〜中国語圏〜

China Quarterly 中国婦女 人民中国
北京週報 瞭望 大衆電影


China Quarterly   イギリス
 ロンドンにて創刊、発行。現代中国および中国共産党史をテーマにした研究論文集である。毎号7, 8編の論文を掲載。執筆者は世界のいろいろな大学、研究所の学者である。内容は中国国内の政治情勢を扱ったものが多く、経済関連は少ない。純粋に中国研究者向きの専門誌である。
本学の所蔵状況 
  1960年から最新号まで所蔵。
中国婦女   中国
 北京にて発行。中国の女性総合雑誌。月2回発行。女性の社会進出、結婚、家庭、法律、健康などあらゆる側面から焦点を当てて、現在中国で女性たちが抱えているさまざまな問題を論説している。
本学の所蔵状況 
  1982年から最新号まで所蔵。
 
人民中国   中国
 北京にて発行。中国の社会、文化、人民の生活を紹介する日本語の月刊誌。中国の文学、芸術、スポーツ活動を詳しく紹介し、歴史を訪ねる連載記事や、人民の生活の様子、地方の風物なども冒頭に写真入りで紹介している。中国文化の普及という点で意義深い資料。
本学の所蔵状況 
  1953年から最新号まで所蔵。
 
北京週報   中国
 中国の週刊報道誌。国際時事問題に関する中国から見た見解、政府首脳の重要声明を発表する。このため、国内の主要な政治的動きや公式声明、人民日報の社説、さらには国際時事問題に関する論評などを掲載している。「経済、貿易」で国内の経済ニュース記事を載せている。中国語版と日本語版、英語版がある。尚日本語文は2000年12月にて廃刊。
本学の所蔵状況 
  日本語版:1963年から最新号まで所蔵。
英語版:1972年から最新号まで所蔵。
     1979年よりPeking Review からBeijing Reviewに誌名変遷。
瞭望   中国
 北京にて発行。週刊誌。瞭望とは「高いところから遙か遠くを見渡す」という意味の通り、中国のみならず、世界の政治、経済の情勢、外交問題を扱った内外情勢論説誌である。
本学の所蔵状況 
  1982年から最新号まで所蔵。
大衆電影   中国
 北京にて発行。月刊誌。成長著しい中国の映画、テレビなどの情報を掲載。映画評論、俳優の横顔などが主な記事。中国のみならず海外の映画や俳優等の紹介もある。
本学の所蔵状況 
  1982年から最新号まで所蔵。