各種サービスと制度

 レファレンスサービス
 資料の探し方や図書館の利用法がわからない時などは、閲覧カウンターでご相談ください。

 購入希望図書
 必要な資料が本学図書館にない場合には、「購入希望図書申込書」に必要事項を記入して申し込むことができます。ただし資料の内容によっては受け 付けできない場合があります。
 ※1人6冊/年まで申し込むことができます。

 相互貸借・文献複写取り寄せサービス(ILL)
 本学図書館にない資料は、他大学図書館や研究機関などから相互協力に従って、図書や複写物を取り寄せることができます。ただし、送料と複写料 は自己負担です。
 また、他大学図書館を利用する場合は、紹介状を発行しますので、閲覧カウンターに申し出てください。

 文献複写(コピー)
 本学図書館の資料は、著作権法第31条で規定された範囲内でのみ、複写(コピー)することができます。希望される方は、閲覧カウンターに「文献 複写申込書」を提出してください。
 なお、複写に伴う著作権法上の一切の責任は、利用者が負うことになります。詳細は以下の通りです。
 著作権のある資料(著者の死後70年を経過していない著作物など)の複写については、以下に記載する事項を守ってください。

 ●公表された著作物は全部でなく一部分1)であること。
 ●定期刊行物に掲載された論文その他の記事は刊行後相当の期間2)を経たものであること。
 ●コピー部数は一人について一部のみであること。
 ●利用者の調査研究のためであること。
 ●有償無償を問わず、再複写したり頒布したりしないこと。
  1)一部分とは半分を超えない程度。
  2)相当の期間とは次号の刊行まで、あるいは刊行後3ヵ月。

 卒業論文・卒業研究作成サポート
 卒業論文・卒業研究作成を資料提供面から支援しています。
 ●本学図書館のデータベース「論文・レポートなどを書くための資料データベース」
 ●「卒業論文・卒業研究」に関連した利用ガイダンス
 ●卒業論文・卒業研究・レポート作成者のための「図書特別貸出制度

 図書館ガイダンスとライブラリーツアー
 「新入生歓迎ライブラリーツアー」、「図書館利用の仕方」、「コンピューターによる資料検索」や「卒業論文・卒業研究作成のための資料検索」などの図書館の 使い方やサービスについて利用ガイダンスを開催しています。ガイダンスの内容とスケジュールについては、図書館のホームページなどでお知らせ します。