〜スペイン語圏〜

Cambio 16 Nuestro Tiempo Proceso
Razón y fe Telva Visión


Cambio 16   スペイン
 マドリッドにて発行。政治、社会、経済を中心とした総合週刊誌としてスペインでは最大である。内容は革新的ではあるが、論説、記事等が鋭いことから人気がある。時折掲載されている経済関係の特集記事には、有益な情報が含まれていることがある。
本学の所蔵状況 
  1982年から最新号まで所蔵。
 
Nuestro Tiempo   スペイン
 マドリッドにて発行。雑誌のタイトルを直訳すると「私達の時代」になる。内容は芸術評論雑誌である。すなわち今のスペインの音楽、演劇、文学など、芸術面を中心に焦点をあてて論説している。
本学の所蔵状況 
  1964年から最新号まで所蔵。
 
Proceso   メキシコ
 メキシコで発行された週刊誌である。内容は政治、経済、国際情勢、文化、書評、スポーツなどの幅広い誌面で構成されている。毎回特集として取り上げるメキシコの社会問題や政治等に関する記事は、メキシコが現在抱えている問題を浮き彫りにしていて読み応えがある。
本学の所蔵状況 
  1985年から最新号まで所蔵。
URL:http://www.proceso.com.mx
 
Razón y fe   メキシコ
 マドリッドにて1年に6回発行。本誌は1901年にイエズス会によって創刊された。雑誌のタイトルは、スペイン語で「道理と信仰」という意味である。そのタイトルの意味の通り、スペインやラテンアメリカなどのスペイン語圏の主な宗教であるキリスト教の哲学やイデオロギーについてを主なテーマに扱っている。
本学の所蔵状況 
  1974年から最新号まで所蔵。
 
Telva   スペイン
 マドリッドにて発行。スペインの女性雑誌。主に女性のファッション、インテリア、雑貨、旅行、グルメ、スポーツ、育児、健康など今のスペインの女性のありようをあますところなく紹介している。
本学の所蔵状況 
  1973年から最新号まで所蔵。
 
Visión   メキシコ
 メキシコにて発行。ラテンアメリカ全域をカバーするニュース報道誌。ラテンアメリカ全体の政治、経済、社会、文化の動きを報道している。前半が政治・経済情報欄で後半がコラム、 社会、文化面となっている。メキシコのみならず、ラテンアメリカを代表する総合誌といえる。
本学の所蔵状況 
  1961年から最新号まで所蔵。