京都外国語大学の生涯学習講座では先生も皆さんもとてもよい雰囲気で楽しく学んでいます。皆さんにおだてられ(笑)、学び続けて本当に良かったです。来られる限りは続けていこうと思っています。

(2022年2月)



親子で楽しんで学んでいます

はじめてのスペイン語<入門> /
佐山 美緒子さん、優寿さん

親子で参加したきっかけは

美緒子さん:スペイン語のかっこいい響きに憧れ、学んでみたいと思っていました。京都外国語大学なら何かありそうと調べてみたところ、ぴったりの生涯学習講座を見つけました。娘が他大学の4年生で時間に余裕があり、一緒に何かをする数少ないチャンスだと思い、私から娘を誘いました。

優寿さん:私もスペイン語には興味を持っていました。母とスペインへ旅行に行ったこともあり、目指している職業にも役立つかもと思ったので、即OKしました。同じクラスで勉強することもですが、行き帰りの食事や買い物など、親子の時間も楽しんでいます。家で宿題の話しをすることもありますよ。

生涯学習講座のご感想は

校舎や教室がとても綺麗で気に入っています。先生も受講生の皆さんもとても熱心でびっくりしました。自分で学びたいと思って来られている人たちは、本当によく勉強しますね。

(2022年2月)



学ぶことに年齢は関係ない

たのしいフランス語会話<中級・サテライト教室> /
金岡 説子さん、大島 明さん

この講座に参加したきっかけは

金岡さん:子育てが終わり、大学の第二外国語で学んだフランス語をもう一度学びたいと思い、ネイティブの先生のクラスやプライベートレッスンを受けていました。 発音などは鍛えられましたが細かい箇所が理解できていない気がして、日本人の先生に教わってみたいと思っていたところ、この講座を見つけました。

大島さん:私も第二外国語でフランス語を学び、定年後もう一度学びたいと思ったことがきっかけです。私は定年後に大学院に通ったり、ボランティア活動に参加したりもしています。学ぶことに年齢は関係ないですね。

生涯学習講座のご感想は

金岡さん:先生の説明がとても丁寧です。要所要所で何回も反復して教えてくださるので、モヤモヤしていた箇所がすっきりクリアになり、とても感謝しています。それに、語学を学ぶことに夢中になっていると、嫌なことも忘れとても心が落ち着きます。

大島さん:フランス語というと甘美なフランス文化が連想されがちですが、講座で取り上げる例文では、リアルなフランスやフランス人のことも良く分かり、とても面白く勉強になります。いつか子供のころから興味のある鉄道や運河を見にフランスに行ってみたいですね。

(2022年2月)

Page top