ページの先頭です。ページの本文へメインメニューへサイト内検索へ

教員紹介 ※教員名をクリックすると研究者総覧ページ(専任教員のみ)の内容が確認できます。

氏名 佐伯 崇
専門分野 安全保障貿易管理、リスクコントロール、MOT、ベンチャービジネス、ITビジネス全般。

ゼミ紹介

科目群

キャリア・スタディ科目群

科目名

ビジネス・マネジメント研究ゼミⅠ・Ⅱ

ゼミの運営方針、テーマ

専門分野に関するテーマをゼミ及び卒業指導のメインテーマとするが、卒業研究については、学生各自が研究を進める上で、個々の自主性を尊重し、語学とビジネスに関連するテーマなら、できる限り幅広く受け入れる指導を行っていく方針です。

授業のすすめ方

3年次春学期

基礎的な経済についての解説からスタートして、マクロ経済、ミクロ経済の一般理論を解説、後半では企業の財務、マーケティング、商品開発、人事、研究について講義を行う。

3年次秋学期

各自が卒論でテーマにしたい業種、業界についての調査を行い、その分野に近い内容のケーススタディを通じて、グループディスカッション、講義、レポート作成の指導を行う。

4年次春学期

卒論を作成する上での一般的な注意事項の説明を基本として、期末までに卒論の構成を完成させる。

4年次秋学期

英語での卒論作成に向けて、各自が月1回のペースで発表を行い、作成の指導を行う。

その他

ハイテク産業、IT分野に詳しい。
ゼミは日本語で実施するが、卒業論文は英語で作成することになる。

卒業論文・卒業研究で使用する言語

外国語のみ(英語)

ゼミの開講形態 <合同ゼミ:3・4年次生が一緒にゼミの授業を履修/分割ゼミ:年次別にゼミを履修>

合同ゼミ

前のページに戻る

Page top