後援会寄贈 就職関係・資格試験問題集コーナー
データベース「就職試験・資格試験問題集」


  本学図書館は後援会より毎年一定の補助金をいただいています。図書館では、この補助金の意義を尊重して大多数の学生の皆さんが利用されると思われる就職関係資料の購入に充当しております。
 就職関係資料といいましても、いくつかの種類があります。たとえば企業の業種、資本金や社員数などを説明した調査用の資料をはじめ、各種公務員、教員、通信・情報サービスなど業種別に分れた採用試験の問題集から、一般教養、面接試験の問題集にいたるまで数多く刊行されています。特に、これらは多くの専門的な出版社が刊行を手がけ、毎年最新のデータに基づいた内容を盛り込んで発行しております。
 また、本学図書館では就職関係資料と併せて、同じくこの補助金で国連英語検定試験やTOEICをはじめとする各語学の資格、認定試験問題集を毎年一括して購入し、書店から納入され次第、簡単な手続きを経ていち早く第二閲覧室の就職関係・資格試験問題集コーナーに配架しています。従って、毎年最新の資料がこのコーナーに並べられているわけです。 学生の皆さんは、これらの資料を充分に活用され、就職活動や資格・認定試験の場で、ここから得られた知識を活かしていただければ、後援会からのおこころざしにそえるものと思います。
後援会寄贈図書コーナー
※写真は第二閲覧室の後援会寄贈
就職関係・資格試験問題集コーナーの一部です。
後援会の皆様へ 後援会図書イラスト
  イラスト:うえき ちひろ