ページの先頭です。ページの本文へメインメニューへサイト内検索へ

教員紹介 ※教員名をクリックすると研究者総覧ページ(専任教員のみ)の内容が確認できます。

氏名 伊藤 潔章
専門分野 グローバル・ビジネスのマーケティング&マネジメント

ゼミ紹介

科目群

キャリア・スタディ科目群

科目名

ビジネス・マネジメント研究ゼミⅠ・Ⅱ

ゼミの運営方針、テーマ

国際ビジネス現場で役立つ「マーケティング戦略の基礎知識」を習得しつつ、世界および日本のグローバル大企業研究と、国際的に存在感のある日本特有の優良中小企業の「成功の鍵」などを探求。また、頻発するグローバルな経済・企業問題の情報収集、その背景と本質の分析に挑戦する。

授業のすすめ方

3年次春学期

・先ずはグローバルな出来事に関心を持つため、「グローバルな世界・経済・社会・業界・企業・貿易などの分野」の客観的実態・事実を知る。
・マーケティング戦略やマネージメントが果たす役割の視点から、その事象の背景・本質に目を向ける。
・4年生の中間発表なども参考にしながら、深掘りしてみたい仮テーマを2~3件は見つけ出す。

3年次秋学期

・仮テーマが自らのキャリア・デザイン力の向上や就職活動に活かせそうな視点で適切であろうか、しっかり検討する。
・客観的データを引き出せる仮テーマになっているか、また、仮説・提言・提案などを具現化できそうか、十分吟味する。
・学期末に向け、できればテーマの絞り込みを図り、「論文または卒業研究」の仮想成果物の構築に挑む。

4年次春学期

・研究テーマの深堀りや成果物構成・内容のBuild-upを行う。
・8月末  第一次完成(60%レベル)

4年次秋学期

・9月~  成果物内容の拡大・加筆修正
・10月末  第二次完成
・11月   成果物提出準備(英語含む)とプレゼン完成
・12月   成果物提出とプレゼン実行

その他

激変する世界経済、変性が当たり前の日本およびグローバル市場で、企業と私たちはその変化・変容にどのように迅速に対応していくことができるのか、過去の事実と現実を直視した実務・実学的な学びにする。テーマに関連するキャリア・スタディ科目群を受講し、グローバルな問題に関心を高めることが求められる。

卒業論文・卒業研究で使用する言語

日本語と外国語(英語)

ゼミの開講形態 <合同ゼミ:3・4年次生が一緒にゼミの授業を履修/分割ゼミ:年次別にゼミを履修>

合同ゼミ

前のページに戻る

Page top