ページの先頭です。ページの本文へメインメニューへサイト内検索へ

目標に近づく、2つのコースとユニット・ナンバリング制。

「ビジネスコース」と「アカデミックコース」の2つのコースに、ユニット型のカリキュラムを導入。
徹底して社会の求める英語力を養成するために、TOEIC対策を必修化。さらに一人ひとりの未来につながるビジネススキルや教養を身につけるために、専門性を高める18ユニットで構成しました。

ビジネスコース[Business Course]

就職支援を目的にユニットを構成。観光ビジネスの分野で就業するために必要な英語力や旅行・ホテル・エアライン実務、一般企業で働くために必要なビジネススキルや「ビジネスに役立つ中国語(初級・中級)」といった実用的な中国語力を養成するユニットなどを配置します。

アカデミックコース[Academic Course]

実践的な英語運用力はもちろん、編入学に必要な英語力や教養を身につけることに重点を置いてユニットを構成。学生の自主性と学習意欲を促し、自分の将来の目標をしっかり立て、そして達成できるようにユニットを配置します。

ユニット・ナンバリング制とは

2つのそれぞれのコースで自分の興味や関心に沿ってユニットを選び、オリジナルのカリキュラムを組み立てるのが大きな特長です。ユニットは、実学的なもの、社会が求める能力の育成を視野に入れたもの、学びと実践を有機的に統合する体験活動など全 18 ユニットで構成されており、自分が選択したコースの中のユニットで専門性を高めることも、コースの枠を越えてユニットを選択し、幅広く学ぶこともできます。また、ナンバリング制により、学生がめざす多様なキャリアパスに応じつつ、自身の成長と到達している学修の位置を自覚しながら学んでいくことができます。

オフ・キャンパス科目とは

教室での「学び」を学外で「実践」するプログラムです。4つのユニットから修得した単位は、専門コア科目「課題実践」の単位に振り替えることができます。

海外留学ユニット 交換留学プログラム[派遣留学A]、認定留学、夏期英語研修。
海外研修ユニット 海外で行う客室乗務員の研修、海外のJ-SHINE認定校での研修、海外セミナー(英語圏・英語圏以外)。
インターンシップユニット 国内のインターンシップ(有給を含む)、海外のリゾートホテルや旅行会社での就業体験、海外のホテルで行うブライダルの就業体験など。
体験活動ユニット 京都文化体験や学校教育支援、日本語教師を体験する日本語教育支援など。

Page top