ご挨拶とお願い
 
                                                                       図書館
 
                         校友会員の皆様には、ご健勝にてご活躍のことと存じます。
 平素より校友会本部をはじめとして会員の皆様からは、本学図書館に対し多大なご支援をいただきまして有り難うございます。
本学図書館では、校友会員の皆様の学術情報収集や在学生との交流促進などの観点から、「校友会員の利用制度」を準備
                        して卒業生の方々の利用に供してまいりました。また、それと共に校友会員の皆様が書かれました著書を収集し、「卒業生の皆
                        さんが書かれた本のデータベース」を作って、ホームページ上で公開しています。
                         特にこのデータベースを整備・充実させていくことは、本学図書館にとって大変に重要なことであると考えております。これは皆
                        様の後輩にあたる在学生の皆さんが諸先輩の著書を利用する中で、そのご健筆ぶりを認識して益々勇気づけられていくことに
                        繋がっていくものと確信しているからでございます。
 本学図書館では、このデータベースを質と量の面でさらに向上させていくために、卒業生の方々が書かれた図書の出版情報を
                         調査しておりますが、「どなたが何時、どのような書名の本を出版」されたかを知ることは大変に難しいことでございます。
  つきましては、ご著書をお持ちの皆様には、その情報を本学図書館へお寄せいただきたく、お願い申し上げる次第でございます。
 ご多忙の皆様に勝手なお願いかとは存じますが、私どもの考えております趣旨をご斟酌の上、ご協力いただきますようお願い
                         申し上げます。
                         なお、記載につきまして万一、不都合な表記などがございましたら、本学図書館へお申し出下さい。
                          末筆になりましたが、皆様のご健康をお祈り致しますと共に、今後のさらなるご発展を祈念いたします。