KUFS Library Network Service
臨時休館中の図書館サービス(郵送貸出等のサービス開始)について(9月25日(金)更新)
 学内入構禁止措置にともない、図書館は臨時休館を継続いたします。学生及び教職員の健康及び社会全体への影響を考慮し、感染拡大防止を徹底するため、通常の図書館サービスは提供できませんが、可能な限りのサポートをいたします。
 つきましては、以下のサービスを実施いたします。内容を確認のうえ、ご利用ください。
 サービスに関してのお問合せ先:付属図書館 管理運営課 075-322-6030または6028

■返却用ブックリターンポストの設置について (5月29日(金)追加)

6月1日(月)より本学正門守衛室前に返却用ブックリターンポストを設置しますので、ご活用ください。

・設置時間:10時~15時(月~土)*設置時間外および日祝日は利用できません。
・大雨等荒天時には設置しません。
・2020年3月26日より以前に返却期限日が設定された図書は、リターンポストでの返却はできませんので、
 返却する際は事前に図書館へ必ず連絡してください。


■所蔵資料の郵送貸出について

本学図書館では本学学生への学修支援として、所蔵資料の郵送貸出を受け付けます。 以下の内容を熟読のうえ、申し込んでください。

重要 (9月28日更新)

秋学期も郵送貸出を継続します。また、10月1日(木)以降の受付分より、郵送による返送に関して費用を
本学で負担します。


郵送貸出受付期間
 2020年5月15日(金)9時 ~ 9月30日(水)17時 ※期間延長しました。
 *状況により、期間を変更することがあります。

郵送貸出の内容
受付冊数(1回につき)※1受付回数貸出期間※2発送料返送料
学部生・短大生・
留学生別科生
5冊まで3回まで4週間
(発送日より)
本学負担利用者負担
大学院生10冊まで
 ※1借りることができる冊数の上限は従来通りです
   学部生・短大生・留学生別科生=10冊 大学院生=20冊
 ※2 今回の郵送貸出では貸出期間の延長は受付けません。

申込方法
・メールで受け付けます。大学発行の個人メールアドレスから申込用メールアドレス kufslib@kufs.ac.jp に送信してください。
・メールの件名を「郵送貸出希望」としてください。
・メールの本文に以下の項目を必ず明記してください。
① 学籍番号
② 名前
③ 郵送先(郵便番号・住所・電話番号) *国内発送のみ受け付けます。
④ 貸出希望の資料情報(資料ID、書名、請求記号)
*蔵書検索(OPAC)の「図書情報詳細」もしくは「出庫請求票」のスクリーンショット可。
*検索方法は本学図書館の蔵書検索(PDF)を参考にしてください。

図書の返却方法
・6月1日(月)よりブックリターンポストでの返却を受け付けます。
 設置場所は本学正門守衛室前です。設置時間は10時から15時です(日祝日除く)。

・返却は郵送もしくは宅配でも受け付けます。返送費用は利用者負担となります。
・返却日を守ってください。遅れると次の申し込みができません。
・図書は大切に扱ってください。
・返送先:〒615-8558 京都市右京区西院笠目町6
      京都外国語大学付属図書館
      電話番号:075-322-6030
・輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
 (送付されてきた封筒などの宛名ラベルをはがし、再利用してください。)
・パッケージや送り状に「返却図書在中」と明記してください。
・輸送中の事故等に備えて、送り状の控えを保存しておいてください。

留意事項
・内容を確認のうえ、申込方法、図書の返却方法を遵守してください。
昨年度の学年末貸出(3月27日返却期限)で借りた図書をまだ返却していない学生は郵送貸出を申し込むことはできません。
・雑誌・学術紀要などは貸出できません。
・禁帯出資料(蔵書検索画面では「館内のみ」と表示)は貸出できません。

・既に他の利用者に貸し出されている資料は貸出できません。

・今回のサービスは本学が所蔵している資料のみが対象です。未所蔵の資料、他大学所蔵の資料は対象外です。
・受付順に貸出処理をしますので、貸出希望が重複した場合は貸出できません。
・貸出処理と発送には数日かかることがあります。余裕を持って申し込んでください。
・資料の状況によっては要望にお応えできない場合があります。
・卒業論文・卒業研究作成等でより多くの資料複写が必要となる場合は、メールでご連絡ください。宛先:kufslib@kufs.ac.jp


■所蔵資料の複写・郵送サービスについて

本学図書館が所蔵している資料の複写と郵送を受け付けます。以下の内容を熟読のうえ、申し込んでください。

サービス受付期間
 2020年5月15日(金)9時~9月30日(水)17時 ※期間延長しました。
  *状況により、期間を変更することがあります。

サービスの内容
受付枚数(1回につき)受付回数複写・郵送料
学部生・短大生・
留学生別科生
15枚3回まで本学負担
大学院生30枚

申込方法
・メールで受け付けます。大学発行のメールアドレスから申込用メールアドレス kufslib@kufs.ac.jp に送信してください。
・メールの件名を「複写郵送希望」としてください。
・メールの本文に以下の項目を必ず明記してください。
① 学籍番号
② 名前
③ 郵送先(郵便番号・住所・電話番号)*国内発送のみ受け付けます。
④ 複写希望の資料情報(書名、論文名、著者名、刊行年、該当ページ(○○頁~○○頁)
 *蔵書検索(OPAC)などを活用して詳細に明記してください。
 *検索方法はデータベース検索での記事・論文検索について(PDF)を参考にしてください。

留意事項
・サービス内容と申込方法を遵守してください。
・今回のサービスは本学が所蔵している資料のみが対象です。未所蔵の資料、他大学所蔵の資料は対象外です。
・複写、発送には数日かかることがあります。余裕を持って申し込んでください。
・貴重書・視聴覚資料・修士論文は申込みできません。
・資料の状況によっては要望にお応えできない場合があります。
・卒業論文・卒業研究作成等でより多くの資料複写が必要となる場合は、メールでご連絡ください。宛先:kufslib@kufs.ac.jp


■電子書籍(本学所蔵分)の学外利用(申込制)

学外から本学所蔵の電子書籍(e-book)を利用するためのIDとパスワードを発行します。

サービス受付期間
 2020年5月15日(金)9時~
 *状況により、期間の変更および受付を終了する可能性があります。

サービスについて
・IDとパスワードの発行は申込み制です。申し込むことで Maruzen e-book Library と Proquest e-book Central の電子書籍
(本学図書館が購入したもの)が学外から利用できます。
・申込みはメールで受け付けます。大学発行の個人メールアドレスから申込用メールアドレス kufslib@kufs.ac.jp に送信してください。
・メールの件名を「電子書籍利用申込」としてください。
・メールの本文には学籍番号と名前を必ず明記してください。
・発行には数日かかります。発行されたIDとパスワードは Web Campus で連絡します。
・発行されたIDとパスワードの管理は適切に行ってください。他の方に教えるなどの行為は厳禁です。


■My Libraryメニューの充実について

・利用するためのアクセスIDとパスワードを、本学の学生全員に配布します。(申込不要)
・My Libraryアクセス用IDとパスワードはWebCampusで配布します。*18日(月)に配布しました。ご確認ください。
・契約外部データベースの一部をMy Libraryからアクセスできるようにするなど、メニューを拡張します。



図書館ホームページへ京都外国語大学ホームページへ