ページの先頭です。ページの本文へメインメニューへサイト内検索へ

学位(修士)論文

【2012年9月修了】
言語文化コース

ヨーロッパ・ラテンアメリカ地域

氏名 学位(修士)論文題目
柴田 有香 «bello»概念の意味論的研究
—イタリア人ネイティヴ・スピーカーの意識調査アンケートを通じて—

実践言語教育コース

英語教育

氏名 学位(修士)論文題目
釆野 敦子 The Effect of Reading Aloud Practice on Slow Learners in University to Foster English Proficiency

【2013年3月修了】
実践言語教育コース

1年制課程 日本語教育

氏名 学位(修士)論文題目
中西 由佳里 日本語教育における「読解力」の育成
松本 茜 地域日本語教室における「生活日本語」学習の効果と新たな教室活動形態の提言
矢田 まり子 ビジネスメールに表れる配慮表現の考察
—適切なコミュニケーションの指導を目指して—

言語文化コース

英米地域

氏名 学位(修士)論文題目
清水 美帆 アフリカ系アメリカ人のHip Hop
—社会運動としての若者の音楽—
劉 暁蕾 Motivation and learning strategies in the acquisition of English as a second language:
A comparison of Chinese and Japanese university students

ヨーロッパ・ラテンアメリカ地域

氏名 学位(修士)論文題目
南部 詩央里 ドイツ語名詞の性の揺れについての考察
松田 冴 FCバルセロナの歴史的考察
—カタルーニャ主義との関連において—
青木 敬 歌謡モルナに見られるカーボ・ヴェルデ人の文化的アイデンティティー
井上 象 アルゼンチンにおける一次産品輸出経済時代の考察
—農牧業の発展を通して—
梅津 沙央里 E.T.A. ホフマン『黄金の壺』における2つの世界
奥田 優季 ミニマリストアプローチとイタリア語の余剰性
桑原 隆規 Le vin, breuvage convivial
田中 聡 帝国クライス制度が地域形成に与えた影響
—帝国クライスと地域の社会関係から—
寺園 剛士 Algunas peculiaridades del voseo argentino
四方 実 イタリア語教育における絵本・児童文学作品の有用性
—動機付けと言語習得の観点から—

東アジア地域

氏名 学位(修士)論文題目
呂 怡為 中国語と日本語における「全部」を示す漢字同形語の意味の特徴に関する研究
郭 芳菲 中国語の“” “”と日本語の「向かい」「向こう」「そば」「となり」の意味相違に関する研究
日本語と中国語の方位を表す「上/中/下」を伴う表現にかかわる諸問題の考察
周 燕 日本語の「~化」を伴う表現の中国語訳の特徴に関する研究
日本語の「目」及び「目」を伴う複合形容詞、複合名詞及び慣用表現にかかわる諸問題の考察
中国語の“大”と日本語の「大きい/大きな」における意味用法の相違の特徴に関する研究
李 慧 中国語指示代名詞“” “那”が持つ直示性に関する研究

実践言語教育コース

英語教育

氏名 学位(修士)論文題目
淺井 玲子 TPRによる文法指導および語彙指導による指導効果の研究

日本語教育

氏名 学位(修士)論文題目
許 如潔 台湾人上級日本語学習者を対象とした漢字の「読み」に関する学習ストラテジーの考察
高 麗 中国におけるネイティブ日本語教師とノン・ネイティブ日本語教師の役割の違い
—学生と教師の視点から—
小西 達也 日本語教師と日本語学習者の人間関係を探求する
—信頼感と親近感を中心にして—
スィラダー・ブンサーム タイ国大学の日本語の授業における教室活動に対する学習者パーセプション
—「やりたい」「たのしい」「役に立つ」の三つの観点から—
李 超 中国の大学の日本語教育における日本語コミュニケーション能力を高めるための教室活動

Page top