平成22年9月4日(土)、35度を超える猛暑日の京都で「ESS第5回同窓会」がホテルオークラにて開催されました。
今回の顔ぶれは昭和37年度卒から昭和62年度卒の56人に、校友会から坂本利正会長、山田勝明副会長にご同席いただき、またESS現役役員3人を招き、総勢61人の同窓会でした。 森田理事長の出張によるご欠席や、昭和63年度以降、平成年度卒の同窓生が皆無なのは残念でしたが2時間半が大変短く感じるほどに盛り上がりました。
今回、現役役員からESSの活動を、さすがESSと言わせる見事な英語で紹介してくれる場面もありました。ここ十数年約20名ほどの部員も、現在90名を超えているとの報告に、OB/OGからも嬉しい歓声があがりました。
今回の参加の皆さんが殆ど60歳を超えているということから、京都で活躍する親父フォークバンド「満月堂」さんに出演を依頼し、会の最後に「ミセス・ロビンソン」、「夢一夜」、「22歳の別れ」など8曲を披露していただき、最後に学生時代を思い出しながら「青春時代」を皆で歌ってお開きとなりました。また、初めての趣向として、会の終了後に希望者26人がキャンパスを訪問し、現役学生15人と仕事や就活などについて座談会を行いました。
次回第6回は平成24年9月校友会設立50周年記念総会に合わせて開催予定です。またお会いできることを楽しみにしています。