ライブラリー・ニュース

ライブラリー・ニュース


2018年8月6日更新
 
○ 図書館システムのメンテナンス作業に伴う蔵書検索の一時停止について
 
 
 図書館システムのメンテナンス作業のため、本学図書館の蔵書検索機能は下記の時間帯に一時的に使えなくなります。
 
 ご不便をおかけして申し訳ございませんが、ご了承をお願いいたします。
 

 
8月10日(金) 9:00 ~ 12:00
 
 
 
○ 夏期特別貸出のお知らせ
 
 現在、夏期特別貸出を行っています。返却期限は9月29日(金)までです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
○ 夏期休暇中 ( 8月1日~9月19日 ) の図書館の予定は次のとおりです
 
  開館時間と受付時間 
 
    8月1日(水)~8月31日(金)
 
      開館時間  9:00~16:00
         11:30~12:30の間は、レファレンス、書庫の図書の出納は受け付けていません。
        15:30で、レファレンス、書庫の図書の出納は終了します。
 
    9月1日(土)~9月19日(水)
 
      開館時間  9:00~17:00
         11:30~12:30の間は、レファレンス、書庫の図書の出納は受け付けていません。
        16:30で、レファレンス、書庫の図書の出納は終了します。
 
   第5閲覧室は図書館閉館の15分前に閉室します。

   図書館閉館中の図書の返却は、図書館正面に設置しているブックリターンポストに入れてください。


  図書館の予定は次のとおりです。
 
8月3日(金)~5日(日)オープンキャンパス 展示会「2018年 高校生が知っている世界の有名な書物展」 
8月5日(日)図書館特別開館(9:00~16:30)
8月10日(金)~9月19日(水)図書館間相互協力依頼業務を休止します。
8月10日(木)~19日(日) 夏期休館(一斉休館)
8月25日(土)~26日(日) 夏期休館
9月2日(日)オープンキャンパス 展示会「2018年 高校生が知っている世界の有名な書物展」
9月2日(日)図書館特別開館(9:00~16:30)
                  9月20日(木)から図書館は平常開館いたします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
○ 図書館総合展特別賞を受賞しました
 
  本学図書館は2017年11月に横浜市で開催された図書館総合展のポスターセッションに下記の作品を出展し、 「図書館総合展運営委員会特別賞」を受賞しました。
  これは、大学図書館界では珍しい稀覯書展示会の開催を表現したことが評価されたものです。
 
 
             
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
○ 図書館本館地下書庫のスライド書架を増設しました
 
  文庫本書架および2015年から設置していたスライド書架の飽和状態に伴い、図書館本館の地下書庫に、新たに3つスライド書架を増設しました。
 
 
         
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
○ MAGAZINE PLUSの外部連携サービスについて
 
  MAGAZINE PLUSが「Webcat plus」「J-STAGE」「OJNavi」との連携により、検索結果画面に3タイトルのリンクボタンが表示される ようになりました。また、リンクボタンをクリックすることで3タイトルの検索結果が確認可能なほか、直接、論文の閲覧も出来ます。
 
 
 
「外部連携サービス」について

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
○ 本館利用者用コピー機にコピーカード読み取り機能を追加しました
 
 本館ビジュアル資料閲覧室にある利用者用コピー機にコピーカード読み取り機能を追加しました。これにより大学院生の方はお手持ちのコピーカードを用いて図書館内でコピーを取ることができます。どうぞご利用ください。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
○ スマートフォン版蔵書検索を公開しました。
 
  スマートフォン版の蔵書検索を利用することができます。
 どうぞご利用ください。  
 
 スマートフォン版蔵書検索ページのURL:http://osirabe.net/opac.kufs/

 アクセス用QRコードはこちら(携帯電話コードリーダーで読み取ってください)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
○ Books for Extensive Reading(英語多読用図書)
  Dual-Language Books(二言語学習用図書)コーナー
 
 8号館地階にある第5閲覧室は、英語を中心とする外国語学習用図書(読本)専用の閲覧室です。
 ここには、英語の多読用図書として、さまざまな種類のGraded Readers(レベル分けした英語読本)と映画化された原作や少年少女向けのペーパーバックなどが数多く揃えてあります。なお、Graded Readersの中にはCD付きのものもありますので、合わせてご利用ください。
 また、二言語学習用図書としては、英語と他の外国語(現在はスペイン語、フランス語、ドイツ語、中国語、イタリア語、ロシア語、スウェーデン語)との対照本を揃えています。
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
○ 就職関係図書の緊急増加収集について
 
  本学図書館は社会の経済状況と就職活動の関係から、就職関係図書の追加収集を行っております。この分野の資料は、これまでは本学の後援会から頂いた補助金と図書館の独自予算の両方で購入しておりましたが、今回は年度途中でもあることから、緊急に図書館の独自の予算を投入して、この分野の資料を増加させているものです。
 また、これらの追加資料は、従来の「就職・資格関係図書」が置かれている第二閲覧室に、新たに仮設の書架を設けて配架しております。この資料は学生の皆さんの必要性と利用度に応じて、さらに増加させていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
○ 就職関係資料・資格試験問題集について
 
 図書館では「就職関係資料・資格試験問題集」を収集しており、本学の後援会からいただいている補助金でも同じタイトルのものを購入しています。これらのものは、「過去の問題対策」として配架している前年度のものを合わせて1300冊を超える資料が用意されております。しかし、現在貸出が非常に多く、新たに希望される図書がすぐに利用できないことがあります。 この「就職関係資料・資格試験問題集」の利用をされる方は、お早めに図書館で貸出手続を済ませてください。
 
 




2018年7月31日更新

過去の情報







図書館ホームページへ