ページの先頭です。ページの本文へメインメニューへサイト内検索へ

教員紹介 ※教員名をクリックすると研究者総覧ページ(専任教員のみ)の内容が確認できます。

氏名 岸岡 洋介
専門分野 人材育成、人材開発、リーダーシップ論

ゼミ紹介

科目群

キャリア・スタディ科目群

科目名

サービス・ホスピタリティ研究ゼミⅠ・Ⅱ

ゼミの運営方針、テーマ

「人材育成」「リーダーシップ」「コミュニケーション」「おもてなし」「サービス」等をキーワードとして、自らが見出したテーマについて考察し、理解を深めることを目標とします。ただし、本人のやる気があれば、幅広いテーマに対応します。
文献輪読やフィールドリサーチ等の活動を通して、研究手法の獲得・卒業論文の執筆を行います。

授業のすすめ方

3年次春学期

・各自の興味関心に基づく調査テーマの検討
・テーマに基づく文献の輪読、発表
・課外でのフィールドワーク(予定)

3年次秋学期

・興味関心に基づく先行研究のレビュー
・卒論テーマの設定、論文作成方法
・課外でのフィールドワーク(予定)

4年次春学期

・卒業論文進捗状況(章立て等)に関する報告会の定期開催
・研究手法の検討、実施(アンケート調査票の作成等)

4年次秋学期

・卒論中間発表と最終プレゼンの実施
・卒業論文の完成

その他

・組織内の人材育成(後輩指導等)に関心を持ち、ゼミ活動に対して主体的に取り組みたいと考えている人を募集します。
・ゼミでの協働(3年次生と4年次生の積極的な交流・コミュニケーション)を通して、良好な人間関係の構築手法を体得します。
・年に1度のゼミ合宿を行います。他大学との交流も行いたいと考えています。

卒業論文・卒業研究で使用する言語

日本語のみ

ゼミの開講形態 <合同ゼミ:3・4年次生が一緒にゼミの授業を履修/分割ゼミ:年次別にゼミを履修>

合同ゼミ

前のページに戻る

Page top