ページの先頭です。ページの本文へメインメニューへサイト内検索へ

受講申込みにあたってよくある質問と回答

すべて開く

講座を申込みたいのですが、レベルを教えてください。また講座開始後にレベル変更(講座変更)はできますか。

生涯学習講座パンフレット(PDF:2.0MB)」P.16の「講座のレベル」と各講座の内容を参照してください。各講座のレベルチェックテスト等は実施しません。開講後のレベル変更(講座変更)はできませんので注意してください。

講座の見学制度はありますか。

見学制度はありません。「生涯学習講座パンフレット(PDF:2.0MB)」P.16の「講座のレベル」と各講座の講座内容を参照してお申込みください。

講座の開講形態はどうなっているのでしょうか。

講座は春学期講座と秋学期講座として開講していますが、継続の講座が多数のため春学期からの受講をお勧めします。秋学期からの受講も可能ですが、その旨をご理解いただいたうえでお申し込みください。

受講したい講座の抽選に外れた場合、キャンセル待ちはできますか?

開講までにキャンセルが出る場合があります。キャンセルが出た場合連絡を希望する人は、申込書の再抽選参加「する」にチェックを入れてください。

申し込んだ後にキャンセルはできますか。

キャンセルはキャンセル締切日までにご連絡ください。キャンセル締切日は「生涯学習講座パンフレット(PDF:2.0MB)」P.12の「申し込みから受講までの流れ」で確認してください。連絡がない場合、受講料を請求させていただきます。受講料振り込み後や講座開始後のキャンセルは、原則としてお断りします。講座中止の場合以外、受講料の返金はできませんので、ご注意ください。

講座を受講するにあたってのよくある質問と回答

すべて開く

講座等について質問したい場合はどうすればいいですか。

講座等について質問がある場合は、生涯学習講座担当までご連絡ください。サテライト教室は本学スタッフが常駐しておりませんのでご注意ください。

テキストは使用しますか。

テキストを使用する講座と使用しない講座があります。各講座の概要を確認してください。また、テキストの購入に関しては「生涯学習講座パンフレット(PDF:2.0MB)」P.14の注意事項「3. テキストについて」をご参照ください。

欠席や遅刻をする場合、連絡する必要がありますか。

連絡していただく必要はありません。欠席した場合は次回出席時に講師に申し出て、内容を確認してください。なお、直接講師への連絡はご遠慮ください。

休講になることはありますか。

暴風警報・特別警報、交適機関の不通などで休講する場合があります。「生涯学習講座パンフレット(PDF:2.0MB)」P.14の注意事項「4. 受講にあたって」の③をご確認ください。できるだけ早い段階でホームページに掲載いたします。電話等による個別連絡は行いません。振替えの講座は追って担当講師からお知らせします。

コロナウイルス感染症拡大防止対策はどうなっていますか。

本学の「新型コロナウイルス感染拡大防止のための行動基準」に準じて対策を行っています。不測の事態の際は、公的機関の指示に従って対応いたします。「生涯学習講座パンフレット(PDF:2.0MB)」P.13「新型コロナウイルス感染症対策へのご協力とご理解のお願い」もあわせてお読みください。

自動車で通うことができますか。

各会場とも駐車場はありません。公共の交通機関をご利用ください。

忘れ物をした場合はどうすればいいですか。

生涯学習講座担当までご連絡ください。
会場によっては確認にお時間がかかる場合があります。
なお紛失·盗難につきましては本学で一は切の責任を負いません。貴重品等の管理には十分ご注意ください。

受講にあたって注意することはありますか。

安心・安全に留意して運営しております。教室内では講師の指示に従ってください。受講に際し「生涯学習講座パンフレット(PDF:2.0MB)」P.14の受講に関する注意事項を熟読してください。

京都外国語大学・京都外国語短期大学 ランゲージセンター 生涯学習講座担当

〒615-8558 京都市右京区西院笠目町6 E-Mail:お問い合わせフォーム

Page top