ページの先頭です。ページの本文へメインメニューへサイト内検索へ

教員紹介 ※教員名をクリックすると研究者総覧ページ(専任教員のみ)の内容が確認できます。

氏名 中嶋 大輔
専門分野 公共政策・スポーツマネジメント

ゼミ紹介

科目群

キャリア・スタディ科目群

科目名

公共政策研究ゼミⅠ・Ⅱ

ゼミの運営方針、テーマ

「健康」・「地域活性」・「生きがいづくり」・「国際交流」に関する諸問題がテーマになります。文献輪読やフィールドリサーチを行ないながら、研究手法・プレゼンテーション能力・議論する力を高めることにより、卒業論文の作成に繋げていきたい。

授業のすすめ方

3年次春学期

学生自身の興味・関心に沿った文献を読み込み、問題意識や文献概要のプレゼンテーションを行なう。これを通して、プレゼンテーション能力の向上を図る。また、課外でのフィールドワークを行なう予定である。

3年次秋学期

学生個々の問題意識と研究テーマに関するプレゼンテーションを行なう。子のプレゼンテーションの質疑応答を通して、質疑応答に関する能力の向上を目指す。また、課外でのフィールドワークを行なう予定である。

4年次春学期

学生自身の興味関心から掘り下げた研究テーマに沿って、様々な文献を収集し、卒業論文作成に向けた粗筋を作成する。この間に、授業内で複数回の報告を行なう。また、課外でのフィールドワークを行なう予定である。

4年次秋学期

卒業論文の作成に向けた章立ての報告を授業内で行なう。論文作成に必要な文章表現を確認し、個別指導を中心にした研究活動を主体的に行なう。また、課外でのフィールドワークを行なう予定である。

その他

「スポーツ政策」・「スポーツとまちづくり」・「スポーツと国際交流」などの単位取得者の受け入れを前提としていますが、スポーツ経験は問いません。むしろ、スポーツにしか興味の無い学生は受け入れません。他大学との合同プレゼン合宿や企業訪問、フィールドワークも予定していますので、知的好奇心旺盛で行動力の有る学生の履修を期待しています。

卒業論文・卒業研究で使用する言語

日本語のみ

ゼミの開講形態 <合同ゼミ:3・4年次生が一緒にゼミの授業を履修/分割ゼミ:年次別にゼミを履修>

合同ゼミ

前のページに戻る

Page top