ページの先頭です。ページの本文へメインメニューへサイト内検索へ

教員紹介 ※教員名をクリックすると研究者総覧ページ(専任教員のみ)の内容が確認できます。

氏名 堀口 朋亨
専門分野 経営学、国際経営、経営戦略

ゼミ紹介

科目群

キャリア・スタディ科目群

科目名

ビジネス・マネジメント研究ゼミⅠ・Ⅱ

ゼミの運営方針、テーマ

勉強・活動量ともに多いと思われますので、サボり気味の人は単位認定が難しくなります。そのため、さぼり気味の人は志望しない方が良いと思います。卒論内容は、企業経営や地域経営や観光ビジネスに関連したものであり、本人の関心とやる気があれば幅広く対応します。

授業のすすめ方

3年次春学期

複数の大学の学生が主催するゼミナール大会(関西大会)に参加するための準備を行います。発表内容は、経営学の概念を用いて、企業経営か地域経営か観光に関して行うものとします。

3年次秋学期

前半は、ゼミナール大会の準備、後半は、卒論の準備と就職活動の準備を行います。

4年次春学期

前年と同じくゼミナール大会に参加するので、前年の課題を洗い出し、その課題を後輩に伝え、後輩の分析力・企画力向上に貢献することを目指します。就職活動の情報の共有も行います。

4年次秋学期

良い卒論を書くことを目指します。

その他

ゼミナール大会の参加とそこでの入賞という大きな目標に向かって、メンバーが率直に意見を交換しながら努力していくゼミですので、生涯の友人となり得る良い仲間が見つかる可能性が高いと思います。

卒業論文・卒業研究で使用する言語

日本語のみ

ゼミの開講形態 <合同ゼミ:3・4年次生が一緒にゼミの授業を履修/分割ゼミ:年次別にゼミを履修>

合同ゼミ

前のページに戻る

Page top