生涯学習は外大図書館で !
   

専用ホームページ


お知らせ

   今年度の開館は、休日の開館も含め306日を予定してい
 ます。詳しくはこちらへ。



一般利用者の声へ

この市民利用制度が紹介された新聞記事へ





 
 本学図書館は生涯教育計画の一環として、地域住民や一般の方々に対し「京都外大図書館市民利用制度」を設けて図書館を公開しています。この制度は登録制になっておりますので、ご利用を希望される方は下記の条件をお含みのうえ、示された要領に従ってお申し込みください。また、1日のみのご利用を希望される方はこちらをクリックしてください。
 
お申し込みいただける方
1.語学・文学・地理・歴史・政治・経済・芸術・地域研究など人文・社会科学を中心にして、学習、調査、研究等を推進されようとする方。(外国語大学ですが日本語学科もあり、日本語で書かれた地理・歴史・社会科学・産業・芸術さらには文学作品も多く揃っています。
2.原則として京都や近隣府県に在住する人で20歳以上の方。
3.他大学に、学生あるいは研究者として在籍されていない方。
4.上記の1.から3.にかかわらず企業や団体に所属され、業務上の調査や研究が必要な方。
 
 
登録について
1.利用登録の有効期限は登録日の1年後の末日です。
2.登録料3,000円が必要(1.で示す期間分)です。
 ※ ただし、1年の登録期間が過ぎて継続登録を希望される方が、有効期限最終日後3ヶ月以内に更新される場合、登録料金は1,500
  円となります。
  なお、継続登録をされる場合は、初回申込みと同じ手続きが必要です(有効期限最終日の2週間前から更新手続きを受け付けてい
  ます)。
 
 
ご利用いただける主なサービス
1.館内の閲覧室利用は、第3閲覧室(教員・大学院生及び研究者用)をはじめ、第1閲覧室(学生用)、第2閲覧室(学生用)を自由に選んで利用していただくことができます。
2.本学図書館資料の文献複写は、著作権法の掲示をご確認のうえ許されている範囲内で行ってください(実費が必要です)。
3.館外貸出限度は 6冊2週間以内 です。
4.本学図書館が主催する稀覯(きこう)書展示会(参考・デジタル展示会へ)やフォーラム等にご案内します。
 
  
 
5.利用登録者が、ご自身のご研究やそれに関わることなどを図書館報 『GAIDAI BIBLIOTHECA』 へ発表していただくこともできます。
6.図書館報(デジタル図書館報へ)等、利用者への配布物は配布物コーナーからご自由にお取りいただけます。
 
 
お申し込みの手続き
1.直接ご来館になり、情報サービス・カウンターで説明を受けられたうえで、申請手続きを行ってください。(館内の雰囲気や機能などもご自身でご確認いただきたく存じます。)
 ※ 初めて大学にお越しになりましたら、正門守衛室で図書館の位置をご確認ください。
  また、図書館では玄関ホールの受付で「市民利用の申し込み」とお申し出ください。
 
お申し込みに必要なもの
1.登録申請書(ご来館の際にご記入いただくか、あらかじめ申請書をこちらのサイトよりプリントアウトして、ご記入ください)。
   登録申請書のダウンロード(PDFファイル)
2.印鑑(自動印・スタンプ印は不可。捺印のほか書類の訂正をしていただく場合がありますので、必ずご持参ください。)
3.運転免許証、健康保険証など本人の身分証明ができるもの。
4.証明写真1枚(上半身脱帽。3 X 3cm。裏面にボールペン等でお名前が記載されたもの)。
5.通知用封筒(市販定型)に切手82円が貼付され、身分証明類と一致するもので住所・氏名が記載されたもの。
6.登録料3,000円。(※有効期限日から3ヶ月以内に更新される場合、登録料金は1,500円となります。)
ただし、おつりは準備しておりませんので、おつりの無いようにお願いします。
 ※ 申請にあたって提供された個人情報を図書館サービス以外に使用することはございません。
 
お申し込みの受付時間
 開館日の午前9時から閉館1時間前まで。(日曜日などの休日開館の場合は、11時30分から13時30分までは受付できません。)
 
 
受理のお知らせ
1.利用登録が決定いたしましたら、お申し込み時にお預りしました通知用封筒で LIBRARY CARD と共に「登録許可のお知らせ」をお送りいたします。
2.お申し込みの条件が馴染まない場合はお断りをすることがあります。その時は、通知用封筒でその旨をお知らせいたします。また、お預りいたしました登録料は別途、現金書留にてお返しいたします。
 
 
守っていただくルールとマナー
 この「京都外大図書館市民利用制度」は、本学図書館が私立大学図書館としての立場から行っているものですので、以下のルールとマナーを厳守していただきますようお願い致します。
1.開館日と利用時間はホームページや図書館報で確認してください。
2.自動車で来学されても駐車場がありませんので、ご了承ください。
3.返却遅れについての督促料金は、学生利用と同様に規程に従って請求いたします。また館外貸出中の図書を紛失や破損された場合は、入手金額を弁償していただきます。
4.館内や閲覧室でのマナーは厳守し、公開講演会や展示会への参加を除き利用目的以外の行動はしないでください。
5.館内にはロッカー等の設備がございませんので、所持品の管理は各自で行い、貴重品は常時携帯してください。(危険物は持ち込まないで下さい。)
6.学生・教職員のための大学図書館間の相互協力と入庫制度は適用しません。
7.登録後に、どのような理由が生じても登録料はお返しいたしかねますので、ご了承ください。
 
 
その他
 この「京都外大市民利用制度」は、ホームページの蔵書検索システムをご自宅などから利用していただきますと効果的に活用できます。
  本学蔵書検索のページ : http://opac.kufs.ac.jp/gate?module=search&path=index.do&method=init
  みんなのための国際研究ライブラリー:http://www.kufs.ac.jp/toshokan/lib-index.html

 この制度の説明は以上ですが、ご不明の点などがございましたらお気軽にお問い合せください。
お申し込みとご利用をお待ち申し上げております。

   お問い合せ先
     〒615-8558
      京都市右京区西院笠目町6
       京都外国語大学付属図書館    [アクセスマップ]
         TEL 075-322-6030      [キャンパスマップ]
                        [京都外国語大学ホームページへ]