本学には外国語教育に必要不可欠な四技能のうち主に「聴く」「話す」力を育成するためのCALL教室(4教室 計208席)があります。また、国際会議さながらで通訳練習ができるだけでなく、国内外の大学と接続した遠隔授業が可能な演習室があり、外国語大学にふさわしい教育環境の充実を図っています。
CALL教室の教卓には、ブルーレイ/DVDプレイヤ、CD/MDデッキ、資料提示装置(OHC)、教員用コンピューター(Windows)が設置されています、131教室(60席)・833教室(48席)の学生席には、全体の再生時間を変えることなく話速を2段階に変えて聞くことができる話速変換機能を備えたオーディオユニットが設置されており、音声教材はファイルとして学生に一斉配布することができます。また、732教室(48席)、834教室(52席)では、音声教材をその場でスマートフォンにダウンロードして、教室外でも自学自習をすることができます。
同時通訳や通訳演習の授業、他大学や国内外の人とインターネットを介して交流することができる遠隔授業、少人数のゼミ等の授業で利用します。
教室内には、円卓に会議ユニット(議長1席、会議参加者15席)を設置し、円卓のマイクで話した内容を通訳ブースで訳し、円卓のイヤホンで通訳された内容を聞くことができます。逐次通訳・同時通訳を模擬体験し、実際の国際会議さながらの雰囲気の中、緊張感あふれるシミュレーション授業を受けることができます。
Page top