ページの先頭です。ページの本文へメインメニューへサイト内検索へ

教員紹介 ※教員名をクリックすると研究者総覧ページ(専任教員のみ)の内容が確認できます。

氏名 近藤 睦美
専門分野 英語教育学
外国語学習者論(動機づけ、自己調整)
外国語カリキュラム・デザイン

ゼミ紹介

科目群

グローバル・スタディ科目群(エリアA)

科目名

英語教育研究ゼミⅠ・Ⅱ

ゼミの運営方針、テーマ

英語学習にはさまざまな要因(教師、教授法、学習環境、学習者の個人差、社会など)が関係します。それらの中で学生自身が興味を持つものについて理解を深め、自ら収集したデータを科学的に分析・考察した上で教育的な示唆を提案することを目標とします。

授業のすすめ方

3年次春学期

・英語教育研究とは何かを知る
・英語教育研究に関する様々なトピックを、先輩の発表や自らの文献調査を通して知る
・研究スキルの基礎を知る
・関心のあるテーマを調査し、発表する

3年次秋学期

・英語教育研究に関する知識をさらに深める
・4回生の卒業研究、論文執筆の作業から、具体的な研究方法を知る
・4回生の発表や論文に対してコメントすることでCritical Thinkingのスキルを身につける
・APAスタイルに慣れる
・卒業研究のテーマを絞り込む

4年次春学期

・卒業研究のリサーチクエスチョン(RQ)を立てる
・研究方法に関する知識を深め、自身のRQに必要な研究方法を選択する
・文献調査を進め、サマリーを書く
・APAスタイルを使って文章を作成できるようになる
・3回生へのアドバイスを行うことで、研究スキルをより確かなものにする
・(夏季休暇中)論文の前半を書きあげる

4年次秋学期

・データ収集・分析を実施する
・結果考察を行い、教育的示唆を考える
・論文にまとめる
・口頭試問
・3回生へのアドバイスを行うことで、研究スキルをより確かなものにする

その他

英語教育法1, 2 英語教員養成インテンシブの科目をできるだけ履修して下さい。
その他、第二言語習得論、統計関連の科目を履修しておくことをお勧めします。

卒業論文・卒業研究で使用する言語

日本語と外国語(英語)

ゼミの開講形態 <合同ゼミ:3・4年次生が一緒にゼミの授業を履修/分割ゼミ:年次別にゼミを履修>

合同ゼミ

前のページに戻る

Page top