ページの先頭です。ページの本文へメインメニューへサイト内検索へ

教員紹介 ※教員名をクリックすると研究者総覧ページ(専任教員のみ)の内容が確認できます。

氏名 東 自由里
専門分野 ニューヨーク大学で国際教育学を専攻し博士号を取得。専門分野は社会科学の研究手法を用いた教育社会学。最近の研究テーマは記憶、歴史観、メモリアル(記念碑)、市民社会と社会教育をキーワードとしているが、研究業績は移民都市ニューヨークの教育政策から、9・11テロ事件のメモリアル・ミュージアムの教育事業まで、多岐にわたる。

ゼミ紹介

科目群

グローバル・スタディ科目群(エリアB)

科目名

グローバル研究ゼミⅠ・Ⅱ

ゼミの運営方針、テーマ

欧米諸国の中学・高校で使用されている歴史教科書やミュージアムの展示では、日本も関わっている歴的事件はどのように記述されているのでしょうか。教科書だけではなく、例えば歴史を刻むために銅像や記念碑が建設されますが、どのような歴史的記憶を残そうとするのでしょうか。昨年は米国で150年前の南北戦争で活躍したリー将軍の銅像の撤去問題で大掛かりな抗議デモが繰り広げられ、社会を分断する勢いでした。アメリカの学校で使用されている社会科や歴史教科書、日米の戦争をテーマにした映画やドキュメンタリーなど、(専攻語や)英語による文献・映像資料を調査対象にしながら、各自卒業研究・論文のテーマを決めていきます。そのため、しっかりとした外国語を習得していることが求められます。自分自身の固定観念や既成観念にとらわれずに他国の歴史認識を分析することは、自国に対する意識と視野をひろげることにも繋がり、海外旅行もさらに充実します。

授業のすすめ方

3年次春学期

1. Sharing topics
2. Research on primary sources
3. Research on secondary sources
4. Preparing the bibliography list, using the MLA or APA writing style.
5. Presentation, outline, writing the introduction (2 pages)

3年次秋学期

1. Sharing topics
2. Research on primary sources
3. Research on secondary sources
4. Completing the bibliography, using the MLA or APA writing style.
5. Presentation and turning in your short research paper (5-7 pages)

4年次春学期

1. Sharing topics
2. Research on primary sources
3. Research on secondary sources
4. Completing the bibliography, using the MLA or APA writing style.
5. Presentation and completing a 10 pages of your graduation thesis.

4年次秋学期

1. Sharing topics
2. Research on primary sources
3. Research on secondary sources
4. Completing the bibliography, using the MLA or APA writing style.
5. Presentation and completing your final graduation thesis.

その他

同質者同士が同調しながら群れるのではなく「個」がいかされるゼミをめざします。できあいのイデオロギーや権威に倚りかからない、「倚りかかるとすれば、それは椅子の背もたれだけ」(茨木のり子)。自分の頭で考え、自分のコトバで表現する、感受性豊かな人を求めます。自分の考えを表現するためには、まずは自分の考えを整理して「言語化」していく必要があります。さらにいうと、研究テーマに関する自分の考えをゼミ仲間に伝えるためには、いいたいことが言える、聞きたいことが聞けるような人に自分がなりましょう。

卒業論文・卒業研究で使用する言語

日本語と外国語(英語)

ゼミの開講形態 <合同ゼミ:3・4年次生が一緒にゼミの授業を履修/分割ゼミ:年次別にゼミを履修>

分割ゼミ

前のページに戻る

Page top