貸出・返却



貸 出

  図書を借りる時は、学生証/ライブラリーカードを添えてサービスカウンターに申し出てください。

  また、自動貸出機をレファレンスカウンター横に設置しています。自動貸出機で閲覧室の図書の貸出をすることができます。

  なお、2017年4月1日以降、大学院生・学部生・短大生の貸出期間が1週間延長される代わりに、継続貸出はお断りすることになりました。


貸出冊数と期間

  大学院生 −−−− 20冊   4週間以内
  学 部 生 −−−− 10冊   3週間以内
  短 大 生 −−−− 10冊   3週間以内
  科目等履修生 −−−− 6冊   2週間以内
  卒 業 生 −−−− 6冊   2週間以内
  一般市民 −−−− 6冊   2週間以内

  特別貸出(特別図書貸出制度)や休暇中の長期貸出については、図書館のホームページや掲示でお知らせします。(本学学生に限る)

自動貸出機

  本館レファレンスカウンター横に自動貸出機を設置しています。

  閲覧室の図書を借りるときに利用できます。専用の図書館返却ポストも設置しています。

   


貸出をしない資料 (禁帯出のラベルが貼られています)

  稀覯資料

  書誌・索引・目録

  辞書・事典類

  年鑑

  白書

  学術雑誌・新聞

  視聴覚資料



返 却

   借りた図書は、返却期限までに学生証/ライブラリーカードを添えて必ずレファレンスカウンターに返却してください。

 返却が遅れると延滞日数に応じて一定期間、貸出を受けられません。

   また、文書による督促を受けた時は、通信料・手数料として1通につき100円を証紙で収めていただきます。


図書館返却ポスト

  図書館が閉館している時の図書の返却は、図書館本館正面に置いてある図書館返却ポストに入れてください。(ただし、返却遅れの図書は入れないでください。)


 

予 約

  利用したい図書が貸出中の場合、その図書が返却され次第、 他の利用者より優先して貸出が受けられるように予約することができます。

  Web検索からも予約ができます。詳しくはこちら




開館日・開館時間
入館・閲覧
貸出・返却
資料の検索
フロア紹介
図書館ホームへ