KUFS Library Network Service
6月22日からの図書館の開館とサービスについて(6月19日(金)更新)
 本学学生への資料提供サービスを拡大するため、図書館を6月22日(月)より開館します。ただし、感染拡大防止を徹底するため、サービスの内容を限定し、事前予約制で開館します。詳細は下記の通りです。
 なお、5月15日から実施している郵送貸出等のサービスは継続します。併せてご利用ください。
 今後状況を見ながら段階的に提供サービスの内容を拡大していく予定です。最新の情報は図書館ホームページでお知らせしますので、定期的に更新情報を確認してください。  

 *教職員につきましては、図書館利用の旨を事前に管理運営課へご連絡ください。

 サービスに関してのお問合せ先:付属図書館 管理運営課 075-322-6030または6028

開館開始日:2020年6月22日(月)~ (土曜・日曜・祝日は休館)

時   間:事前予約による2部制。午前の部:10時~12時 午後の部:13時~15時

対 象 者:本学外国語学部生、国際貢献学部生、短期大学生、大学院生、留学生別科生
       *今回の開館によるサービスは一般の方、卒業生の方はご利用いただけません。

内   容:図書の貸出

       禁帯出資料、雑誌の複写(館内コピー機の利用(実費)、大学院生はコピーカード利用可)

       他機関からの文献複写物の受け渡し(複写料金、送料は利用者負担)

       利用可能エリアは本館閲覧カウンターのみ。各閲覧室、館内検索端末、アジア関係図書館(分館)は利用できません。


実施サービスの詳細と申込み方法:

1.図書の貸出
 ・事前にメールで申し込まれた図書の貸出を行います。
 ・貸出冊数の上限は学部生・短大生・留学生別科生は10冊、大学院生は20冊です。
 ・貸出期間の延長はできません。

(1)申込方法
  ・メールで受け付けます。大学発行の個人メールアドレスから申込用メールアドレス kufslib@kufs.ac.jp に送信してください。
  ・メールの件名を「入館希望(図書貸出)」としてください。
  ・メールの本文に以下の項目を必ず明記してください。
  ① 学籍番号
  ② 名前
  ③ 電話番号
  ④ 貸出希望の資料情報(資料ID、書名、請求記号)
  *蔵書検索(OPAC)の「図書情報詳細」もしくは「出庫請求票」のスクリーンショット可。
  *検索方法は本学図書館の蔵書検索(PDF)を参考にしてください。

  

  ⑤来館希望日・時間
  *時間は午前の部(10時~12時)、午後の部(13時~15時)のどちらかを必ず明記してください。
  *資料準備の都合上、希望日前日の15時までに申込みください。(日曜日申込みの場合は火曜日以降の来館になります。)

(2)申込に関しての留意事項
 ・返却のみの場合の申込は不要です。正門守衛室前の図書返却ポストをご利用ください。
 ・資料の準備が完了しましたら、来館日時をメールで連絡します。連絡メールの日時を確認して、来館してください。
 ・資料の準備状況によっては希望日に来館いただけない場合があります。
 ・連絡メールに記載された「入構に際しての遵守事項」をお守りください。
 ・資料の状況によっては要望にお応えできない場合があります。

(3)貸出できない資料
 ・禁帯出資料(蔵書検索画面では「館内のみ」と表示)
 ・既に他の利用者に貸し出されている資料
 ・雑誌・学術紀要
 ・未所蔵の資料、他大学所蔵の資料


2.禁帯出資料、雑誌の複写
 ・事前にメールで申し込んだ禁帯出資料(蔵書検索では「館内のみ」と表示)や雑誌、学術紀要を館内コピー機で複写できます。
 ・複写料金は利用者負担です。大学院生の方はコピーカードが利用できます。
 ・図書の貸出冊数の上限には含まれません。

(1)申込方法
 ・メールで受け付けます。大学発行の個人メールアドレスから申込用メールアドレス kufslib@kufs.ac.jp に送信してください。
 ・メールの件名を「入館希望(資料複写)」としてください。
 ・メールの本文に以下の項目を必ず明記してください。
 ① 学籍番号
 ② 名前
 ③ 電話番号
 ④ 複写希望の資料情報(資料ID、書名、請求記号、論文名、著者名、刊行年、該当ページ(○○頁~○○頁)等)
  *蔵書検索(OPAC)などを活用して詳細に明記してください。
  *検索方法はデータベース検索での記事・論文検索について(PDF)を参考にしてください。

 ⑤来館希望日・時間
  *時間は午前の部(10時~12時)、午後の部(13時~15時)のどちらかを必ず明記してください。
  *資料準備の都合上、希望日前日の15時までに申込みください。(日曜日申込みの場合は火曜日以降の来館になります。)

(2)申込に関しての留意事項
 ・資料の準備が完了しましたら、来館日時をメールで連絡します。連絡メールの日時を確認して、来館してください。
 ・資料の準備状況によっては希望日に来館いただけない場合があります。
 ・連絡メールに記載された「入稿に際しての遵守事項」をお守りください。
 ・資料の状況によっては要望にお応えできない場合があります。

(3)複写できない資料
 ・貴重書、視聴覚資料、修士論文


3.他大学・機関からの文献複写依頼と受け取り
 ・他大学や教育機関所蔵資料の文献複写を受け付けます。届いた複写物は本館カウンターでお渡しします。
 ・複写料金、送料は利用者負担となります。

(1)申込方法
 ・メールで受け付けます。大学発行の個人メールアドレスから申込用メールアドレス kufslib@kufs.ac.jp に送信してください。
 ・メールの件名を「入館希望(文献複写依頼)」としてください。
 ・メールの本文に以下の項目を必ず明記してください。
 ① 学籍番号
 ② 名前
 ③ 電話番号
 ④ 複写希望の資料情報(書名、論文名、著者名、刊行年、該当ページ(○○頁~○○頁)
  *蔵書検索(OPAC)、Google Scholarなどを活用して詳細に明記してください。
  *検索方法はデータベース検索での記事・論文検索について(PDF)を参考にしてください。

(2)申込に関しての留意事項
 ・他機関から複写物を取り寄せるため、時間がかかります。余裕を持って申し込んでください。
 ・複写物が届きましたらメールで連絡します。連絡メールを受信したら、来館希望日と時間を必ず返信してください。
   時間は午前の部(10時~12時)、午後の部(13時~15時)のどちらかを必ず明記してください。
 ・来館日が決まりましたら、資料準備完了メールを送信します。その際複写料金、送料をお伝えしますので、
  おつりのないようにカウンターでお支払いください。
 ・連絡メールに記載された「入構に際しての遵守事項」をお守りください。
 ・資料の状況によっては要望にお応えできない場合があります。



図書館ホームページへ京都外国語大学ホームページへ