教職員の利用

 入館・図書の貸出手続きには教職員証/ライブラリーカードが必要です。
 来館の際は、忘れずにお持ちください。

 本を借りる(利用条件)
貸出可能冊数貸出期間 更新(延長)書庫入庫
専任教員・職員30冊2ヶ月1回(2週間)
非常勤教員20冊4週間1回(2週間)

 開館時間(授業期間中)
 月曜日~金曜日土曜日
本館(7号館1・2階)9:00~21:109:00~17:00
第5閲覧室(6号館1階) ※2021年9月開室予定9:00~20:459:00~16:45
分館(アジア関係図書館 9号館2階)9:00~18:309:00~17:00
京都国連寄託図書館(9号館2階)9:00~17:00
 夏期および冬期休暇、入学試験等行事により開館スケジュールが変わることがあります。詳細は図書館ホームページ「開館予定表」でご確認ください。。

 MyLibraryサービス
 学内者向けのオンラインサービスです。利用者IDとパスワードはWeb Campusで配信しています。
次のようなメニューを揃えています。
 * 借りている図書の返却日の確認や、貸出期間の延長、予約
 * 個人カレンダーの確認
 * 図書館外でも利用できるデータベース情報 など

 MyLibaryについての詳細はこちらをご覧ください。

MyLibrary利用マニュアル」 (PDF)

 レファレンスサービス等
 図書館では、研究や授業、学生支援に必要な図書・資料に辿りつくためのお手伝いをします。
 図書館利用に関するご不明な点は、閲覧カウンターまでご相談ください。
 * 館内閲覧のみ(貸出不可)の資料を研究室、事務室に持ち出して利用したい
 * 〇〇について調べていて、関連の図書・資料を探している
 * 〇月〇日の〇〇新聞の記事を読みたい
 * 研究費で他大学所蔵の図書・資料の取り寄せ・複写したものを入手したい(ILL図書館間相互貸借サービス) など

 指定図書制度(教員向け)
 指定図書制度は、シラバスに取り上げる参考文献以外で授業内容に関係する図書を本館第2閲覧室の「指定図書」のコーナーに集中的に配架する事ができる制度です。
 指定図書制度の活用を希望される場合は、配架する冊数と貸出期間の希望を閲覧カウンターまでお知らせください。

 授業内ガイダンス(教員向け)
 本学図書館では、授業の内容に関連した資料の探し方、蔵書検索やデータベースの使い方を授業時間内に説明するガイダンスを行っています。ガイダンスは先生方と相談の上、目的 に応じた内容を設定します。
 授業内ガイダンスの実施を希望される場合は、閲覧カウンターまでお知らせください。

 その他、詳細については『 LIBRARY GUIDE 2021 』をご覧ください。